前原メモ

あまり役に立たないゲームブログ ほぼデュエプレ

【デュエプレ】マーシャルプラチナム

はじまり

 

f:id:chikanzya:20221128115313j:imagef:id:chikanzya:20221128115322j:image

 

前原「《ヤキ・GA・ウマイタケ》で《五元の精霊プラチナム》のGゼロ条件満たすの気持ちよすぎだろ!」

 

f:id:chikanzya:20221128115334j:imagef:id:chikanzya:20221128115342j:imagef:id:chikanzya:20221128115350j:image

 

前原「《ペッパー》と《ザビ・デモナ》でプラチナム出した方が《シューヴェルト》もついてきて強いわ。《ウマイタケ》いらねえ…」

 

前原「代わりに《ペッパー》と《ザビ・デモナ》をまとめて踏み倒せるカードを入れるか。そんなカードあるはずが…」

 

f:id:chikanzya:20221128110404j:image

 

ありました

 

なんであるんだ...

 

というわけで、今回は《マーシャル・クイーン》でプラチナム着地を狙うコンボデッキを紹介します!

 

本題に入る前に

 

note.com

 

本記事で紹介する構築を組むにあたり、こちらの記事を参考にさせていただきました。すばらしい記事をありがとうございました。

 

《マーシャル・クイーン》に関する有益な情報が多数載っているので、まだ読んだことがない方は是非読んでみてください。

 

構築

 

f:id:chikanzya:20221128093335p:image

 

色合いが涼しげで良い。

 

今回もカジュアル構築です。

 

《マーシャル》で《ペッパー》、《ザビ・デモナ》を捲り、《ザビ・デモナ》から《シュヴァル》を出すとあら不思議、手札にある《プラチナム》を全て出せます!

 

構築経緯

 

初期案

 

「ペッパー+ザビ・デモナでプラチナムのGゼロ条件を達成する」ことだけを考えて作った構築がこちら。

 

f:id:chikanzya:20221128073830j:image

 

見ての通り、もともと私は《マーシャル》を持っていなかったのですが、たぶん回るだろうという予感があったため生成に踏み切りました。回らなくても《マクスヴェルZ》と組み合わせて遊べますしね

 

実際に使ってみると、

 

f:id:chikanzya:20221128074823p:image

 

f:id:chikanzya:20221128075225j:image

 

コンボをしっかりと決めることができました!

 

やはり、自分で考えたギミックがしっかり機能すると嬉しいですね。失敗に終わったコンボデッキたくさんありますからね。やはり参考文献があると違いますね...

 

しかし、これで完成とは言えませんでした。というのも、ラチナムが出せないとひたすらに弱いという欠点が気になって仕方なかったんです。大怪獣バトルと化している現在のデュエプレでマーシャルペッパーシュヴァルはやる気がなさすぎる...

 

コンボデッキの宿命として割り切っても良いのですが、この構築は幸い水28枚とやや過剰な色配分になっているため、《ジェリー》辺りは弄れるだろうと考え試行錯誤を続けました。

 

サプライズホール入り

 

f:id:chikanzya:20221128093335p:image

 

最終的に辿り着いた構築がこちら。

 

サプライズ+ザビ・デモナで「ヤヌスオーフレイム」を作るプランが加わり、柔軟に戦えるようになりました。(こちらも7B様の記事の受け売りです)

 

特筆すべきは、ペッパーとプラチナムが水マナと光マナになる点でしょうか。コンボが難しそうであればヤヌスオーフレイムを走らせる糧にしてしまいましょう!

 

コンボが難しい時だってあるの図

 

個別解説

 

f:id:chikanzya:20221128110741j:imagef:id:chikanzya:20221128110404j:image

 

マーシャル基本セット。《コスモ・ポリタン》の生成コストが高すぎて頭が痛くなりました。こいつのレアリティを決めた人は私に謝ってほしいものです。

 

f:id:chikanzya:20221128110752j:image

 

マーシャルの進化元である《マティーニ》を出したり、攻めの起点となる《シンカイヤヌス》を出したりします。これ1枚で攻撃力が跳ね上がるので面白いです。

 

f:id:chikanzya:20221128110852j:imagef:id:chikanzya:20221128110858j:image

 

軽量ドローソース。この2枚を連打してコンボパーツを集めていきます。《ネオ・ブレイン》は暴発させるとプラチナムを引っ張ってきてくれたりします。

 

f:id:chikanzya:20221128110910j:image

 

ラチナムプランの要その1...ですが、火文明であることを活かしてヤヌスと共に走り出すことがよくあります。なんなんだお前は。あと、厳つい顔からは想像できない美声です。マジでなんなんだお前は...

 

f:id:chikanzya:20221128110921j:image

 

主に《シュヴァル》、《オーフレイム》、《ジョンジョ・ジョン》を出します。

 

f:id:chikanzya:20221128110943j:image

 

マーシャルと相性が良く、かつ気軽に埋められる水マナとして採用。ここを別の色にしてしまうと動かしにくくなります。

 

f:id:chikanzya:20221128111008j:image

 

攻め・守りの両方で活躍する最強トリガーです。マーシャルで気軽に仕込めるのが良いですね。

この構築は盤面いっぱいにクリーチャーを展開するので、《コルテオ》よりこちらが良いです。

 

f:id:chikanzya:20221128111031j:image

 

定番のトリガー獣。《永遠のリュウセイ・カイザー》など、場に放置するとまずいカードが増えてきたので外せません。

 

f:id:chikanzya:20221128111041j:image

 

1体出せるだけでも心強いですが、できれば2体以上出したいところ。《シュヴァル》が覚醒しますからね。

ちなみに敗北回避能力はほぼ機能しません。一度《シャン・メリー》相手に機能したのですが、こっちも相手の《パックンガー》を退かせずそのままLO負けしました

 

f:id:chikanzya:20221128111111j:imagef:id:chikanzya:20221128111116j:image

 

《サプライズホール》2枚で《ヤヌス》を裏返すために採用。

 

f:id:chikanzya:20221128111145j:imagef:id:chikanzya:20221128115522j:image

 

防御札兼《マーシャル》の進化元。《シルバー・ヴォルグ》を出すと覚醒しますが、スプラッシュ・クイーンでは無くなるので注意!

 

f:id:chikanzya:20221128111210j:imagef:id:chikanzya:20221128111216j:image

 

表面を出すカードが入っていないので《ジョンジョ・ジョン》として運用することになります。《コスモ・セブΛ》や《シャチホコ・カイザー》の殴り返しを防げます。殴り手としても強いぞ!

 

f:id:chikanzya:20221128111238j:image

 

《ザビ・デモナ》で呼び出せるブロッカー。《ガンマン》でもよかったのですが、ワンチャン《キル》が覚醒するかもしれないのでこちらにしました。

 

f:id:chikanzya:20221128111249j:imagef:id:chikanzya:20221128115449j:image

 

ヤヌスビートプランの要。それ以外の出番はたぶんありません。

 

f:id:chikanzya:20221128111318j:image

 

相手の小型クリーチャーを焼きます。出番はほぼありません。

 

f:id:chikanzya:20221128111328j:imagef:id:chikanzya:20221128115424j:image

 

ラチナムプランの要その2。このカードを出さないと《プラチナム》の踏み倒しはほぼできない(他の光クリーチャーがプラチナム自身しかいない)ので、積極的に出していきたいカードです。

《ペッパー》が見えていない時も他に出したいサイキック・クリーチャーがいなければ出しておくと良いです。アイツはテキトーに盾掘ると出たりするので...

 

対戦スクショ集

 

 

MRCを物量で圧倒!(毎回こんな上手くはいきません)

 

おわりに

 

はじめての《マーシャル》でしたが、なかなか綺麗な構築が組めたのではないでしょうか?

 

とても楽しかったので、今後《マーシャル》のデッキは色々考えていきたいなと思っております。

 

今考えているのは〇〇〇〇〇を使ったワンショットマーシャルです。形になるかわかりませんが、そちらも楽しみにしていただけたら嬉しいです。

 

それでは、また次の記事でお会いしましょう。

 

おまけ

 

f:id:chikanzya:20221128093433p:image

 

《マーシャル》に依存しない!というコンセプトで組んだレシピもあります。

 

 

これはこれで強いのですが《オレドラゴン》の存在感がありすぎる...なんか違う……