前原メモ

あまり役に立たないゲームブログ ほぼデュエプレ

【デュエプレ】青白オンセン無敵タイム

はじめに

 

《パーフェクトストームXX》のデッキを回していて私は思いました。

 

場を離れないカードは全部強いのではないかと

 

考えてみれば《ヴィーナス・ラ・セイントマザー》も《パーフェクトギャラクシー》も《時空の不滅ギャラクシー》も環境で使われるカードでした。《ハンゾウ》もアッパー後は様々なデッキで使われていますね。

 

これは確かめるしかない…!

 

キーカード解説

 

今回私が注目したのは、たぶん大体のデュエプレユーザーにドラゴンだと勘違いされている《ガロウズ・セブ・カイザー》

 

f:id:chikanzya:20221106211106j:image

 

このカードは《オンセン・無敵・タイム》と組み合わせることでパワー低下以外の全ての除去を耐えることができます。

 

f:id:chikanzya:20221106211456j:image

 

手札にコンボパーツを用意しておかなければいけない為《パーフェクトストームXX》よりも難易度の高い2枚コンボではありますが、《セブ・カイザー》も《セブ・カイザー》を呼び出す《エナジー・ホール》も手札を増やす効果を持っている点がポイント。

 

また、どちらも単体でそこそこ強いのでコンボせずとも戦える点も魅力的ですね。

 

ちなみに、wikiによると《オンセン・無敵・タイム》は相当弱体化されているようです。《セブ・カイザー》自体が強化されているから仕方ないといえば仕方ないのですが。

 

dmwiki.net

 

構築

 

《セブ・カイザー》と《オンセン》の組み合わせは形になると判断した私が構築したデッキがこちらです。

 

今回はカジュアルマッチ用の構築となります。

 

f:id:chikanzya:20221107132944p:image

f:id:chikanzya:20221107132934p:image

なんか二つできてしまったので女湯男湯と名付けました。違いは《サプライズ・ホール》の有無です。超次元ゾーンがもっと広かったら混浴として綺麗にまとめられたのですが...

 

さてこのデッキ、変な見た目ですがその実態はサイキック・クリーチャーを中心とした中速ビートダウンです。ラッカ超次元やリース超次元に触れたことがある方には扱いやすい構築になっていると思います。それらと比べるとスピードアタッカーがいない点で劣り、盤面に触れやすい点で勝ります。

 

コンボデッキではあるのですが、同時にとても堅実なデッキだったりします。

 

回し方

 

 

先ずは《フランツ》もしくは《ミル・アーマ》から《エナジー・ホール》を放ち、《セブ・カイザー》を出したいところ。《セブ・カイザー》投げは基本的にどの対面に投げても活躍する安定行動になります。

というのも、《エナホ》から現れる《セブ・カイザー》は《オンセン》関係なしに確実に1枚以上得をする大きめのブロッカーなので腐ることがないんですね。(除去をいなせなくても1ドロー分得をしています)

 

この構築の難しいところはこの後です。横展開して殴るかP'S覚醒リンクを狙うかを対面・状況によって選択しなければいけません。

 

ただ、「覚醒リンク出来なかったから仕方なく《セブ・カイザー》で殴ったら勝てた」みたいなことが頻発するので、案外気楽なデッキだったりします。

 

例えばこの状況、

 

f:id:chikanzya:20221107092623p:image

 

これ、P'S覚醒リンクに失敗して2体目の《セブ・カイザー》を出した場面なんですが、

 

最適解かは別として、この膠着盤面で刻みにいけるんですよ

 

f:id:chikanzya:20221107093617p:image

 

殴ってみた結果がこちら。《ナチュラル・トラップ》を踏み、更に《ボルバルザーク・エクス》を絡めた盤面破壊を受けるも《オンセン》を盾に生き残る《セブ・カイザー》。そのまま《ガガ・アルカディアス》で進化速攻し勝ち切ることができました。

...こんな感じで、狙っていたプランが破綻してもリカバリーしやすいデッキに仕上がっています。

 

まとめると、

 

とりあえず《セブ・カイザー》を出す!そのあとはなるようになれ!!

 

ランクマッチ用の構築でこれ書いたらボコボコにされるな…

 

結局強いの?

 

カジュアル構築故にわかりやすい戦績を記述できないのがとても歯痒いのですが、ちゃんと戦えるとだけお伝えしておきます笑

 

やはり場を離れないカードは強いようです。今後もこの手のカードはしっかりチェックしていきたいですね。

 

特に殴り合いになった時の強さはかなりのものです。相手が攻撃する度にこちらの手札が増えていくのですから。

 

入浴マナー

 

1.《ガロウズ・セブ・カイザー》の2点は出来るだけ通しましょう

相手シールドを3枚にしておくことで《ガガ・アルカディアス》や《ガロウズ・デビルドラゴン》で勝ち切りやすくなります。《オンセン・無敵・タイム》を盾に攻撃すると良いでしょう。

 

2.超次元呪文が使えない時は《オンセン・無敵・タイム》をドロー呪文として使いましょう

《オンセン》は《セブ・カイザー》のサポート呪文ですが、《フランツ》等から繋がるカードとしても優秀です。長時間動かないでいると、のぼせる危険性があります。

 

3.P'S覚醒リンクの仕様を覚えましょう

P'S覚醒リンクは《セブ・カイザー》を出した時または自分のターンのはじめに強制的に発生します。《セブ・カイザー》を除去耐性持ちのブロッカーとして場に置いておきたい時は気を付けましょう。

 

4.《マティーニ》を攻めにも使いましょう(女湯)

マティーニ》は、出したターンに覚醒させればSA感覚で攻撃できます。女湯に《デ・バウラ伯》が入っている理由は呪文回収だけではないのです。

 

5.《ランブル》の覚醒も狙ってみましょう(男湯)

男湯では、《シークレット・クロックタワー》で《ランブル》を覚醒させる、ドロマー超次元でお馴染みのギミックを取り入れています。

 

要注意のお客様

 

時空の支配者ディアボロスZ

どういうわけか8枚も入っているバウンス札が全て効きません。勘弁してほしいものです。

 

おわりに

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

《ガロウズ・ホール》を4枚持っている方、もしよかったら使ってみてください。「ランクマッチでも戦えたよ!」みたいなコメントが頂けたら最高に嬉しいです笑

 

戦えなかったら...すみません...

 

それでは、また次の記事でお会いしましょう。

 

P.S.

 

ところで、

 

f:id:chikanzya:20221107132322j:image

 

この子は男湯女湯どっちに入るんですかね?(流行りに便乗するクソオタク)

 

私はCV:伊波杏樹の時点で100%女だとリリース当初から思ってましたよ高海千歌と同じだぞ男なわけないだろ

 

まあルカが生えてる可能性は否定できないが…

 

note.com