前原メモ

あまり役に立たないゲームブログ ほぼデュエプレ

【デュエプレ】新カード解説・評価⑤【10弾EX】

はじめに

 

デュエプレ公式Twitterが公開している新カードの解説・個人的な評価をしていきます。

評価はざっくり4段階とさせていただきます。評価の内容ですが、

 

4:単体性能が極めて高く、様々なデッキに入る汎用性があるカード

3:デッキを選ぶが環境で戦える力は十分にあるであろうカード

2:欠点が目立つが一芸に秀でている雰囲気があるカード・優先して採用することはないが弱くはないカード

1:ガチで使うには力不足かな?と感じるカード

 

こんな感じで数字をつけていきます。

※私が勝手に思っているだけなので、「ああ、こういう風に考えている人もいるんだな」程度に捉えて頂ければ幸いです。

 

今回は闇と侍!「剣誠はそのまま来る」という予想が当たって嬉しかったです((

 

カード紹介

 

邪眼銃士アレクセイ候

 

f:id:chikanzya:20211015132113j:image

 

事前評価:3

 

戦国編第1弾で登場したダークロード/ナイト。

若かりし頃の私はコイツを見て「アレが臭えのかwwちゃんと洗えよww」と、1人で爆笑していました。すまん、アレクセイ候。

 

本家と異なる点は「パワーが2000になったこと」と「自分のカードを除去できなくなったこと」の2つです。

地味な変化ですが、自分のカードを退かせる=盤面を開けられるということなので、そのままだったら活きる場面もあったかもしれません。こいつとサムライ、クロスギアを同じデッキに入れるかはさておき。

 

さてこのカードですが、私はよく見かけるカードになるだろうと予想しています。その理由はもちろんサムライとクロスギアが紙とは比べ物にならないくらい強いからですね。

《アレクセイ》に近いカードとして《バ・キーン》がありますが、手打ちのし易さと攻撃できる点で基本的にこちらが勝っていると思います。

 

種族もなかなか。ナイト・マジックとの組み合わせはもちろん、同日に公開された《バルクライ王》の種としても優秀です。

 

闘竜死爵デス・メンドーサ

 

f:id:chikanzya:20211015132129j:image

 

事前評価:3

 

極神編第4弾で登場したダークロード/ティラノ・ドレイク。Cipで《デス・スモーク》を放つことができます。入手が容易かつ様々なクリーチャーを破壊できるこのカードは当時のこどもの強い味方でした。

 

紙と異なる点は無し。強制ではない除去能力はデュエプレでは珍しいですね。

優秀なカードですが、環境にSA(SA化するものも含む)や進化クリーチャーが多いのが向かい風。汎用除去呪文である《デーモン・ハンド》の枠を奪えるかも怪しいです。使うなら種族を活かしたいところ。

...まあ、《ゲキメツ》の片割れや《デルフィン》を破壊できるだけで凄いんですが。こいつから《ボルガウルジャック》に繋ぐだけで盤面をボロボロにできるでしょうね。

 

大邪眼バルクライ王

 

f:id:chikanzya:20211015132143j:image

 

事前評価:3

 

戦国編第4弾で登場した進化ダークロード/ナイト。高めのパワーとリアニメイト能力を持つ強力なカードです。

 

デュエプレでは種族通りにナイトからの進化、ナイトのリアニメイトも可能になりました。強固な盤面を形成できる《ロレンツォ》や、相手クリーチャーに触れる《マルガレーテ》を踏み倒せるのがGOOD!

勿論ダークロードを踏み倒しても強いです。前述した《デス・メンドーサ》は堅実にアドバンテージを稼いでくれますし、《ダーク・ヒドラ》はデッキを頑丈にしてくれます。(ようやく《ヒドラ》台頭なるか!?)

 

さて、このカードを使うにあたって重要なのは墓地肥やし。《妖姫シルフィ》でも使わない限り《ロスト・チャージャー》と併用できないので《ボーンおどり・チャージャー》や《クルセイド・チャージャー》と組み合わせることになるかと思います。

また、《バルクライ王》でリアニメイトできる墓地肥やしとして《マクシミリアン王》、《ゴルドノフ》、《ロマノフ》が存在。入れておくとデッキが回りやすくなるかもしれません。

 

火焔タイガーグレンオー

 

f:id:chikanzya:20211015132200j:image

 

事前評価:3(4寄り)

 

覚醒編第2弾で登場したフレイム・モンスター/サムライ。紙そのままの能力で実装されました。

 

こいつはねえ...はるか未来のカードなだけあって強いですよ。うん。

G・リンクの代わりにシールドトリガーを得た《メツ》が弱いわけありません。

種族もサムライですし。

 

それにしても、今わざわざこのカードを出した理由が気になりますね。

もしかして、《竜極神》に調整入るのか...?

 

ボルメテウス・剣誠・ドラゴン

 

f:id:chikanzya:20211015132213j:image

 

事前評価:4

 

バトル・オブ・ヤマトダマシイの切り札ドラゴンが遂に登場。

 

前述のとおり、このカードは紙の能力そのままです。しかし、サムライをポンポン並べられるデュエプレではG・ゼロの発動が簡単すぎる...間違いなく強いカードです。《マッハアーマー》があるので制圧力も抜群ですしね。(武者と違い殴らないと火力を使えませんが)

どのくらい強いかは、先日投稿された公式動画を観てもらえればと思います。

 

www.youtube.com

 

「サムライ流ジェネレート」との相性の良さよ。ろくにマナチャージしていないのにこの盤面、エグすぎる...

 

今後、サムライを軸とした様々なデッキで見かけることになるでしょう。

 

おわりに

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

「このカードでデッキを組みたい」と思わせてくれるカードが多くて良いですね!

 

それでは、また次の記事でお会いしましょう。