前原メモ

あまり役に立たないゲームブログ ほぼデュエプレ

【デュエプレ】デイガハンデスイズモ

構築

 

f:id:chikanzya:20240107134210p:image

 

過去一意味がわからない見た目していると思う

 

構築に至るまで

 

「ドテラバラ+インガルピア+Gイズモでビマナ(4cヴィルヘルム、モルト王)は逝くのでは?」という思い付きからスタート。

 

テキトーにその辺を彷徨いていたゴッドを詰め込んで対戦。

 

f:id:chikanzya:20240107134602p:image

<コストが軽くなるぞ!

 

 

本当に完封できたので真面目にチューンすることを決定。

 

現ND環境で使えるゴッドを見直してみると、《超絶究極神》がおらず《竜極神》を積むことが必須に見えた。

《竜極神》そのものは強いカードなので良いのだが…デイガカラーか。

 

4コストの《イズモ》を採用すると仮定しても、ご都合デッキ感が否めないな…なんかこう、デッキを回すカードが欲しいよな…白黒赤にそんな都合のいいカードあるはずが…

 

 

f:id:chikanzya:20240107140716p:image

 

あった。4周年ともなるといろいろなカードがあるもんだ...

 

 

トリガー配分と色バランスを考えて完成!

 

コンセプト

 

f:id:chikanzya:20240107145908p:image

再掲。

 

①ビッグマナを《ドテラバラ》からの《Gイズモ》で完封する

 

②スパーク系トリガー+火力+シールド追加でビート対面も疎かにしない

 

黒単ワルボロフ、 UK、速攻辺りが苦手ではあるものの、絶対無理な対面はありません。自分で言うのもなんですが、非常に高いデッキパワーを持っています。

 

ただしこの構築は2つの欠陥を抱えており、それが受け入れられない方には気持ち悪く写ることでしょう。

 

その欠陥については最後に解説しますが、良ければ採用カードを眺めつつ「何が問題なんだろう?」と考えてみてください。

1つは構築そのものの欠陥、もう1つは環境で戦う上での欠陥です。

 

採用カード紹介

 

特攻人形ジェニー/ゴースト・タッチ

 

f:id:chikanzya:20240107160111p:image

f:id:chikanzya:20240107160120p:image

 

軽量手札破壊。序盤から手札を切ってくる相手に鉄槌を。

ただしVSビマナは中途半端にこれらを撃ち込むより《ドテラバラ》を設置した方が効くので、両方揃っている時は闇マナになってもらうことも。

《ゲキ》で蘇生できるので使い回しが容易です。強い。

 

ゴッド・ガット

 

f:id:chikanzya:20240107160424p:image

 

このデッキは《Gイズモ》を出さないと勝てないので、アクセス要員として1枚採用しました。

このカードがあるため、終盤のハンドキープが大切だったりします。

《ゲキ》で蘇生できるので使い回しが容易です。何度も壁になりつつその度にゴッドを呼んでくれます。強い。

 

ミラー怪人ドテラバラ

 

f:id:chikanzya:20240107160826p:image

 

前述の通りビッグマナにエグイレベルで突き刺さるメタカードです。特にモルト王は豊富な手札があってこそ力を発揮できるデッキなので、想像以上に効く印象でした。

またこのカードは《インガルピア》を守るカードとしても機能します。ビマナが有する最も手軽な除去が《吸い込む》なのでね…!

《ゲキ》で蘇生できるので使い回しが容易でry

 

白鬼ギャラガ

 

f:id:chikanzya:20240107161426p:image

 

このデッキで1番異彩を放っているカードって多分こいつだと思うんですけど、こいつは赤い《コアクアンのおつかい》です。

発動タイミングが自分のターン始めなので《タイガニトロ》にも微妙に強かったり。これもうおつかいより強いんじゃねえかな(暴論)

どっかの入道と違って効果は任意なのでシールドを残したい時は残せます。親切設計ですね。

《ゲキ》で蘇生できry

 

イズモ

 

f:id:chikanzya:20240107161941p:image

 

ギャラガ》と並ぶ本デッキのリソース要員兼、VSビートにおける詰め筋のひとつ。《ディーヴォ・クラフトヴェルク》のスペックが普通にえげつないので使ったことない方は使ってみてほしいです。

単体でも強力なカードですが、こいつの真価は《インガ》下で発揮されます。リンク速攻が簡単なのは勿論、《マッシヴ》が《Gイズモ》を呼んで突然ゲームが終わるみたいな展開がちらほら。

f:id:chikanzya:20240107162404p:image

打出の小槌戦術、楽しいです。

このお方も《ゲキ》で蘇生…していいカードなのか!?

 

インガ・ルピア

 

f:id:chikanzya:20240107162544p:image

 

《ルピコ》の親戚かと思いきや、鳥でもなんでもない謎の生き物。こいつは一体どういうクリーチャーなんだろう。

それはさておき、前シーズンでルピコを使った時も思いましたが、2コスト軽減はアカンですね。特にゴッドノヴァは元々軽かったり自前でコスト軽減を持っているので、まあわらわら湧きます。

手札が枯渇しても場にインガさえいれば前述した《マッシヴイズモ》から爆発したりするので出し得です。楽しいやつです。

こいつも《ゲキ》で…い、いいのか?本当にいいのか!?ウホホーッ!!

 

ボルメテウス・ホワイト・フレア

 

f:id:chikanzya:20240107163002p:image

 

個人的に現環境で1番強いトリガーだと思っているカード。「赤いスパーク」というのが構築を組む際便利すぎますね。

手札に来たら大体マナに埋めますが、たまに暴れたそうなクリーチャーを咎めたり《クラフトヴェルク》でシールドに埋めたりすることがあります。

 

スーパー炎獄スクラッパー

 

f:id:chikanzya:20240107163255p:image

 

色の兼ね合いで1枚だけ入ってきたカードです。

青単やヒューマノイド、速攻等にはスパーク系よりも効くことが多々あります。

 

龍覇グレンリベット

 

f:id:chikanzya:20240107163512p:image

 

ハンデスに対して脆弱なのでメタとして採用したカード…なのですが、個人的には「確定枠」と言ってもいいくらい重要な1枚だと思っています。

実はデッキの自由度を狭めるのであんまり確定枠って言葉が好きじゃなかったりする、説得力が出るので使う時ありますけどね。どうでもいいか。

理由は2つ。まず1つ目が「このデッキが本質的にクリーチャーを並べるデッキだから」というもの。割といつ出しても《ガイハート》の龍解が狙えます。

2つ目が「《イズモ》の片腕《パールジャム》でマナを伸ばせる」というもの。手打ちが視野に入るのでサブフィニッシャーとして見ることができるんですね。

 

支配のオラクルジュエル

 

f:id:chikanzya:20240107164401p:image

 

《ガイハート》の龍解を許しがちという点で《フレア》に劣るとはいえ十分強いトリガーです。色の兼ね合いで3枚。

ゴッドデッキだから積みたいという雑念は一切ありません。たぶん。

 

無法神類G・イズモ

 

f:id:chikanzya:20240107164536p:image

 

ND環境における貴重な呪文ロックカードであり、このお方が3体リンクした瞬間に積むデッキは少なくありません。それくらい今の環境は呪文に寄っています。

その上盤面制圧・耐久もお手のもの、更には除去耐性まで持っている。つ、強すぎる…

よく使うのは、

 

軽量コストで呪文ロックを実現する《サマソニア》+《ラウドパーク》(マナカーブ的に右側が《オメガ》になることも多々)

シールド追加とフリーズでビートを詰ませる《オメガ》+右いずれか

 

です。

…ところで、この画像を見てくれ。こいつをどう思う?

f:id:chikanzya:20240107170055p:image

VSモルト王なんですけど、これ、

ライジング・サン》立てて殴る貴重な場面だったりしませんか???

私は日和って溜めちゃったんですけどライジングサンの晴れ舞台だったのでは…教えて偉い人。

 

竜極神

 

f:id:chikanzya:20240107170352p:image

 

かつての殿堂入りカード、その強さは今でも健在でした。

まずはやっぱり《ゲキ》の蘇生効果。しつこいくらい書きましたが(すみません)、とにかく蘇生対象が多いです。破壊を軸としたデッキには極めて有効で、

f:id:chikanzya:20240107170547p:image

上手く噛み合えば黒単ワルボロフもこの通り。ランデスで《魔狼》のマナ武装すら許しません。

《メツ》の火力はリキピやUKの取り巻き、ヒューマノイドなどに有効です。全盛期と比べるとこちらはやや弱く感じますが、便利な能力であることは間違いないです。

ただ7コストに見合った強さか?というと疑問があるのも事実。《イズモ》同様、《インガ》下でこそ真価を発揮するカードと言えそうです。

 

立ち回り

 

基本理想ムーブ

 

ギャラガ→インガ→Gイズモ(マナにゴッド2枚で成立)→サマソニアオメガ

後攻時は2t目にハンデスを撃ち込めると◎

 

基本ムーブ

 

ギャラガ→イズモ→パールジャム→各種ゴッド

 

VSビマナ

 

ドテラバラ→インガ→Gイズモ→サマソニアオメガで呪文ロック

とりあえずドテラバラ、引けない時はランハンを信じる

 

VS門系

 

天門→全く当たらなかったので割愛、Gイズモが効くので完成を目指す方向で良さそう?

祝門→ヴォイジャーチャーマジュン着地が敗北に直結するため序盤からハンデス、インガパールジャムで中盤を繋ぎGイズモ完成を目指す

 

VS黒単ワルボロフ

 

不利対面

ギャラガでリソースを確保、ハンデスと盤面処理が両立出来ないうちにインガまたはイズモを押し付ける

インガが残ればゲキで切り返せる可能性がある

グレンリベットが用意できると理想

 

VSUKパンク

 

不利対面、トリガー発動は必須

ハンデスでドロンゴーを阻害したりメツでウィニーを根絶するのが重要と思われる

Gイズモ完成は厳しいのでイズモクラフトヴェルク着地を狙うと良いかもしれない

ブータンロビーアリスが山を激しく消費することに付け込みアウト勝ちを狙うのは有効

 

VS赤単

 

当たらなかったので割愛

クリーチャーでインガやイズモを除去してくるので厳しいかもしれない、こちらの火力が間に合えばシールド追加で詰められるのでやるかやられるか対面かも

 

このデッキの欠陥について

 

まずはデッキそのものの欠陥についてお話しします。

 

デッキリストを見てすぐわかった方もいるかもしれませんが、このデッキには序盤の除去がありません。

1番早くて《フレア》なので、《ヒビキ》も《コッコルア》も《チャーマジュン》も全部素通しです。

かつての「ドロマーゴッド」にはサイキック環境だったのもあり《陰謀》が積まれていました。

 

次に環境で戦う上での欠陥について。

 

…このデッキにも採用されていますが、マッドネスがどこから飛んでくるかわかったもんじゃないのが大変心臓に悪いです。

特にUKの《リベット》。あれはバケモンだ!!

 

関連リンク

youtu.be

動画です。参考程度に。

 

youtu.be

発想の大元となったドロマーイズモ(じごすみ様)

 

おわりに

 

久しぶりに楽しいデッキが組めたので、若干長くなってしまいました。お付き合い頂きありがとうございました。

 

新弾発売前に完成させられて良かったぜ…!

 

それでは、またどこかで。