前原メモ

あまり役に立たないゲームブログ ほぼデュエプレ

【ポケモンSV】テツノドクガの耐久調整案

テツノドクガの耐久調整案

テツノドクガの画像

 

未来ウルガモスことテツノドクガは最近の私のお気に入りである。

 

火力と素早さが高すぎて、使っていると思わず「気持ちよすぎだろ!」と叫びたくなってしまうポケモンだ。(もう古いですか?)

 

今回は、そんな気持ちよすぎるポケモンの耐久調整案を淡々とメモしていこうと思う。

.

ダメ計ツールと向き合って好きなポケモンの調整を考えるの、楽しいんだ...

耐久調整案

 

CSベースB調整

テラスタイプ など
性格 臆病
配分 H12B68C172D4S252
実数値 157-×-89-182-131-178
持ち物 拘り眼鏡、ブーストエナジーなど
炎技/残り自由枠

調整意図

B:A205ドドゲザンの総大将黒い眼鏡ふいうち耐え、C187ハバタクカミのサイコショック耐え

C:できるだけ高く

S:最速

解説

炎タイプなのに鋼タイプに縛られるのは癪だったので物理耐久を少し伸ばした。

副産物としてハバタクカミにも突っ張りやすくなっている。

私はこの調整で眼鏡オーバーヒートを撃ちがち。

VSドラゴン

テラスタイプ フェアリーなど
性格 臆病
配分 H12B196C100D4S196
実数値 157-×-105-173-131-170
持ち物 拘り眼鏡、ブーストエナジーなど
炎技/氷テラバーストorマジカルシャイン/残り自由枠

調整意図

B:A204カイリューの鉢巻テラスタル神速耐え

C:ステルスロック+ブースト大文字で167-120カイリュー(ノーマルタイプ)を倒せるライン

S:最速

解説

素早さをガブリアス抜きまで落とし、前述した調整以上に耐久を伸ばしてみた。

耐久を伸ばした理由はVSカイリューステルスロックを撒いておけば神速に縛られず突破することができる。

紹介しておいてあれだが、正直ここまで硬くする必要はない気がする。

ガブリアス抜きC厚め

テラスタイプ
性格 臆病
配分 H12B68C228D4S196
実数値 157-×-89-189-131-170
持ち物 ブーストエナジー
大文字/マジカルシャイン/残り自由枠

調整意図

B:A205ドドゲザンの総大将黒い眼鏡ふいうち耐え、C187ハバタクカミのサイコショック耐え

C:炎テラスタルブースト大文字でH252D4カバルドン確定、H252D4ヒートロトム確定2ライン

S:最速ガブリアス抜き

解説

先程の調整同様にガブリアスを抜きつつ、今回はギリギリまで特攻を伸ばしてみた。

ここまでCを伸ばすことで炎テラスタル大文字の火力が良い感じになる。

ガブリアスを抜いてはいるがブーストマジカルシャインガブリアスを落とすことができないため、予め削っておけると理想か。

ミミッキュ抜きBC厚め

テラスタイプ など
性格 控え目
配分 H28B188C140D4S148
実数値 159-×-104-195-131-149
持ち物 拘り眼鏡、ブーストエナジーなど
炎技/残り自由枠

調整意図

B:A204カイリューの鉢巻テラスタル神速耐え(目安)

C:特化サザンドラ+1

S:準速ミミッキュ抜き

解説

(この辺から調整を考えるのが楽しくなってくる)

素早さをミミッキュ抜きまで落とすことで高い物理耐久と特殊火力を両立した。

ニトロチャージを積んでいったら面白そうだが、試したことはない。

特防ブースト

テラスタイプ など
性格 穏やか
配分 H220B76C4D140S68
実数値 183-×-90-161-162-139
持ち物 ブーストエナジー
炎の舞/アシッドボム/朝の陽ざし/自由枠

調整意図

B:A204カイリューの鉢巻ノーマルテラスタル神速耐え

D:Dブースト、C172ウォッシュロトムの眼鏡ハイドロポンプ耐え

S:準速FCロトム抜き

解説

特殊を起点に炎の舞を積む型。

正直に白状すると特防ブーストをさせたかっただけである。

一応回復技を習得するため、使ってみたら強いかもしれない。

ウルガモスが元となっている毒タイプなのにギガドレインも毒毒も覚えなくて笑ってしまった。

⑤素早さブースト

テラスタイプ
性格 臆病
配分 H44B68C132D12S252
実数値 161-×-89-177-132-178
持ち物 ブーストエナジー
炎の舞/テラバースト/残り自由枠

調整意図

B:A204カイリューの珠テラスタル神速耐え

S:Sブースト、最速

解説

素早さをブーストする配分。種族値の関係で特攻にあまり振れないので耐久を伸ばすしかなかった。

火力不足で弱そうだなと思っていたのだが、氷テラスタル個体で使うと範囲が広く強いらしい。(YouTube調べ)

関連リンク

特になし