前原メモ

あまり役に立たないゲームブログ ほぼデュエプレ

【デュエプレ】ダースレインビートはやれるのか考察【ND】

俺の青春がデュエプレにやってきた

 

基本情報 

 

f:id:chikanzya:20240120114128j:image

 

殴れるホネンビーこと夢幻騎士ダースレインを軸とした墓地ソースの亜種。

 

GTに寄せた王道墓地ソとの最大の違いはその速さ、アツトアツト(オタカラアッタカラでも可、兎に角墓地を2枚増やすのだ)ダースレインクロスファイアで4キルが成立する。

再現性の高さと攻撃の厚みが魅力的で、仮に耐えられても優位が動きにくい。

 

f:id:chikanzya:20240120115556j:image

かつて私が考えていたリスト 資産不足で若干異なるレシピを使っていた

 

比較対象は勿論純正墓地ソース…ではなく、青単(白)ジャバジャックだと思われる。

どちらも中型クリーチャーを用いてリソースを維持しつつ早ければ4〜5ターンで決着をつけるビートダウンだ。

 

ジャバジャックとの比較

 

非常に残念だが、攻撃面で見るとジャバ側が一枚も二枚も上手だと思う。

ダースレインが再現性の高いデッキなのは前述した通りだが、紙と違いノロンアップドゥゲンダが無い以上ジャバ以上に安定してるとは言い難い。テスタやアリスはダースレインになれない。

そして魔法の呪文マイパエリートジャバ2nd、ビッグアクションを起こすターンがあちらの方が早いのだ。

 

それでは防御面はどうだろう。

こちらはおそらく互角、共にクロックと小型ブロッカーを採用することができ、環境次第でかさ増しが可能(ジャバはスパーク、ダースレインはデスゲート)。

盾で返した後のアクションはどちらも優秀で甲乙付け難い。エリートヴィルヴィスもダースレインクロスファイアも強い。

 

まとめると、攻撃面がダースレイン<ジャバ、防御面がダースレイン=ジャバなので、単純なビートダウン性能を見るとジャバに軍配が上がる。

 

しかしダースレインにはダースレインにしかない強みがある。それは除去に対する耐性である。

 

というのもデュエプレでは弱体化こそされたもののモールスを4枚使うことが出来る。墓地が肥えていれば僅か5マナでモールス→ダースレインを回収しそのまま進化→クロスファイアまで一瞬で繋がるのだ。

 

これは無から4打点作れることを意味する、断言は出来ないがおそらく火力による耐久では止まらないだろう。全体火力1発で結構な打撃を受けるジャバには無い強みだと言える。

 

環境における立ち位置

 

ここまでダースレインの強みを嬉々として語ってきたが、Tier3…良くて2くらいに落ち着くんじゃないかなと思っている。

 

(比較対象が数を減らしているジャバだった時点で察した人もいるかもしれない。)

 

というのも次の弾で落ちる主要カードは各種ゼニスや弾幕といったビッグマナのパーツであり、現環境で活躍する高耐久デッキUKや天門、MAS系統はしっかり存続。

 

オリオティスを有するサザン、4ターン目に盤面を形成できブロッカーが多い黒単相手にもおそらく窮屈な立ち回りが強いられる。しかもこの2デッキは新弾で選択肢が大幅に増えることが予想される。

 

強く出られそうなのは盾が薄いor火力依存のサソリス系、モルト王、モルトNEXT辺りだが…モルト王の初動のひとつである翔天が刺さる、モルトNEXTにはメンデルスゾーンによる上振れがある等不安要素も多い。

 

悔しいが今の段階では「好きだから」以外の使用理由を見いだせない。

 

構築について

 

環境的に厳しそうなのを理解した上で、まずは速度を重視した「自分が回したいリスト」を回したい。好きなだけ沼れるようマスター到達は済ませてある。

 

f:id:chikanzya:20240121054840j:image

 

とりあえずこんな感じで考えている。理想は新弾にアツトの相互互換が収録されていて、テスタと入れ替わること。マナに気兼ねなく埋められる黒が無いので…

 

キューブリックはお試し。機能するならこいつ以上に強い除去札はないのだが、冷静に考えると青20枚でまともにバウンスを放てるとは思えない。(既存の墓地ソースは青カードが25枚前後積まれている)

 

ダースレイン公開時、「モールスとキューブリックを複数積めるの絶対楽しい!」と喜んだが、黒に寄りがちなダースレインビートとキューブリックはなかなか難しい関係にありそうだ。

 

沼ったら速度を落とし除去と踏み倒しメタを搭載してみようと思っている。

 

f:id:chikanzya:20240121063027j:image

 

リストはともかく(黒単で良いってなりそう)、ダースレインはワンショット気味に動くタイプも作れるという点はおさえておきたいポイントである。

 

3枚墓地肥やし+墓地全体から回収というCipは地味ながらかなり質の良い手札補充であり、使いたいメタカードに触れやすい。

 

参考(エグすぎる)↓

 

dmvault.ath.cx

dmvault.ath.cx

 

相性の良さそうなカード一例

 

f:id:chikanzya:20240121065023j:image

 

個人的にはチャーマジュンが面白そうだなと思っていたりいなかったりする。

 

盾に送られたクロスファイアを墓地へ送りつつドロー、あっモールス引いた!召喚クロスファイア!みたいな。

 

余談

 

デュエプレのダースレインを考えるうえで紙の参考文献を漁ったのだが、全然記事がなくてびっくりした。杓文字さんにひたすら感謝することしかできない。

 

細々と結果を出していたことは間違いないので、単純に記事を残す文化が当時はなかったのかもしれない。

 

そう思うと様々なプレイヤーが己のデッキを公開、解説してくれている今はいい時代である。

 

ちなみに動画はあったのだが、そこにあったのはとんでもない地獄絵図だった...俺は動画をそっと閉じた。

 

www.youtube.com

 

7年前の動画に言っても意味ないが、せめてタイトルを変えてくれ!!!せめて「覚悟」はさせてくれ!!!