前原メモ

あまり役に立たないゲームブログ ほぼデュエプレ

【デュエプレ?】デュエプレとひぐらしのなく頃にの相性が良すぎる件について

はじめに

この記事は99%こじつけのネタ記事である。

 

俺の大好きな作品「ひぐらしのなく頃に」と「デュエルマスターズプレイス」の相性が抜群すぎるという話をさせてほしい。

俺はこのコラボが実現したら自腹で5万円を出そうと思っている。

 

ひぐらしのなく頃にとは?

かつて一世を風靡したミステリー×ホラー×バトル×ループ(?)サウンドノベル・またそれを元にしたアニメ、漫画等である。

誇張無しで当時はオタクがこぞって履修していた大人気作品であり、何を隠そう前原が最初にハマった深夜アニメもたぶんこれである。HNもひぐらしの主人公「前原圭一」から取っている。

2020年には完全新作「ひぐらしのなく頃に業」「ひぐらしのなく頃に卒」がアニメ放送。終わり方こそ賛否両論あったが大きな話題となった。否ばっかだったとか言うな

 

素晴らしいポイント

 

"デュエマをやりそうな可愛いヒロイン"が丁度いい数存在する

 

これまでのコラボで反響が大きかったタイトルを振り返ってみると、"可愛いヒロインが5人"という点で共通している。

 

f:id:chikanzya:20231124073214j:image

f:id:chikanzya:20231124073224j:image

 

スキンを作るにあたり、このくらいが丁度いいということなのだろう。

ここでひぐらしのヒロインを見てみよう。

 

f:id:chikanzya:20231127080624j:image

 

可愛い。そして1・2・3・4・5。ぴったりである。

どこが5なんだ6だろと思われる方もいるかもしれないが、端2人は戦隊物でいう追加戦士枠なのでどちらかを選択すれば問題ない。

ちなみに私は羽入(右端)がコラボカード・スキン化されると予想する。理由は後述。いやどっちも実装されてほしいけど。

 

f:id:chikanzya:20231127082655j:image

ひぐらし礼の羽入全く威厳なくて可愛い

 

五等分、このすばに続くタイトルとして申し分ない作品であることは間違いないだろう。

 

そして特筆すべきはひぐらしのヒロインはデュエマ世界との親和性が極めて高いことだ。

というのも、彼女らは"部活"と称して毎日様々なカードゲーム・ボードゲームに精を出している。そう、ひぐらしのヒロインはデュエマをやっていても全く違和感がないのである!!いやまあ「このキャラ絶対デュエマなんてやらないだろ!ってキャラがデュエマやってるのも逆に面白かったりするからいいんだけど

何のゲームでも貪欲に勝ちを目指す園崎魅音(画像左から2番目)なんかはTier1のデッキを複数握ってそうだし、相手を罠に嵌めることを得意とする北条沙都子(画像1番右・俺の推し)はシールドトリガーをたくさん使ってきそうだ。勝てる気がしない。

 

これはどうでもいい話なのだが、ひぐらし世界のおもちゃ屋では「超戦士襲撃」が販売されている。沙都子が《エメラル》をシングル買いしているのはほぼ間違いないと言える。

 

 

変な語尾女子の共演が見られる

 

突然だが、この画像を見てほしい。

 

f:id:chikanzya:20231127102546j:image

 

そう、ひぐらしのメインヒロインである北条沙都子古手梨花は語尾が非常に特徴的なのだ。

 

見ての通り沙都子は「ですわ」、梨花は「なのです」を多用する。こういうキャラクター、デュエマシティにもいるな?

 

f:id:chikanzya:20231127082752j:image

f:id:chikanzya:20231127082759j:image

f:id:chikanzya:20231127082805j:image

 

こんなにいるの運命的すぎるだろ

 

なんで3人もいるんだよ...お、俺はッ…「ですわ」「なのです」「なのだ」「なのだわ」が入り乱れるカオス極まりないコラボストーリーが見たくてたまらないッ……!絶対無駄に文字数多いぞッ...!!

余談だが、ブータン竜宮レナ(画像の真ん中にいるヒロイン)は声優が同じだったりする。プラマイ零が登場したら豚×レナのやり取りにも期待したい。

 

タイミングが色々完璧すぎる

 

ひぐらし」の舞台は昭和58年6月のとある田舎村。

デュエプレの別コンテンツとのコラボは大体2か月おきに行われているので、10月26日ににじさんじコラボをしていることを考えると丁度来年6月に何かしらのコラボがある。

完璧である。

 

更に出来すぎているのが、この時期になるとおそらく《時の革命ミラダンテ》が実装されている点だ。(1月にモルネク、3月にレッドゾーン、5月にミラダンテ)

 

f:id:chikanzya:20231127102828j:image

 

このミラダンテ、ひぐらし視点で見るとバカみたいにコラボカードを刷りやすいカードなのである!

ミラダンテは強烈なロック能力を有しており、これに呪文ロック等を絡め相手の行動を制限することは「時を止める」と称される。

詳しくはネタバレになるので割愛するが、

 

 

この子も時を止めることができる。

 

やはり完璧である。

これこそ、私が羽入がコラボカード化すると考えている理由である。

 

ちなみに他のコラボカードだが、

 

竜宮レナ→轟く侵略レッドゾーン

園崎魅音→魔の革命デス・ザ・ロスト

北条沙都子→超獣軍隊ベアフガン

古手梨花→超奇天烈ダイスダイス

 

俺はこれで違和感なく実装できると踏んでいる。

梨花ちゃまだけ見劣りするので魔改造を施してもらいたい。

 

懸念点

 

枠の都合上絶対に男キャラは出せない

 

ひぐらしのヒロインが可愛くコラボ向きというのは前述の通りだが、これは逆に言えば男キャラを出す余裕はほぼ確実にないということである。

 

ひぐらしは、「男」もまたすげえいいキャラしてんだ…………

 

主人公の圭一は勿論かっこいいし、たまに登場する薄幸の美少年・悟史にも心動かされる。デザートを少女に見立てて食い散らかす圭一の悪友(?)亀田の気持ち悪さは最高に面白いし、圭一の子分(?)富田岡村もすぐ懐柔されて可愛い。

 

そして大人。これはひぐらしファンなら絶対共感してくれると思うが大人の男達の生き様が本当ッッッッッッにかっこいい。

つい最近1番どうしようもないオッサンも覚醒したしマジで非の打ち所がない。

俺はひぐらしのオッサンについて永遠に語れる自信がある!!

 

…とこんな感じで俺はかなりひぐらしの男キャラに思い入れがあるので、ここを出せないのはちょっと寂しいなと思ってしまう。

部活メンバーを差し置いて男出したら絶対集金出来ないしな〜〜

 

おわりに

 

ここまで長々と自分の妄想…いや願望を綴ってきたが、本当はわかっている。このコラボは難しいと

 

冒頭で少し触れたが、「ひぐらし」の最新作は正直コケた。着地に失敗してしまった。あれで離れていったオタクも少なくはないだろう。

 

デュエプレ運営もおそらくそれは把握していて、その証拠に、

 

割と新しいアニメなのにユーザーアンケートの「コラボしてほしい作品」にひぐらしはなかった。(唐突に流れ始めるBirth and death)

 

f:id:chikanzya:20231127101359j:image

 

声は届けたが、どうなるかはわからない。

 

だが俺は信じる。

 

信じる力が運命を切り開く、奇跡を起こす!

 

そう、皆が教えてくれたから!

 

www.youtube.com