前原メモ

あまり役に立たないゲームブログ ほぼデュエプレ

【デュエプレ】だべべ村の虫虫大行進デッキ【メモリアルディビジョン】

はじめにだべ

 

はじめますて!

 

オラ、だべべ村からやってきた鍬形カブト丸だべ!

 

ドエプレのインフレが激しすぎて引退、刺激の無い寂しい日々を送っていたべが、

 

f:id:chikanzya:20210815074512j:image

 

やったべ。

 

これならオラでも戦えるべ!

 

かつて勝舞を苦しめた、虫虫大行進デッキを見せつけてやるべ!!

 

構築だべ!

 

f:id:chikanzya:20210815184513p:image

 

マナ加速獣から《デスブレード・ビートル》、《ブラッドウイング・マンティス》の二匹に繋ぎ、進化速攻《大昆虫ジェネラルマンティス》と合わせて一気に畳み掛けるのが基本戦術だべ!

 

(これは余談だべが、《ジェネラル》のブレイク追加効果を活かす際は2点持ちを3点にする運用を心がけると良いと思うべ!1点を2点にしても遂行速度がさほど変わらず、あまりあまり強くないべ)

 

シールドトリガーを18枚積んでいるから、防御面もバッチリだべ、赤青ヴァルボーグラッカ速攻ともしっかり戦えるべ。

 

メインカードの紹介だべ!

 

デスブレード・ビートル

 

f:id:chikanzya:20210815083816j:image

 

5マナのWBその1だべ!

 

基礎パワーが低い点がネックだべが、攻撃時7000になるのはこの環境において非常に強力だべ。《二角の超人》をはじめとする7000ラインと相討ちでき、《ドリル・トラップ》を無視したり出来るべ!

 

そして何より、イラストが最高にかっこいいべ!この重厚感たまんねえべ!?だべべべべべべェ!ハァハァ!!

 

ブラッドウイング・マンティス

 

f:id:chikanzya:20210815084742j:image

 

5マナのWBその2だべ!

 

こいつは基礎パワーが安定していることと手札補充しながら殴れる点が非常に強いべ!虫達の行進はそう簡単には止まらんべ!(回収できるのはクリーチャーのみという点には注意が必要だべ)

 

こいつの羽の模様は本当に獲物の血なのか、それとも威嚇目的の模様なのか非常に気になるべ…オラは後者だと思ってるべ。

 

大昆虫ジェネラルマンティス

 

f:id:chikanzya:20210815085249j:image

 

パワー5000以上の味方クリーチャーにブレイク数追加を付与するこのデッキの親玉だべ!

 

効果は地味っちゃ地味だべが、1弾環境において3打点を容易に作れるのは非常に強力だべ。このカードのブレイクも合わせて相手のシールドを割り切れるのが素晴らしいべ。

 

参考までにこのデッキでは

 

デスブレード・ビートル:3点

ブラッドウイング・マンティス:3点

ウィップ・スコーピオン:2点(攻撃時5000)

ジェネラルマンティス:3点(ジェネラル2体着地時)

 

となるべ。

 

また、1マナの進化元がいるので擬似スピードアタッカーでもあるべ。火文明が入っていないデッキなのでこの奇襲性能は頼もしいべ。(3枚と多めに採用しているのは純粋なアタッカーとしての運用も視野に入れているからだべ!)

 

…当時より格段に動かしやすいのは、やはりハンデスが弱体化したからだべ。有難いべ…

 

プレイングだべ

 

基本的には《青銅の鎧》から始動するべ。《シビレアシダケ》は手札を減らしてしまうので、相手が速くなければ2ターン目に出す必要はないべ。(コントロール対面では特に重要になるテクニックだべ!)

 

5マナ貯まり次第、大型ギガント・インセクトを展開して相手に睨みを効かせるべ。注意点は打点が揃うまでは不用意に殴らないことだべ。攻撃は一斉に。それがこのゲームのこつだべ。《ジェネラルマンティス》が打点を手軽に増やしてくれるので、積極的に出していって欲しいべ。

 

…んだけども、じっくりと戦えない対面もあるべ。それは速攻。速攻とマッチングしてしまったら、シールドトリガーの数にものを言わせて刻むことが多いべ。その理由は先に追い込まれると《スパーク》や《サーファー》でこちらの反撃を防がれてしまうからだべ。この時代の《エグゼドライブ》は強すぎてビビるべ

 

f:id:chikanzya:20210815142847j:imagef:id:chikanzya:20210815142856j:imagef:id:chikanzya:20210815142903j:image

 

5種あるシールドトリガーのうち3種がクリーチャーなので、トリガービートと言っても過言ではないかもしれないべ。

 

タップキル戦術を取ることも…

 

光マナの枚数が少ないので積極的に狙えるわけではないだべが、たまにタップキルを狙ったりもするべ。

 

f:id:chikanzya:20210815181822p:image

 

《コロン》を《ブラッドウイング》や《モスキート》で使い回すのはなかなか楽しいべ。

 

虫はパワフルだべが、マナ加速獣が貧弱なのが惜しいところだべな…

 

有利不利

 

中途半端な速攻中速ビートダウンは大好物だべ。

 

除去コントロールに対しても《ブラッドウイング・マンティス》を速やかに立てることができれば逃げ切れるべ。

 

ただ、《サリエス》や《ピカリエ》を《二角》で途切れることなく展開してくるクリーチャーコントロールが非常に苦手だべ。《クエイク・ゲート》や《スパーク》で盤面を掃除されたら、投了だべ...

 

おわりにだべ

 

ここまでの閲覧感謝だべ。

 

なんか過去にも似たような記事があったべが、気にしたら負けだべ。

 

chikanzya.hatenablog.com