前原メモ

あまり役に立たないゲームブログ ほぼデュエプレ

【デュエプレ】新カード解説・評価④【10弾EX】

はじめに

 

デュエプレ公式Twitterが公開している新カードの解説・個人的な評価をしていきます。

評価はざっくり4段階とさせていただきます。評価の内容ですが、

 

4:単体性能が極めて高く、様々なデッキに入る汎用性があるカード

3:デッキを選ぶが環境で戦える力は十分にあるであろうカード

2:欠点が目立つが一芸に秀でている雰囲気があるカード・優先して採用することはないが弱くはないカード

1:ガチで使うには力不足かな?と感じるカード

 

こんな感じで数字をつけていきます。

※私が勝手に思っているだけなので、「ああ、こういう風に考えている人もいるんだな」程度に捉えて頂ければ幸いです。

 

今回はサバイバー+a!サバイバー、まだまだ動きがあるようです。

 

カード紹介

 

ファントム・ベール

 

f:id:chikanzya:20211014132305j:image

 

事前評価:2

 

第5弾で登場した、癖の強い闇文明の呪文です。

 

紙と違う点は2つ。コストが1から3に増加していることと、呪文の効果時間が長くなっていることです。(本家《ファントム・ベール》の効果が働くのは「次の相手のターン」。それに対してこちらは「次の自分のターン開始時まで」となっています。)

つまりどういうことかというと、デュエプレではエクストラターンに対しても効果があるということです。どうでもいいな…

 

相手依存のカードであるがゆえに汎用性はありませんが、「カウンターマッドネス」や「ヘブンズゲート」といった、相手の攻撃を起点にするデッキでは採用を検討できるでしょう。色の合う《デス・アルカディア》と組み合わせてもよいかもしれません。

...変にコンボを狙わなくても「相手クリーチャーの隙を作るカード」ではあるのですが、やはりコスパが悪すぎます。「手札補充(シールドブレイク)をしながら相手のクリーチャーを寝かせる呪文」と書くと強そうに見えますが((

 

聖域の守護者フォボス・エレインγ

 

f:id:chikanzya:20211014132313j:image

 

事前評価:3(2寄り)

 

闘魂編第1弾で登場したサバイバー。デッキから呪文を手札に持ってくるSV能力を持ちます。

 

さてこのカード、紙と比べて軽量化しており取り回しが楽になっています。(元は6/4000)呪文回収はランダムになっていますが、後続にも回収能力を付与できることを考えると大した痛手ではないでしょう。

 

問題は「サバイバー」にこのカードや呪文を入れる枠があるのか?という点ですが、

 

note.com

 

過去にこのようなデッキが結果を出していますので、《フォボス・エレイン》を組み込むことは十分できそうです。(無断リンクすみません。NGでしたらコメントを下さい。すぐに削除致します。)

こいつを使うことでデッキ内の呪文が減り、トップが強くなっていく点も見逃せませんね。

私は展開補助にもなる《破壊と誕生の神殿》と組み合わせてみたいな、なんて思っています。

 

ゼータ・トゥレイト

 

f:id:chikanzya:20211014132321j:image

 

事前評価:3(4寄り)

 

闘魂編第1弾で登場した進化サバイバー。

 

元々はドローするだけのファッティでしたが、デュエプレにて軽量化。(元は8/8000)更にコスト踏み倒し能力を獲得しました。パワーが6000ラインに乗ってしまった点は痛いですが、それでも超強化されたと言えるでしょう。

 

雑に強い踏み倒し先は《バルスβ》あたりでしょうか。《ゼータ》の中途半端なパワーを補うことができます。《シェル・ファクトリー》や《ツインヘッド・タートル》で更に手札を潤すのも良いですね。(連続サーチで2枚目の《ゼータ》を引ければ、《オービス》などの大型サバイバーにもアクセスできますね!)ライブラリアウトには気を付けなければいけませんが。

 

非常に期待している1枚です。

 

賢弓トライ・スネーク

 

f:id:chikanzya:20211014132332p:image

 

事前評価:2(3寄り)

 

戦国編第4弾で登場した水のクロスギア。ボトムに送るカードの順序を選べなくなりましたが、ほぼそのままの能力での実装となりました。

 

《オボロカゲロウ》を見てもわかるように、序盤に手札の質を整えられるカードは非常に強力。早い段階でどうしても引きたいカードがあるデッキに1、2枚忍ばせておくと面白いかもしれません。《オボロカゲロウ》と異なりATなので、殴るデッキである必要がありますが。《オボロカゲロウ》で良くない?というのが最大の問題

個人的には、「ヴァルディビート」などでいい働きをしてくれるかな?と思ったり。《パイロン》や《クゥリャン》を《メツ》の火力から守れるのもグッド。

 

また、ドロー能力ということで《スチムパンプ》との相性も良好。私は過去に《ニンプウ・タイフーン》や《アスティマート》と組み合わせて使っていましたが、このカードも試してみようと思っています。

 

chikanzya.hatenablog.com

 

ポッポ・弥太郎・パッピー

 

f:id:chikanzya:20211014132345j:image

 

事前評価:2

 

戦国編第1弾で登場したファイアーバード/サムライ。

 

紙では使いやすいまともなサムライという評価を受けていましたが、デュエプレではどうでしょうか。

個人的には、そんなに使われないんじゃないかな?と思っています。というのも、デュエプレのサムライは介護がいらないくらい強いので...。いや、身代わり能力は間違いなく強いんですが...

「武者ドラゴン」の2コストサムライ枠の選択肢にはなるかもしれません。

 

おわりに 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

まさかのサバイバー追加でしたね!《ゼータ》を使ってみたくてヤバイです。《ムー》4枚持ってないんだよな...

 

それでは、また次の記事でお会いしましょう。