海岸通りで待ってるよ

オタクブログ

【デュエマ】私が作ってきた奇怪なデッキを紹介する記事

はじめに

お久しぶりです。一番好きなことはデッキを作ること。せんうたです。

 

今回は私自身を紹介する記事です。友達が少ないのでデュエプレをやっている方とのつながりをもう少し増やせたら楽しいだろうなと思いまして。それで、

 

「デュエプレやってます!」

 

だけより、

 

「こんなデッキ作ってます!」

 

っていう資料があったほうがいいな、と思ったわけです。「こいつ面白いデッキ作ってんなぁ」とか少しでも思ってもらえたら嬉しい限りです。その際は、是非お気軽に話しかけてください。

 

では、前置きが長くなっても仕方ないので早速デッキ紹介に入ります。失敗構築をあげまくってもあれなのでマスター帯〜レジェンド帯でしっかりと戦えたデッキのみです。

 

※パーツを売却してしまい、今は持っていないデッキもあります。

※追記:vaultのデッキも載せることにしました。

 

 

ジェネラルマンティス入りグッドスタッフ

f:id:chikanzya:20200921215327j:image

1弾環境で使用。誰も使っていなかった《大昆虫ジェネラルマンティス》をなんとか活躍させてあげたいと思い構築したデッキです。ブロッカーで手厚く守り、《エグゾリウス》や《二角の超人》を《ジェネラルマンティス》で強化してワンショットを狙います。殴り手不足ゆえに《ジェネラル》にしっかりと採用理由があるのがお気に入りポイント。

ソードバタフライやウィップ・スコーピオンなんかとも幾度となく向き合ったのですが、カードパワーの低い虫さんは極力採用しないほうが強いという悲しい結論に至りましたね...あと、シングルブレイカーをWブレイカーにするよりWブレイカーをTブレイカーにする方が強い。これはいい勉強になりました((

選ばれし進化元は《クリスタル・ランサー》相手ですら相打ちを取れる筋肉虫《ブルーレイザー・ビートル》。序盤は相手クリーチャーに睨みを効かせ、終盤は進化してシールドを叩き割ります。《二角》で《ジェネラル》と共にマナから拾い、次のターンで5打点生成できます

《ジェネラル》が入っている時点でグッドスタッフではないのでは?という指摘は受け付けません(笑)

当時の結論だった二角ボルコンを参考に組んだんだからそりゃ最低限の強さはある

 

ガルクリーフジャガルピア

f:id:chikanzya:20200921215339j:image

3弾環境で使用。私が一番気に入っているデッキです。

この時代の《アストラル・リーフ》は《聖天使グライス・メジキューラ》にものすごく弱い点がネックでした。どうしたもんかと頭を抱えていたところ、《ガルクライフ・ドラゴン》を発見。これだ!と思い、《ガルクライフ》入りのリーフデッキを模索。しかし、いかんせん《ガルクライフ》は重いわけで...構築には難儀しました。

最終的に《リーフ》と《ガルクライフ》を繋げたのは《コッコ・ルピア》。他の文明を混ぜずに《ガルクライフ》の重さを解消し、自身も最低限3コストウィニーとして運用できるというのが採用理由です。ちなみに、《ガルクライフ》が刺さらない相手には《紅神龍ジャガルザー》を投げつけてビートダウンできるので一切の無駄がありません。

このデッキの《ジャガルザー》は本当に強かったです。自身がSA2打点というのもありますが、ウィニーが多いデッキなので8マナ貯めてランプジャガルザーで3打点、とかルピアルピアジャガルザーで4打点...とかやったものです。

お気に入りすぎてvaultにデッキを投稿したりもしました...

dmvault.ath.cx

 

4cアストラルリーフ

f:id:chikanzya:20200921215350p:image

4弾環境で使用。カードパワーを極限まで高め、同時に事故率を減らしたリーフデッキです。

《バブル・ランプ》の登場で強化されたのがウケる。

chikanzya.hatenablog.com

 

 

霊峰クイーン・メイデン

f:id:chikanzya:20200921215359p:image

 

 4弾環境で使用。事故を起こしたくないという思いに満ち溢れている。

一時的にですがレジェンド帯に到達したデッキです。自作構築で結果を出せた喜びは本当に大きかったです...が、それ以上にこのデッキで遊んでくれた方がいたことが嬉しかったですね。感謝してもしきれません。

ちなみに、現在は「闇落ちメイデン」で時々遊んでいたりいなかったり。事故るけどハマった時の対応力はなかなか。

f:id:chikanzya:20200921224338p:image

 

5cヴァルキリアスムサシ

dmvault.ath.cx

革命ファイナル期に組んだデッキ。《戦国竜ヴァルキリアス・ムサシ》を本気で使いました。

ちゃんと強かったんですけど、当時の環境トップ《5cバスター》の劣化です。

 

ゼニスレクイエム(1)

dmvault.ath.cx

「ゼニスのスーパーデッキ酷くね?」という声を聞いて、「ワシが救っちゃる!」と深夜テンションで組み上げたデッキ。弱いデッキですが、カード同士のシナジーが高いところは気にいっています。

 

エヴォルウサギ

dmvault.ath.cx

エヴォ・ルピアで出せるカードを調べていたら面白いカードがあったので。

 

青白エレナママ

 

chikanzya.hatenablog.com

 

ヴィーナスとラルバギアの美しいシナジーに注目し組み上げたデッキ。発想は割とマジでレジェンドバトルのエレナさんです。

 

終わりに

随時更新予定