前原メモ

あまり役に立たないゲームブログ ほぼデュエプレ

【デュエプレ】白黒サザンメモ〜2色の薔薇を添えて〜

構築

 

f:id:chikanzya:20231019182736j:image

 

スマホからデュエプレを消してしまったので、公式サイトのスクショで失礼するゾ〜

 

エバーローズ》と《ローズ・キャッスル》で薔薇ふたつ。

 

高貴な《サザン》には高貴なカードがよく似合う。

 

概要

 

AD仕様の地雷サザンルネッサンス

 

タッチ気味に《ローズ・キャッスル》を採用することで、白単サザンの強みを極力残しつつ苦手なパラディン入りリキッドピープルを見据えることが可能となった。

《ローズ・キャッスル》という相手を選ぶカードに枠を割くことに抵抗がある人は多いと思うが、ADにおける薔薇城は本当に強いため自信を持ってお勧めできる。(具体的にはサザンミラー、ダイヤモンドブリザード、ジャッキー、黒緑速攻あたりも薔薇城の射程圏内である)

 

ただ、《龍アガピトス》のマナ武装が発動しにくいというなかなかに重い弱点があり、扱いは困難を極める。私は扱いきれなかった…

 

レートは1570くらいまで行けた。

 

闇候補カード

 

基本的には白単サザンと変わらないので、闇カードだけをピックアップ。

 

実際に試したカードを記載する。

 

ローズ・キャッスル

 

f:id:chikanzya:20231019182842j:image

 

冒頭のレシピを見て、「闇マナ7枚で使えるのか?」という疑問を抱いた方は少なくないのではないだろうか。

 

回答としては、「問題ない」。これは、薔薇城は必ずしも3ターン目に貼らなければいけないカードではないからである。

 

バニラツヴァイ対面が最もわかりやすいが、こちらが《オリオティス》を使う都合ほぼ間違いなく睨み合いのターンがあるのだ。相手が《ツヴァイ》で畳み掛ける直前でまとめて溶かせば良い。(ブロックされないパワー2000の《ニュートン》が厄介なので2枚貼りが理想)

 

「黒緑速攻」などの積極的に殴ってくるデッキは自らこちらの手札を潤してくれるため、これはこれで問題ない。

 

「薔薇城メカオー」、わかる人いるんじゃないでしょうか。このデッキはあれにインスパイアされて生まれたものです。

 

ベルリン

 

f:id:chikanzya:20231019182852j:image

 

サザンのシンパシー元かつ、龍アガピのマナ武装を邪魔しないカード。悲しいことに白黒で絞るとこいつか《天界の神罰》くらいしか有用なカードがない。

 

とはいえ《ベルリン》は文句なしに強い。サザンはハンデスがかなり重たいため(枠の都合上《ガガ・ピカリャン》を入れることが難しいのだ》立てた時の安心感がすごい。

 

これはオラクル、MRCに対して気持ち戦いやすくなることを意味しており(キナコが絡まなければカリーナに好き放題されないのは間違いなく偉い)、白単サザンとの明確な差別化ポイントになる。

 

まあその運用を想定すると黒足りないので本当に気休め程度の強みである………

 

リバイヴ・ホール

 

f:id:chikanzya:20231019182901j:image

 

墓地に落ちたサザンを回収しつつシンパシー元を2体並べたり、スピードアタッカーを投げつけたりできるとんでもないカード。

 

しかし悲しいかな、このカードは《シュライバー》で重くなる…要素だけみたら最強なんだけどなあ……

 

デッドリー・ラブ

 

f:id:chikanzya:20231019182910j:image

 

確定除去しつつ盤面に空きスペースを作り出すカード。

 

無難に強かった。《シュライバー》がいても十分手打ちが可能。

 

…なんで自ら味方を破壊しなければならないのかとは思うけど。盤面制限きついぜ!

 

メスガキ

 

f:id:chikanzya:20231019182919j:image

 

どうしても《リバイヴ》を使いたくて、《シュライバー》と入れ替えるなどした。

 

《シュライバー》で良かった。

 

動画

 

貼るか検討中…

 

いえね、実はもう投稿してあるんですよ。ただその動画で使ってるレシピ、エバーもアガピも入っていなくてですね……なくても戦えると思っていたんですよワタクシ。でも冷静に考えたらそこそこたくさんいる墓地ソースに何も出来なくてですね……なんかもうあれを観てくださった方には謝罪するしかないんですけど…うおお……ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいサザンは富豪デッキですごめんなさいごめんなさいごめ