前原メモ

あまり役に立たないゲームブログ ほぼデュエプレ

【デュエプレ】UNDER VR MATCH用オガプーコントロール

はじめに

 

おひさしぶりです。

 

今回は、私がSPルール「UNDER VR MATCH」で使用した新型オガプーコントロールを紹介しようと思います。

 

www.maebarasenuta.com

 

この時と比べると、《ザビ・イプシロン《マクスウェルZ》の獲得で信じられないくらい強化されてます。ちゃんと殴って勝てるようになったので私は嬉しい。

 

f:id:chikanzya:20221214184859p:image

 

デッキリスト

 

f:id:chikanzya:20221214184958p:image

 

前述したフィニッシャー2体と《アクア・スーパーエメラル》という優秀な城剥がし要員※の登場により白を入れる理由が無くなったため、青黒で構築しました。《ガントラ》も昔ほどいないですしね。冬だからかな?

 

※デュエプレの城は1枚のシールドに複数枚貼れないので、城を貼りまくるにはシールド交換できるカードかシールド追加カードが必要なのだ!例を挙げると《チェレンコ》、《デストラーデ》など。

 

デッキコンセプト

 

f:id:chikanzya:20221214185144p:image

f:id:chikanzya:20221214185155p:image

 

《ローズ・キャッスル》とバウンスで相手をロックし、2体の進化クリーチャーで殴りきることを目指します。

 

f:id:chikanzya:20221214185208p:image

f:id:chikanzya:20221214185217p:image

 

このルールは《ローズ・キャッスル》の刺さりが異常なので、2枚設置できればそれだけで勝てることもしばしば。速攻系は沈黙しますし、「アークセラフィム」、「エイリアン」など進化クリーチャーが軸となっている構築にもバッチリ効きます。

 

そしてなにより、流行りの「オール・イエス」に対して有効なのが強力です。《ガッツンダー》や《ジャック》が《イエス》を装備する前に溶けていくのですから。

 

ちなみに、クリーチャーをあまり展開してこない呪文コントロールや準赤単フォートレスに対しては《マクスウェルZ》が突き刺さります。立ち位置はかなり良いデッキだと言えるでしょう。

 

beans-duelplays.com

 

↑参考記事。この記事に載っているデッキの大半に《ローズ・キャッスル》または《マクスウェルZ》が刺さっていることがわかります。

 

カード紹介

 

T2・オガプー/タケチヨ/ビューティシャン

 

f:id:chikanzya:20221214185144p:image

f:id:chikanzya:20221214185244p:image

f:id:chikanzya:20221214185255p:image

 

青黒サイバー三人衆。よくやる動きは3ターン目に《タケチヨ》で《ポチョムキン》をサーチしてからの《オガプー》です。3ターン目《オガプー》はあまりやりません。(デイガイエスの影響で《獅子幻獣砲》が飛んできやすい環境ですしね)

《ビューティシャン》のオーバードライブは死ぬほど便利ですが、マッドネスや《ベルリン》など裏目もあるのでご利用は計画的に...!

 

ローズキャッスル/死神城XENOM/ポチョムキン

 

f:id:chikanzya:20221214185155p:image

f:id:chikanzya:20221214185318p:image

f:id:chikanzya:20221214185331p:image

 

城3種。この3枚は配分含めて全然変わらないですね...

繰り返しになりますが《ローズ・キャッスル》の2枚貼りが非常に効く環境なので、「どうしたら2枚貼れるか?」を考えてプレイすると良いかと思います。

あと、すごいどうでもいいんですが《ベルリン》を《オガプー》と《XENOM》のコンボで除去すると気持ちが良いです。対策の対策が出来た感じが半端ないです。

 

アクア・スーパーエメラル

 

f:id:chikanzya:20221214185710p:image

 

シールドトリガーを仕込みつつ出番を終えた《XENOM》を剥がせる夢のようなカード。加えてブロッカーなので《ローズ・キャッスル》を守ることもできます。このデッキのためのカードすぎる...

といいつつ、通常ルールでは《ランブル》覚醒に貢献できる《チェレンコ》も捨てがたいのが面白いところです。

 

キューティー・ハート/デーモン・ハンド

 

f:id:chikanzya:20221214185723p:image

f:id:chikanzya:20221214185735p:image

 

シールドトリガー。《デーモン・ハンド》は《マクスウェルZ》がいると連打できないので《デス・ハンズ》が欲しいですね。(贅沢)

 

復活のトリプル・リバイブ

 

f:id:chikanzya:20221214185747p:image

 

オガプーコントロールを使っていると地味に嫌なのが《スーパー炎獄スクラッパー》等の割り振り火力。こちらのサイバーはパワーが低いので、これを貰うと結構なアドバンテージを稼がれてしまいます。

ですが、これを握っておけば大丈夫!一瞬で盤面を埋めなおすことができます。

 

ザビ・イプシロン/マクスウェルZ

 

f:id:chikanzya:20221214185208p:image

f:id:chikanzya:20221214185217p:image

 

本デッキ自慢の2大フィニッシャー。

《ザビ・イプシロン》は《ガンヴィート》で除去しつつ高パワーでビートできる殴り合いに強いカード。特に破壊したい相手がいなければ《アンタッチャブル・パワード》を呼び出せばいいので無駄がありません。

《マクスウェルZ》は前述した通り呪文主体のデッキに突き刺さるカード。アヴァコン、天門、準赤単、ロマノフサインあたりに投げていけると良いですね。

ちなみに、7マナたまっていれば《イプシロン》から《パワード》を出し、そのまま《マクスウェルZ》を重ねることが出来ます。必殺技です。

 

おわりに

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

そういえば、報酬のSRチケットからは《Λ》が出ました。

 

サイバーを使うとサイバーが来るのかもしれないですね、進化できないけど。

 

余談

 

言うか言うまいか悩んでいましたが、先日ついにやられたので言いましょう。

 

このデッキも《ローズ・キャッスル》2枚で死にます!

 

薔薇城最強!薔薇城最強!

 

追記

 

youtu.be

 

カジュアルマッチで動画を撮ってきました。

 

「ルドルフ天門」を抑え込めるのはなかなか強いかもしれません(なお、他の環境デッキとの相性は...)