前原メモ

あまり役に立たないゲームブログ ほぼデュエプレ

【デュエプレAD】マーシャルメテウス【追記あり】

構築

 

f:id:chikanzya:20230915162637p:image

 

今シーズンはVANナイン大王マーシャルの練習をしていたので、ソリティアしないマーシャル構築が新鮮に感じる。

 

概要

 

《マーシャル・クイーン》で《ボルメテウス・リターンズ》を複数枚唱えてワンショットキルするデッキ。《マーシャル》+《ブラック》+《サファイア》でピッタリダイレクトアタックが成立する。

 

試練の塔で《ボルメテウス》が破壊の限りを尽くしているのを見て、「これランクマッチでも通じるんじゃないか?」と思い勢いで組んだ構築である。

 

ボルメテウスセットとポリタンマーシャルでデッキの半分が埋まるため構築に難儀したが、概ね満足いく仕上がりに出来たと思う。

 

キーカードは《プライマル・スクリーム》。1枚で墓地肥やしとパーツ探しを兼ねることができる重要なカードである。これがないとデッキが回らない。

 

↑嘘だった。この枠に《ブレイン・タイフーン》を採用した方が再現度が上がる様子。トリガー付きであることに拘りすぎていた。雲丹さんのツイートに感謝。

 

動き

 

墓地に2枚の《ボルメテウス》、手札にポリタンマーシャル+《リターンズ》2枚を揃えることを目指して動く。

 

要求値が高そうに見えるが(まあ実際高いのだが)1体の踏み倒しでも十分強かったりテキトーに触ったシールドから《リターンズ》が捲れたりするので出力はわりと安定している。

 

手札や対面によって行動が変わってくるが、堅実な動きとしては

 

2t《エマタイ》

3t《エナジーライト》

4t 更に手札交換

5t《マーシャル》

 

が挙げられるか。《サファイア》が絡めば5キルが可能である。

 

f:id:chikanzya:20230918175418p:image

 

気持ちよすぎだろ!!

 

カード紹介

 

コスモポリタン

 

f:id:chikanzya:20230915201402p:image

 

お馴染みの進化元。

 

ドナ

 

f:id:chikanzya:20230915201415p:image

 

闇複合なのが災いしてマーシャルデッキから抜かれがちな可哀想なオリカだが、本デッキでは

 

・墓地肥やしが役立つ

・闇マナになる

 

と相性抜群なので無理なく採用することができた。(多色過多なデッキにしたくないので《ポリタン》の方を多くしているが)

このカードで《ボルメテウス》を墓地に送れると脳汁がドバドバでるが、《リターンズ》が逝くこともあるため出す時はいつも緊張する。

 

エマージェンシータイフーン

 

f:id:chikanzya:20230915201430p:image

 

僅か2コストで山札を掘りつつ墓地を肥やせる素晴らしいカード。強力な初動かつ《マーシャル》の弾丸である。

信じられない話だがデュエプレには《エマタイ》以外のトリガー付き手札交換呪文が存在しない。次の弾で《サイバー・チューン》辺りを先行収録してもらいたいものである。

(クリーチャーであれば《ロビン・グレート》がいるのだが、処理タイミングの都合上ディスカード→《リターンズ》の動きを同時に行えない)

 

マーシャルクイーン

 

f:id:chikanzya:20230915201454p:image

 

某デッキの台頭でデュエプレ世界でも台風の目となった姫様。本デッキでは《ボルメテウス》を呼び出し焼却の限りを尽くす。

《リターンズ》暴発のことばかり考えがちだが、「耐久するカード」としても優秀であることは意識しておきたい。

例えば、《デビル・ハンド》を埋めて相手の攻撃を耐えつつ墓地に《ボルメテウス》を送ったりすることも出来る。

 

エナジーライト

 

f:id:chikanzya:20230915201513p:image

 

手札の質が重要なマーシャルデッキにはドロソが不可欠!

トリガーがついている《ネオ・ブレイン》と悩んだが、4ターン目のアクションに《プライマル》があるためそこに繋がるこちらを優先した。

《プライマル》が《ネオ・ブレイン》の仲間みたいなもんだしまあいいだろう…

 

プライマルスクリーム

 

f:id:chikanzya:20230915201525p:image

 

不確定ではあるが《ポリタン》や《マーシャル》を探しつつ《ボルメテウス》を複数体墓地に埋められるこのデッキのためにあるようなカード。

《マーシャル》始動前に使うのは勿論、《マーシャル》で《リターンズ》と共に撃っても強力である。運が良ければ墓地0からワンショットだってできるのだ。(プライマルリターンズリターンズ)

唯一の欠点は《リターンズ》を墓地に送ってしまう可能性があること。《エマタイ》の仲間が増えたら抜けていくだろう。今のカードプールでは必須だと思われる。

 

ホーガンブラスター

 

f:id:chikanzya:20230915201541p:image

 

水文明で単色で気兼ねなくマナに置けてあわよくば強いトリガーは無いかなと探してみたところ該当した。極めて合理的に《ホーガン・ブラスター》を採用できたなとほくほくしている。

《リターンズ》を傘増ししているようなものなのでものすごく強い。なんならこのカードから《ボルメテウス》が飛び出すこともある。

 

サイレントスパーク

 

f:id:chikanzya:20230915201600p:image

 

シールドトリガーの中でも随一の防御力を誇るスパーク呪文でありながら、タップが要らない場面ではドロソとして使うことができる。無駄がなさすぎる。

 

ボルメテウスリターンズ

 

f:id:chikanzya:20230915201650p:image

 

《ボルメテウス》発射装置。連射することで試練の塔のそれに近い気持ちよさが味わえる。

 

デビルハンド

 

f:id:chikanzya:20230915201713p:image

 

確定除去+墓地肥やし。《VAN》等のロックを突破できる受け札として重宝する。

このカードを《デスゲ》《デーモン・ハンド》より優先するデッキを組むことになるとは思わなかった。

 

ボルメテウスブラックドラゴン

 

f:id:chikanzya:20230915201730p:image

 

登場時確定除去を放てる闇のボルメテウス。

防御札になるため、殴ってくるデッキが相手の時は《サファイア》より優先して墓地に落とすと良いだろう。

 

ボルメテウスサファイアドラゴン

 

f:id:chikanzya:20230915201757p:image

 

3打点のボルメテウス。フィニッシャーとして申し分ない強さである。

 

関連リンク

 

https://youtu.be/hJVuvLwUegY?si=Fyaj2jcsrRpcvIpT

 

レシピが煮詰まっていない時に撮ったものですが、意外と回ることがわかって頂けるのではと思います。

 

追記レシピ

 

f:id:chikanzya:20230918175622p:image

 

《ブレインタイフーン》入りの一例として。

 

私自身まだ開拓中なので、あまりクオリティに期待しないでいただけると幸いである。

 

f:id:chikanzya:20230918175858p:image

 

一応ジャンプアップするなどした。