前原メモ

あまり役に立たないゲームブログ ほぼデュエプレ

【デュエプレ】AD最終100位達成構築の話と今後について【シータモルト】

はじめに

お久しぶりです。

 

この度、オールディビジョンにて、初の最終レジェンドを達成することができました。

 

f:id:chikanzya:20231117035413p:image

 

f:id:chikanzya:20231117035426p:image

 

本当に嬉しいです。

 

さて、本記事では使用構築の簡単な紹介と、今後についてのお話をさせて頂きます。

 

構築について

構築は《タイガ》を採用したシータモルト

 

f:id:chikanzya:20231117035650p:image

 

デッキタイプはメジャーそのものなので対面相性とかプレイングの話は割愛(別項にて私が読み込んだモルトの基本について書かれた記事を紹介します)、私が独自に施した調整とその理由についてお話させて頂けたらと思います。

 

私が今回特に意識して調整した枠…変な言い方をするならば、自分を出した枠はここ。

 

f:id:chikanzya:20231117040741p:image

 

《吸い込む》はまだしも、《タイガ》や《グローバルナビゲーション》といったカードはなかなか入らないでしょう。汎用性の塊である《リュウセイホール》やビート対面で役立つ《オチャッピイ》が優先されることが多いかと思います。

 

それらのカードを差し置いてこの8枚を採用した理由、それは大地サイクリカの崩壊により、クリーチャーで耐久する動きが主流になったと感じた為です。この動きを突破しなければレートは上がらないと考察しました。

 

具体的に言うと、

 

f:id:chikanzya:20231117041314p:image

 

f:id:chikanzya:20231117041324p:image

 

この2枚です。

 

この2枚はシータモルトにとって非常に面倒な相手で、こちらのエクスモルトや《アンタッチャブル》連打をいとも簡単にいなしてきます。

 

マイナーカードなら無視で良いのですが、前者は刃鬼・ドラフレ・ライゾウ等、後者はMRC・アガサ天門等に積極的に組み込まれるThe・メジャーカード。対策せねばなりません。

 

ではどう対策するか?という話になりますが、そこで私は《吸い込む》+SAが1番汎用性があって良いなと判断したわけです。

 

f:id:chikanzya:20231117042034p:image

 

これが肝で、

 

f:id:chikanzya:20231117042101p:image

 

これが吸い込んだ後に無理なく出せる押し込み要員、というわけですね。

 

その理屈でいくと、

 

f:id:chikanzya:20231117042229p:image

 

これは《吸い込む》の相互互換的カード、

 

f:id:chikanzya:20231117042325p:image

 

これは1枚で吸い込む+SAの動きができるカードというのが伝わるのではないでしょうか。

 

この8枚を採用したことにより上記2枚の耐久カードに怯えることがなくなり、おまけ感覚で《永遠》や《ミルザム》等も対策できるようになったので正解だったなと思います。

 

…ただ、《オチャッピィ》抜きは賭けでした。上手くはまる環境で本当に良かった。

 

余談ですが《タイガ》は《吸い込む》と併用しなくても普通に強かったりします。

 

単純に押し込んでいる際トップ解決力が上がるのが偉いですし、何より

 

f:id:chikanzya:20231117043114p:image

f:id:chikanzya:20231117043123p:image

 

これで《ガイギンガ》が龍解しますからね。1コスト重いエクスモルトです。無からガイギンガを用意する手段は多いに越したことはありません。

 

微妙に足りていない赤マナを生み出すことも出来るぞ!

 

今後について

 

今回最終入りを果たしたことで、「前原はランカーを目指すのか?」と思われた方がもしかしたらいるかもしれないのでお答えします。

 

ランカーは目指しません。

 

というのも、私が初期からずっと願っていたことが「自作構築で環境に爪痕を残したい」というもので、それがだんだんと「自作構築で目に見える結果を残したい」に変わり、いつしか最終入りを目指すようになっていました。

 

(特にここ最近はビルダーとしてもプレイヤーとしても自分の実力の無さを痛感し落ち込んでいたので、余計に「ひとつ上のフィールドに到達したい」気持ちが強かったように思います)

 

ただ、最終入りは後から付随してきた目標であり、正直1回で良かったんです。それを今回達成できたので(完全オリジナルではありませんが十分です)、今後はランクマッチは控えめに、別のことを頑張っていきたいと思います。※

 

まずひとつはビルド杯入賞ですね。フォロワーさんが次々と入賞するなか前原は未だに0。今だから言うけどマーシャルの遊戯とマントラ出雲は普通に自信あったんだぞ!!ループ戦術に疎過ぎるので不利ではありますが、頑張ります。

 

もうひとつは、今まで以上に創作活動を頑張ること。ブログの更新はもちろん、最近始めた動画投稿もちょくちょくやっていきたいです。名前は伏せますが、ジェネリック◯◯◯チャンネルみたいになりたいです。うん。

 

リアルに余裕が出てきた(機会があればこの話もしたいですね)ので、お絵描きも再開したいなと思っています。というか、もうしている予定だったんですけど、その、iPad壊れちゃって………

 

そしてあとひとつ。

 

紙デュエマ、ちゃんとはじめてみたいですね。

 

いやさあ、デュエプレで好きなカードが増えてさぁ、パーフェクトリリィとか現物買ったりしてるんですよぉ。そうすると思うわけですよ、うわぁ本物のカード懐かしいたまんねえ〜って。最近は相互のまきーださんの動画をみたり、ツヴァイランス氏のカード解説をみたりしています。紙やろうって誘ってくれるリア友やラブライバーの方もいらっしゃって、正直やらない理由ないんですよねえ………

 

と、こんな感じですかね。

 

ただ、仲良くしてくれているフォロワーさんがランクマッチ一緒にやろうみたいなことを言ってくれたらできるだけ時間を作りたいです。今回自分がそれに救われたので。

一緒に走ってくれた方、応援してくれた方。改めて本当にありがとうございました。

 

www.youtube.com

 

おわりに

お読みいただきありがとうございました。

 

ここに至るまで何度悔しい思いをしたかわかりません。勝ててよかった。今回使ったデッキは絶対崩しません...

 

もしよろしければ、今後も当ブログと前原をよろしくお願いします。

 

次回予告ですが、「もしかしたらランクマッチが楽になるかもしれない小技記事」書きます。ネタです。

 

関連リンク

 

note.com

 

ガチデッキを使うにあたり何度も読み返した記事。《グレンモルト》を使うなら絶対に読んでおくべき内容が記されています。

 

余談ですが私は過去にこの記事の著者海月さんが見ている目の前でメカオーを使い、盤面を埋めすぎて《ガトリンガー》を出せず進化GV無しで相手シールドに突撃するという大プレミをやらかしたことがあります。あの時は本当にすみませんでした。海月さん見てますか。なんとかここまで来ましたよ。。。

 

note.com

 

noteで「グレンモルト」と検索したら出てきた記事。これも勉強になりました。

 

おまけ

 

 

言われてみるとその通りすぎて笑う。やっぱ俺、この手のデッキしか使えないんじゃないのか...?

 

 

メイデン時代からのフォロワーさんからのこのコメント、めちゃくちゃうれしかった。