前原メモ

デュエプレ中心ですが特化ではありません ゆるりと

【デュエプレ】ライゾウ基盤デスドラゲリオン

構築ができるまで

 

《DEATH・ドラゲリオン》はすごく強いけど、マナが減るのが痛いなあ。

マナがバカみたいに伸びて闇クリーチャーもたくさん積めるビートダウンデッキ…そんなものあるはずが…

《デスドラ》はドラゴンなのか…ふむ…

 

f:id:chikanzya:20211230113824p:image

f:id:chikanzya:20211230113836p:image

 

この基盤が使えるのでは!?

 

連ドラ基盤が使えるのは《ライゾウ》だけじゃない…!

 

構築

 

f:id:chikanzya:20211230114524p:image

 

《神滅竜騎ガルザーク》が入っているのでルールはALL

 

《ガルザーク》はとにかく品のないカードなので本当は使いたくないのですが、色種族能力どれを取っても優秀でイラストもカッコイイので仕方なく採用しています。

 

f:id:chikanzya:20211230115605p:image

 

信じられるか…?コイツ、3弾のカードなんだぜ…?

 

使い方はマナを伸ばしてドラゴンでビートしていくという単純なものですが、《デスドラ》を出すタイミングには気を使います。

 

《デスドラ》はこちらのマナを大幅に減らしてしまう上にブレイク数も少ないので、雑に出すと自分が死ぬんですよね。出せば勝てる《ライゾウ》とは違うのだ……

 

f:id:chikanzya:20211230120316p:image

 

《ゲキメツ》のランデス以上の被害を自分に与えるカードというと、扱いが難しいことがわかる(そうか?)

 

《デスドラ》でないと盤面有利を取れない状況以外では《エコ・アイニー》や《アカギガルムス》を優先して展開すると吉。《デスドラ》は味方が横並びしている状態でマナが潤沢にある時こそ輝くカードなのです。

 

採用カード紹介

 

ダーク・ライフ

 

f:id:chikanzya:20211230131509j:image

 

アッパーが入って紙の姿に戻った苦労人。それでもさほど使われていないのでかわいそうな感じがある。

 

《グールジェネレイド》を墓地へ送れるとお得感がありますが、どうせ《デスドラ》経由でマナから墓地へ落とすので実はあまり関係がなかったりします。

 

それでも《フェアリー・ライフ》を差し置いてこのカードを採用している理由は2つ。1つはマナに少しでも早くドラゴンを3体揃えるため(アカギ的な意味で)。もう1つは《デスドラ》着地後に闇マナが無くなる事故を減らすため

 

…最も、《フェアリー・ライフ》にはトリガーという強みがあるので、結局は好みな気がします。(なんだったんだここの説明)

 

竜の呼び声

 

f:id:chikanzya:20211230132324j:image

 

ドラゴンデッキの《フェアリー・ミラクル》。《アカギ》や《デスドラ》を素早く召喚して差をつけろッ!

 

1ブーストしか出来なくても5コストアクションが12枚あるので、おみくじ感覚で気軽に打ってください。(ささやかな年末年始要素)

 

どうでもいいんですが、ウィクロスのアニメ観られるサービスは無いんでしょうか…公式チャンネルが上げてる1話しか観られん…

 

エコ・アイニー

 

f:id:chikanzya:20211230135534j:image

 

マナを伸ばしつつ打点になるやばいやつ、《デスドラ》の弱点であるフィニッシュの遅さを自然に解決してくれるあまりにも尊い存在。

 

実はこのデッキで一番強いカードかもしれません。

 

黒神龍ゾルヴェール

 

f:id:chikanzya:20211230140728j:image

 

文字通りゾンビのようなしつこさをデッキに与えてくれる優秀なカード。《ガルザーク》や《グール》とのシナジーもバッチリ。探索事故は、ご愛嬌。

 

殴れるのが素敵です。

 

黒神龍ドボルザーク

 

f:id:chikanzya:20211230141444j:image

 

《デスドラ》を呼び込みながら守りを固めてくれます。《ゾルヴェール》と違い攻撃は出来ないので注意。《アラゴナイト》と相討ちできるのがいいところかな…?

 

実はピン挿しの《ライゾウ》もサーチできます。アイツ、フェニックスだったのか…

 

神滅竜騎ガルザーク

 

f:id:chikanzya:20211230141757j:image

 

悩みに悩んだ結果採用することになってしまったカード。

 

良いところが

 

・デスドラが殴った次のターンに追撃できる

・アカギデスドラガルザークで勝てたりする

・赤マナが出せる

・ゾルヴェールと合わせての除去が相変わらず強い

・貴重なキングアルカディアス対策

・なんかHDMも串刺しに出来る

・バルガライゾウで捲れても雑に強い

 

くらいしかありません。

 

もっと強いカードが登場したら真っ先に抜けると思いますが、それまでは一緒にいてやろうと思います。全く仕方ないやつだぜ。

 

武装竜鬼アカギガルムス

 

f:id:chikanzya:20211230142242j:image

 

書いてあること全てが強いです。なんなら手打ちしても強いし、闇ドラゴンと違って《ガルザーク》をT・ブレイカーにしてくれる。なんだこいつは。

 

マナにドラゴンが3体いないと火力を飛ばせないので、マナゾーンのチェックはマメにしてください!

 

黒神龍グールジェネレイド

 

f:id:chikanzya:20211230142922j:image

 

《デスドラ》で墓地へ送り込むことでドラゴンに擬似的な除去耐性を付与します。

 

コストの関係でなかなか2体を共存させられませんでした(ロスチャが使えない)が、ようやくゴールに辿り着けた気がします。答えは《神秘の宝箱》じゃなかったんだな...

 

《ゾルヴェール》や《ドボルザーク》は能動的に死ねるので上手く組み合わせてみてください。

 

超神星DEATH・ドラゲリオン

 

f:id:chikanzya:20211230143417j:image

 

最上級の全体除去を放つSAです。誇張でもなんでもなく、強すぎて刺さらない対面が1つもありません。リンク前のゴッドを処理出来るのがGood。(ライゾウ意識でゼンアクを立ててくる相手を咎めたり)

 

このクリーチャーを召喚する時は《グール》または再利用したいクリーチャーを下にしてください。あとで《ゾルヴェール》を出せば拾えるので。

 

《ガルザーク》を敷きすぎて赤マナが無くなる事故には注意だ!

 

無双竜機ボルバルザーク

 

f:id:chikanzya:20211230144806j:image

 

SAの緑マナが出せるドラゴンが欲しかったので採用。

 

基本的には短期決戦を狙うデッキなので追加ターンは発生しませんが、《ゾルヴェール》で耐久する展開になると話は別。+aの勝ち筋として覚えておくと良いと思います。

 

翔竜提督ザークピッチ

 

f:id:chikanzya:20211230145245j:image

 

ハンデス対策兼赤マナ。

 

《バレット・バイス》や《ベガ》に触らせたいですね。

 

普通にドロソとして紹介することもたまにあります。

 

超天星バルガライゾウ

 

f:id:chikanzya:20211230145531j:image

 

サブフィニッシャーです。重すぎるため《デスドラ》を出したゲームではほぼ出せません。

 

本当はコイツを1枚も採用せず「ライゾウ抜きライゾウ」という構築名にしたかったのですが、緑のカードで頭ひとつ抜けて強かったので入れざるをえなかったですね……

 

vs5cフュージョンのようなタイムリミット系の相手に対して出すことが多いです。《ドボルザーク》でサーチできるので1枚でも困りません。

 

不採用カード紹介

 

竜極神/破壊龍神

 

こいつらはドラゴンではない。

 

とはいえ、破壊龍神(特にヘヴィ)の能力が非常にデッキと噛み合っているので、1、2枚の採用はありかも。

 

フェアリー・ギフト

 

《デスドラ》は《ライゾウ》ほどスロースターターではないのじゃ。

 

デッキ相性

 

コントロールデッキには非常に強いです。グールゾルヴェザクピといるんだからそりゃそう。人気のあるデイガナイトに有利なのは推しポイント。(ただ、《天門》は苦手です。《デスドラ》で《ミルザム》を倒せないので…)

 

半面、速攻デッキはしんどいですね。特に黒緑速攻が駄目すぎます。何がキツイって《バインド・シャドウ》がこちらのブロッカーと《デスドラ》と《ガルザーク》を止めてくるんですよ…なんでデッキの約半分が1コストのウィニーに止められなきゃならないんだ…!

 

《アポロヌス》《ツヴァイ》《メカオー》などのコンボデッキは《デスドラ》が間に合えばほぼゲームセット。相手のパワーライン的に《デスドラ》の弾丸を節約できるのが良い感じ。

 

諸説あるのがVS中速ビート。盤面制圧しつつブロッカーを並べることで黒ガントラや赤青剣誠に何度か勝っているので、個人的には微有利かなと思っているのですが果たして。スパークからのカウンターはどうしようもないので割り切り。

 

おわりに

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

かなり扱いやすいデスドラデッキになっていると思いますので、よかったら黒緑速攻がいないタイミングで使ってみてください。スーパーレアが多いですが…

 

それではまた次の記事でお会いしましょう。

 

追記

 

ヘヴィ・デス・メタルカップにてマスター到達。

 

f:id:chikanzya:20220103201357p:image

 

f:id:chikanzya:20220103201408p:image

 

初動12枚でも引けない時は引けない精神で《ダーク・ライフ》を減量。《デーモン・ハンド》を採用しました。

 

《デーモン・ハンド》の採用理由は以下。

 

・ほぼ全ての対面で活きる受け札

・《デスドラ》着地後闇マナを出してくれる

・《キング・アルカディアス》、《ヘヴィ・メタル》、《ミルザム》を破壊できる

 

黒緑速攻を強く意識して《タイガーグレンオー》を試したりもしましたが、《デーモン・ハンド》の汎用性には劣るかなという印象ですね。

 

関連リンク

 

note.com

 

掲載許可ありがとうございました。

 

こちらはND構築となっております。合わせてどうぞ。