前原メモ

あまり役に立たないゲームブログ ほぼデュエプレ

【デュエプレ】エンシェントホーンスペシャル

はじめに

 

前回、おとなしいエンシェントホーンデッキをうpしましたが、

 

これでは満足できない

 

ということで、《エンシェント・ホーン》の情報が解禁した時から練っていたおとなしくないエンシェントホーンデッキも公開します!

 

構築

 

f:id:chikanzya:20211025204716p:image

 

この40枚は例えるならば玩具箱。汚いですが夢が詰まっています

 

夢ってなんだよと思われる方がほとんどだと思うので、このデッキに仕込まれているギミック…というか、私がやりたかったことを次の項にてざっくり紹介させていただきます。

 

コンボ紹介

 

まずはエンシェントチューター

 

f:id:chikanzya:20211123173054p:image

f:id:chikanzya:20211123173106p:image

 

5マナ5000のクリーチャーが出た時に手札を最大5枚増やします。《アクアン》もびっくりのスーパードロー。

《エンシェントホーン》が手札に複数あった時の気持ちよさったらもう…(私の最高記録はエンシェントホーン3匹+チューターです)

 

続いて、なんちゃってGR召喚

 

f:id:chikanzya:20211123173054p:image

f:id:chikanzya:20211123173126p:image

f:id:chikanzya:20211123173139p:image

 

やはり《エンシェントホーン》の最大の強みは横に広げられること。ただ、考えなしに連鎖させると物凄い早さで手札が尽きてしまいます。

しかし、手札を増やせるクリーチャーと組み合わせれば話は別。これはもうGR召喚…!

 

最後に必殺技、エンシェントキリュー

 

f:id:chikanzya:20211123173054p:image

f:id:chikanzya:20211123173202p:image

 

《チューター》で手札を潤した後の必殺コンボ。最大5打点を一瞬で生成します。なんなら

 

f:id:chikanzya:20211123173217p:image

 

こいつもおまけに出せたりするので突然人が死にます。た、たまんねえ〜!!

 

ちなみに、これらのコンボを融合すると

 

f:id:chikanzya:20211025211703p:image

 

f:id:chikanzya:20211025211721p:image

 

こんなことになったりならなかったり。エンシェントホーン最強!!

 

戦績

 

f:id:chikanzya:20211025212053p:image

 

ニューディビジョンマスター到達!私にはもうこのゲームがわかりません…

 

と言いたいところですが、冷静に考えてみると序盤からシールドを割りにくるデッキが今のデュエプレには少ないんですよね。勝てた理由はそこなのかなと思います。(黒緑速攻なんかは《タイガーグレンオー》の機嫌次第で返せたりしますし)

 

…あと、これは回していてすごく感じたのですが、盾を割るのを怖がっている人が本当に多い!めちゃくちゃ気持ちわかるので何にも言えません(

 

採用カード紹介

 

フェアリー・ライフ/青銅の鎧

 

f:id:chikanzya:20211123173241p:image

f:id:chikanzya:20211123173251p:image

 

本構築の初動です。《ライフ》はトリガーが、《青銅》はクリーチャーである点が優秀ですね。

マナ加速を増量する際は「ゼロフェニハリケーン」メタになる《お清めトラップ》を足すと良いと思います。

 

スペース・クロウラー/剛撃電磁サイバゴン

 

f:id:chikanzya:20211123173126p:image

f:id:chikanzya:20211123173139p:image

 

GRクリーチャー枠。

このデッキは、こいつらが《エンシェントホーン》や《レオパルドホーン》を引っ張ってきてくれるから成り立っていると言っても過言ではありません。手札補充後も《スペースクロウラー》はシールドを守るブロッカーとして、《サイバゴン》はサイズのあるアタッカーとしてそれぞれ活躍してくれます。

《スペースクロウラー》は呪文やクロスギアもサーチできるので、《三途万力》、《チューター》、《スタリオン》等を使いたい時は優先的に出すと良いです。ただ、殴れないクリーチャーで盤面を圧迫すると攻撃する時に困るので、出し過ぎには注意してください。

 

ストリーミング・チューター

 

f:id:chikanzya:20211123173106p:image

 

手札を爆発的に増やす最強ドローソース。

最初は漢らしく4枚投入していましたが、一度使えれば十分であること、そもそも必要ない状況も多々あることを考慮して減量しました。

 

三途万力

 

f:id:chikanzya:20211123174309p:image

 

「メカオー」、「ゼロフェニ」、「武者」といった小型を並べるデッキを意識して採用。コストが5なのが絶妙です。

環境次第で抜けるカードですが、今は使い得な感じがあります。

 

賢察するエンシェント・ホーン

 

f:id:chikanzya:20211123173054p:image

 

本デッキの切り札。もう語ることはあるまい…

 

将騎センジン・スタリオン

 

f:id:chikanzya:20211123173526p:image

 

《レオパルドホーン》の攻撃をチャンプブロックされるのがきつかったので試験的に入れてみたカードです。結果的に大成功でした。

突破力の向上は勿論、なんかフィニッシャー除去してくれる《レオパルドホーン》がQブレイカーになるわでイケメンすぎました...

 

鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス

 

f:id:chikanzya:20211123174326p:image

 

自分のクリーチャー全てをSA化するエンドカード。

実は《エンシェントホーン》を大量に動かすことはあまりなかったのですが、トップ解決力を高めてくれる色基盤としてしっかり活躍してくれました。

そしてSA付与に負けないくらい強い能力がパワーアタッカー付与。殴り返しに使ったり、《レオパルドホーン》のブレイク数を上げたりできます。実は2体出すとパワーアタッカーも2倍になります

 

アクア・サーファー/火焔タイガーグレンオー

 

f:id:chikanzya:20211123173633p:image

f:id:chikanzya:20211123173642p:image

 

本構築の受け札2枚。単体除去の《サーファー》と範囲除去の《タイガーグレンオー》で良い感じに役割を分散できていると思います。

特に《タイガーグレンオー》は環境デッキへの刺さりが良く頼もしい限り。「武者」のお供を一掃したりしてくれます。

 

統率するレオパルド・ホーン

 

f:id:chikanzya:20211123173217p:image

 

横並びするデッキのフィニッシャーといえば、やはりこのお方。

こいつがいるだけで攻撃の厚みが段違いです。《エンシェントホーン》も《サイバゴン》も《キリュー》もシングルブレイカーなので当然といえば当然なのですが。

《キリュー》、《センジン・スタリオン》との相性が抜群に良いですが、基本的に5枚ブレイクは出来ません。

 

竜極神

 

f:id:chikanzya:20211123174009p:image

 

《キリュー》を召喚するための闇マナを増やしたかったので採用。あまりに強すぎて、《キリュー》を埋めてこいつを出す試合がちらほら。

《ゲキ》が《サイバゴン》などを釣れるので無駄がありません。

 

改造するなら

 

闇のマナがギリギリなので、増やすと《キリュー》が出しやすくなるかと思います。

 

あと、S・トリガークリーチャーを増量するとビートダウン相手にも《レオパルド》が狙えるようになります。

 

f:id:chikanzya:20211123174223p:image

 

これとか良いんじゃないでしょうか。

 

おわりに

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

《エンシェントホーン》から《レオパルドホーン》に繋げる動きは単純ながら楽しいので、よかったらやってみてください。

 

それでは。