前原メモ

あまり役に立たないゲームブログ ほぼデュエプレ

【デュエプレ】ヴィーナスグランデ【ビルド杯投稿+a】

はじめに

 

デュエプレデッキビルド杯に投稿した「ヴィーナスグランデ」を実戦を交えてチューンしたのでざっくり紹介。

 

投稿時点のレシピはこちら

 

かつて公式が発した「絶対に負けない、それは勝利と同義」という名言の重みを感じることができる...かも?

 

ヴィーナスグランデって?

 

新弾で登場したゲームに負けない能力を持つクリーチャー《ヴァルハラ・グランデ》を味方を守る能力を持つ《ヴィーナス》で守れば必勝だよね!というコンセプトで作られた構築です。

 

f:id:chikanzya:20231212081849p:image

 

f:id:chikanzya:20231212081948p:image

 

《グランデ》は大量の光マナを、《ヴィーナス》は3体もの進化元を必要とするため両立は極めて困難…と思いきや、《ヴィーナス》の進化元でマナを貯められるので意外と形にしやすいのがポイント。

 

f:id:chikanzya:20231212082311p:image

 

f:id:chikanzya:20231212082259p:image

 

強さは「マスター到達はできるかもしれないカジュアルデッキ」といったところ。

 

f:id:chikanzya:20231217063325p:image

 

性質上ビートダウンには強く、あの「ダイヤモンド・ブリザード」すらも涼しい顔で受け止めることができます。

 

構築

 

f:id:chikanzya:20231212082622p:image

 

「動きの再現性を高める」ことと「勝ちたい相手にきちんと勝つ」ことを目標に構築。

 

 

まず再現性について。

これは《ミスト・リエス》をどれだけ稼働させられるかにかかっています。2、3戦戦うだけではっきりと分かりました。

 

エアプ段階で入っている《ブインビー》は要りません。いや、あれば強いカードなんですが枠がありませんでした。

というのも、こいつは重すぎて《ミスト》にくっついてくれず、結果として《ヴィーナス》の降臨がもたつきます。

それよりも《ミスト》にくっつき《ヴィーナス》に繋がる《ラ・ウラ・ギガ》が強いのなんの。2枚、3枚と増え、気付いたらフル投入していました。

 

初動の《ジオブロンズ》が数枚《ジャスミン》《メタルバグ》になっているのも《ミスト》とのシナジーを重視した為ですね。(そもそも《ミスト》を引けないと終わりなので《ジオブロンズ》なのでは?という話もある。堂々巡り。)

 

 

続いて、勝ちたい相手にきちんと勝つことについて。

耐久デッキである以上、仮想敵はもちろん積極的に殴ってくる速攻、中速ビートです。これに勝てなければお話になりません。

 

幸運にも《グランデ》がブロッカーだった為、迷わず《ヘブンズ・ゲート》を投入。

「天門デッキ」といえるほどの爆発力はありませんが、シールドブレイクに対する抑止力としては十分すぎる強さです。

とりあえず《ヴィーナス》を立てておけば、トリガー《グランデ》で負け回避!と言えるのがインチキ臭い。

 

加えて、《ゲート》4枚では心許ないため《コロリン》も採用。《ヴィーナス》の進化元になり、《ゲート》からも出せるナイスカードです。

たまに《ウルコス》から繋いでタップキルしたりすることも。受け以外にも役立つトリガーで固められたのはお気に入りポイントですね。

 

一部カード紹介

 

勇猛護聖ウォルポニカ

 

f:id:chikanzya:20231212091356p:image

 

デッキのマナカーブが基本3→5なので、《ヴィーナス》になれるにもかかわらずマナに埋められがちな悲しい動物。

しかし、《天門》と組み合わせることで生きた《フェアリー・ライフ》として運用できるようになるので弱いカードではありません。

…某そっくりさんですか?あいつは《グランデ》のマナ武装に貢献してくれないので採用を検討したことすらなry

 

ブラッサム・シャワー

 

f:id:chikanzya:20231212091946p:image

 

エアプ段階ではデッキの芸術点を上げるために採用していましたが、なんか本当に強かったので残りました。

《ヴィーナス》と《グランデ》だけにアクセスできるのが素晴らしいですね。

《マクノカ・ヌクノカ》と選択でしょうか。

 

雷鳴の守護者ミスト・リエス

 

f:id:chikanzya:20231212092824p:image

 

デッキの心臓。

 

環境的立ち位置は良い寄り。

というのも、現環境の除去は《リュウセイホール》《アカギガルムス》《MAS》などクリーチャーに寄っているので、1枚も引けないという展開が起きづらいんですよね。

 

癖はありますが文句なしに強く、やっぱりSRなだけあるなと思いました。

なんでSRなんですかね…

 

霊騎ラファーム

 

f:id:chikanzya:20231212092149p:image

 

相手の《ライゾウ》や《MRC》が着地する前のターンに設置すると1ターンもらえます。

 

《ミスト》で鬼のように引けるのでピン投も許されるかな〜と思っているのですが、どうでしょうか。

 

デッキパワーを高めるなら《ガガアルカディアス》等のフィニッシャーにすると良い感じです。

 

オリオティスは何処へ?

 

エアプ段階では4枚入っていた《オリオティス》。

 

サイキッククリーチャーに始まり、《ライゾウ》《MRC》《ガイムソウ》といったランクマッチで大活躍しているカードを牽制できる優秀なメタクリーチャーです。

 

彼はランクマッチで戦った結果解雇されてしまいました。

 

f:id:chikanzya:20231212085510p:image

<!?

 

彼にはすごく申し訳ないんですが、このデッキにおける《オリオティス》は邪魔

《ミスト》から繋いでも《ヴィーナス》になってくれないのでテンポが悪くなりますし、シールドを壊せないので打点として数えることもできません。

 

そして最も問題なのが、放置される点

放置されるとどうなるか?

 

《ヴィーナス》のメテオバーンをこいつが食べちゃうんですよね…

 

《ヴィーナス》のメテオバーンは有限なので、極力《ヴィーナス》自身と《グランデ》に割きたいのです。

頑張っているのに空回りして信頼を落とす姿が俺みたいで胃が痛い

 

成功例

 

f:id:chikanzya:20231212093204p:image

 

QED》に屈さないブロッカーというよくわからない図。

 

f:id:chikanzya:20231212093318p:image

 

怪物達と真正面からぶつかり合う等。

この試合は《鬼丸覇》に負けちゃったんですけど(ターンを跨ぐと《ヴィーナス》の保護が解けてしまうため)、後日《ラファーム》で覇ゲー止めたので良いとしましょう。

 

おわりに

 

サイクリカカップの報酬がきたら絶対やりたかったことなので今回やれてよかったです。回る確信はあったのでエアプで終わらせたくなかった

 

あとは入賞するだけですね。

 

それでは、またどこかでお会いしましょう。

 

 

追記:入賞出来ませんでした。俺は弱い。

 

供養として動画あげました、よかったらどうぞ。(記事のレシピと少し違います)

 

youtu.be