前原メモ

あまり役に立たないゲームブログ ほぼデュエプレ

【デュエプレ】黒単ヴィシャス・デスラー

はじめに

 

f:id:chikanzya:20240306193016p:image

 

《ダースレイン》の次は夢幻騎士仲間の《ヴィシャスデスラー》を使いたいなと思ったので、構築を考えてみました。

 

カジュアルデッキではありますが、なかなか面白い仕上がりになっていると思いますので、是非最後までご覧ください。

 

ヴィシャスデスラーというカード

 

中途半端な性能

 

デッキの紹介をする前に、《ヴィシャスデスラー》というカードについてざっくりと解説します。

 

このカードは、雑に使うとハンデスするつもりが相手の手札を増やしてしまう難しいカードです。シールドをブレイクした際、こちらが奪える手札は1枚、それに対して相手に入る手札は2枚ですからね。

 

かつてデュエプレでは《ゼリーワーム》や《ザマル》といった攻撃時にハンデスするクリーチャーが一定の活躍をしていましたが、彼らは1:1交換が出来ます。

 

擬似ロッククリーチャーとして見るとヴィシャスは彼ら以下のスペックといってもあながち間違いではありません。

 

しかし、基本スタッツが高い・召喚酔いしない等ヴィシャス特有の強みがあるのもまた事実。他カードとのシナジーを意識することで大きく化けます。

 

組み合わせ例

 

先ずは「ダースレインビート」でもお世話になっている《ブラッドレイン》。

 

f:id:chikanzya:20240306193043p:image

 

このカードと組ませることで、3ターン目にハンデスしつつ走ることができます。

 

これは《火の粉》で始動しようとする「モルトNEXT」など、初動さえ潰してしまえば手札の大部分が腐る相手に強烈に刺さります。

 

勿論盾から2枚目3枚目の初動が回収されてしまうこともありますが、個々のカードパワーが不足している軽量ハンデスデッキで「モルトNEXT」を抑え込める可能性があるというのは面白いのではないでしょうか。

 

続いて、《龍覇ドクロスカル》。

 

f:id:chikanzya:20240306193059p:image

 

こいつは筆者が《ヴィシャス》を使うなら是非セットで採用したいと思っているカード。

 

「ドラグハートをつけたクリーチャーを進化させるとドラグハートが進化先に引き継がれる」という仕様を活かしヴィシャスを強化することが出来ます。

 

《グリージーホーン》を使えばシールドを狙うことなくハンデスが出来ますし、《ディスガルド》をつければ2ハンデスになります。

 

f:id:chikanzya:20240306213047p:image

 

f:id:chikanzya:20240306213058p:image

 

《プロトギガハート》で進化クリーチャー特有の「退かされた時のディスアドバンテージが大きい」問題を解決するのも良いですね。

 

f:id:chikanzya:20240306213117p:image

 

構築

 

f:id:chikanzya:20240306193117p:image

 

ロングゲームを意識しすぎると《ヘルボロフ》で良いとなりかねないので既になってるとかいうなできるだけ低コストカードで構成しました。

 

P'sドロンゴーという能力の便利さを思い知る等。

 

カード紹介

 

特攻人形ジェニー

 

f:id:chikanzya:20240306205538p:image

 

軽量ハンデス

ゲーム中盤は進化元として場に残し進化速攻することもあります。

 

学校男

 

f:id:chikanzya:20240306205550p:image

 

軽量除去。

ブータン》をドロンゴーする為に使うことが多いですね。

 

一撃奪取ブラッドレイン

 

f:id:chikanzya:20240306205603p:image

 

《ヴィシャス》は勿論、《ドクロスカル》や《ブータン》など様々なカードを使いやすくしてくれます。

 

爆弾魔タイガマイト

 

f:id:chikanzya:20240306205614p:image

 

登場時に1ハンデスできるスレイヤー。

最近色々なデッキで使っているんですが、出すたびにコイツスペックおかしいな〜と唸っております。何でランハンにしたんだ。

 

龍覇ドクロスカル

 

f:id:chikanzya:20240306205627p:image

 

2コストのドラグハートが充実したことでいぶし銀なカードになりました。

《ヴィシャス》と組み合わせて玄人振るぜ。

 

夢幻騎士ヴィシャス・デスラー

 

f:id:chikanzya:20240306205649p:image

 

ピーピングハンデスを没収されてしまったものの、ある程度狙ってキーカードを落とせる性能はあります。

ゲーム序盤は下、中盤以降は上を狙うと良いでしょう。マッドネスには注意。

パワーを活かし相手クリーチャーへ攻撃出来ると強いです。

 

ファンタズム・クラッチ

 

f:id:chikanzya:20240306205659p:image

 

手打ちが容易な除去札。

モルトNEXT》のワンショットを止められるカードでもあります。

 

封魔妖スーパー・クズトレイン

 

f:id:chikanzya:20240306205709p:image

 

ドローソース兼スレイヤー付与。

消耗戦において絶大な力を発揮する強力カードですが、《ブリティッシュ》と多少役割が被るので少な目の採用です。

 

龍覇ニンジャリバン

 

f:id:chikanzya:20240306205720p:image

 

相手をフリーズしたり、味方をスレイヤーにしたり。

黒単でスピードアタッカーを出せるようになったのがやばいですね。

 

魔狼月下城の咆哮

 

f:id:chikanzya:20240306205729p:image

 

黒単の汎用トリガーといえば。

このカードに関しては特に語ることないかな…

3枚の理由は持っていないからです。

 

雷撃魔槍ブリターニュ

 

f:id:chikanzya:20240306205738p:image

 

ブータン》のドロンゴー用コストですが、このカード自身もなかなかえげつないことが書いてあり、上手く使えば大量のアドバンテージを稼ぐことができます。

 

地獄魔槍ブリティッシュ

 

f:id:chikanzya:20240306205749p:image

 

上面は堅実にアドバンテージ差を広げてくれるデッキのエンジン、下面は低コストのパンチャーです。

特に《ブータン》は《ブラッドレイン》や《タイガマイト》にくっ付けて出しやすいのが良いですね。

 

ドラグハート

 

《ドクロスカル》《ニンジャリバン》で出せるもの

 

f:id:chikanzya:20240306213212p:image

 

f:id:chikanzya:20240306213223p:image

 

f:id:chikanzya:20240306213058p:image

 

f:id:chikanzya:20240306213047p:image

 

f:id:chikanzya:20240306213117p:image

 

《ニンジャリバン》でのみ出せるもの

 

f:id:chikanzya:20240306213315p:image

 

f:id:chikanzya:20240306213324p:image

 

f:id:chikanzya:20240306213332p:image

 

立ち回り

 

《ブラッドレイン》の軽減または《特攻》《タイガマイト》のハンデスからスタート。

 

ハンデスでテンポを取り、相手が立ち直る前に《ヴィシャス》や《ブータン》といったパンチャーで圧をかけていくのが基本戦術となります。

 

ヴィシャスは状況を選ぶカードなので、不要だと感じた際は潔くマナに埋めるが吉。

 

なんだかんだ1番パワーのある動きは《ブリティッシュ》と《ブリターニュ》での制圧です()

 

各対面におけるキーカードは、

 

ターボ系

 

ヴィシャス(最速着地、中盤の進化速攻)

ハンデス

ブータン

プロトギガハート

スレイヤー付与

ファンタズムクラッチ(VSモルネク)

 

展開系

 

タイガマイト

ドクロスカル(グリージーホーン)

月下城

ブータン+学校

 

速攻系

 

ブラッドレイン

タイガマイト

ドクロスカル(ジャンヌミゼルetc…)

ファンタズムクラッチ

月下城

 

天門

 

特攻

タイガマイト

ブリターニュ

ブリティッシュ

スレイヤー付与

月下城

 

といった感じでしょうか。

 

カジュアルデッキはこの項目を書くのが1番難しい。゚(゚´ω`゚)゚。なんだこの顔文字

 

関連リンク

 

youtu.be

 

おわりに

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

それでは、また次の記事でお会いしましょう。