前原メモ

あまり役に立たないゲームブログ ほぼデュエプレ

【デュエプレ】エンシェントパンダ

はじめに

 

f:id:chikanzya:20211023073532j:image

 

《エンシェントホーン》のデッキを考えている時、

 

f:id:chikanzya:20211023082543j:image

 

パンダの前座として《エンシェントホーン》を出せば、次のターンにジャスキルなのでは?

 

という考えが頭を過ったので形にしてみました!

 

f:id:chikanzya:20211023073542p:image

 

おほ^ 〜

 

構築

 

f:id:chikanzya:20211023072913p:image

 

全く違和感がねえ。《エンシェントホーン》の野生的な見た目がドリームメイトとマッチしていて心が震えるぜ…

 

《バキーン》とかいう野生みを感じられないクリーチャーはあまりいれたくありませんが相変わらず《マッハアーマー》が強いのでお許しを。

 

一部カード紹介

 

半分くらい普通の《パンダ》なので、特徴的なカードのみ紹介します。

 

まずは今回のメイン、《エンシェントホーン》。

 

f:id:chikanzya:20211023073532j:image

 

このカードを使ってみた感想は「弱くはない」ということです。

 

こいつのやっていることはちょっと条件が厳しいGゼロみたいなものなので正直地味なのですが、パワー5000が偉いです。おまけで出てくるにはパワーが高いんですよ。

 

今の環境だと《ブラッディシャドウ》を踏み潰せるのが良い感じです。まあ、ナイトデッキはきついんですが…

 

続いてデッキの核である《パンダ》。

 

f:id:chikanzya:20211023082543j:image

 

こいつに関しては《エンシェントホーン》との相性の良さをざっくりと箇条書きさせていただきます。

ポイントは以下。

 

・冒頭で話した通り、《エンシェントホーン》込みで次のターンに打点が揃う(エンシェントホーンの地味さが活きる)

・自然、5マナ、2打点、実質SA

・殴るたびにリソースを補充する能力が手札消費の激しい《エンシェントホーン》と噛み合う

・なんか進化元の《バンジョー》も《エンシェントホーン》と相性が良い

 

最高ですね。

《エンシェントホーン》がドリームメイトだったら言うことナシだったのですが、それは高望みというものでしょう。

 

…勘の良い方は察したかもしれませんが、《エンシェントホーン》を進化元に出来て上記のポイントも満たすクリーチャーがデュエプレにはいるんですよね!

私は持っていないので、持っている人組んでください(笑)

 

最後に《ライトニング・キッド》。

 

f:id:chikanzya:20211023073826j:image

 

《エンシェントホーン》で浮かせたマナで出すことが出来るダブルブレイカーかつ《エンシェントホーン》のサポートができるクリーチャー。

 

《パンダ》が出せない時にとりあえず投げても強い良いカードです。トリガビート…というほどではありませんが、受け札多めのビートダウンデッキなので違和感なく使えますね!

 

おわりに

 

マナを起こすのはやはり楽しいですね!

 

ガントラ大和がきついのはご愛嬌…

 

ではでは。