前原メモ

あまり役に立たないゲームブログ ほぼデュエプレ

【デュエプレ】マナ起こしアポロヌス【反省会】

はじめに

 

追記:当記事のアポロヌスは簡単にワンショットできるデッキではありませんでした。

具体的にはプラチナ3前で停滞してしまうくらい。

ネタ寄りの記事だったとはいえ、考察段階で断定的な言葉を使ってしまい大変申し訳ありません。記事内容を大幅に変更致しました。

 

f:id:chikanzya:20231124060924p:image

 

お久しぶりです。前原です。

 

今日は新弾のカードで形になった《アポロヌス》デッキを紹介します。

 

f:id:chikanzya:20231120101257p:image

 

弱いとは言いません、ただ《永遠》がキツすぎる

コメントにて指摘された《クロック》《DNA》も重いです。ただこちらは、対ビート用のチューンが出来れば十分ケアできることは伝えておきたいです。(環境がそれを許してくれないのでキツいです)

 

これ以降は何が駄目だったのかを記述していきます。興味があったら見てください。

 

反省会

 

アポロヌスの強化要素と、何が足りなかったのかを順番に話していきます。

 

まず1つ目。つい最近現れた、タダで現れ、除去をしつつ進化元になるカード、オトマクットについてです。

 

f:id:chikanzya:20231120101335p:image

 

こいつの能力は《ボルバルザーク・エクス》と違いマナ回復に制限がありません。連打出来ればすぐに《アポロヌス》を乗せられます。加えて、Cipによる確定除去。弱いわけがありません。

…というのは間違いで、《永遠》《ダイハード》を除去出来ないのは困りもの。他にも《リュウセイホール》から出てくるサイキックが取れなかったり、ドラグハートクリーチャーを消せなかったり。

 

2つ目。新弾で高スタッツで進化元になり、初動にもなるカードが登場します。

 

f:id:chikanzya:20231120101132j:image

 

「バルガライゾウ」においては初動の傘増し要員でしかないカードですが、《アポロヌス》にとっては違います。

特筆すべきは自らマナへ行き、終盤《ボルグレス》で回収できる点。こいつは、ちゃんと強かったです。

 

3つ目。新弾で進化元になるスパーク系カードが登場します。

 

f:id:chikanzya:20231120101143j:image

 

《オトマ》のマナ武装を妨げてしまいますが、それでも入れる価値のあるカードです。

ただし、「バルガライゾウ」「オウギンガ」「黒単」が流行っているうちは入れる枠がないなと思いました。

 

構築サンプル

 

f:id:chikanzya:20231124055638j:image

 

メンデルスゾーン 4

地掘類蛇蝎目ディグルピオン 4

竜の呼び声 4

へリオライズ・ドラゴン 1

超神星アポロヌス・ドラゲリオン 1

武装竜鬼アカギガルムス 4

牙英雄オトマ・クット  4

ボルバルザーク・エクス 4

神龍ミルドガルムス 4

超竜バジュラ 3

無双竜機ボルグレス・バーズ 4

国士無双カイザー「勝×喝」 1

翔竜提督ザークピッチ 2

 

 

基本ルートは、

 

マナ加速→ボルグレス・バーズ→アポロヌス

マナ加速→エクスorオトマ→バジュラ

 

です。

 

非常に残念ですがランクマッチで使うなら《メンデルスゾーン》《龍の呼び声》の速度は必須のよう。ライゾウ・オウギンガ・ビマナが多すぎて、一生上から潰されます。同じ土俵に上がることで、《ミルドガルムス》《バジュラ》による遅延が有効になります。

 

また、最初に考えていた《エッグザウラー》による連鎖戦術は非常に難しいです。《エッグザウラー》を設置する余裕が無いですし、しても死にます。

使ってみたところ、一度《ボルグレス》で手札を整える動きが遠回りなようで一番確実でした。

ただ《ボルグレス》は黒単が有する《タイガニトロ》がひたすらキツい。《ザークピッチ》とセットで採用しないととても使えません。

 

本当は《コルティオール》や《イージスブースト》を厚く積み込みたいのです。しかし、環境がそれを許してくれません。《オウギンガ》が来た今ライゾウが極端に減ることはないでしょうし、《リュウセイホール》が変わらず使えるADでビッグマナが衰退するはずもありません。

 

おわりに

最近は落ち着いていた《アポロヌス》ですが、再びブイブイ言わせることでしょう。

 

…と思っていたのですが、現環境のインフレは凄まじいですね。自身がいかに先見の明がない人間か、痛感しました…

 

改めて、大変失礼致しました。

 

新弾実装前に考えていたリスト

 

f:id:chikanzya:20231120132119j:image

 

f:id:chikanzya:20231120132234j:image

 

f:id:chikanzya:20231120132744j:image

 

《ダイハード》はフォロワーの汀さんのコメントより。

 

動画

 

後ほど(たぶん対アガサ、MRC。《オトマ》の除去が入る相手には旨味が出る)