前原メモ

あまり役に立たないゲームブログ ほぼデュエプレ

【ポケモンSVメモ】登場が確定した旧ポケモンについて語る

はじめに

 

前回の続きです。

 

今回はスカーレット・バイオレットに登場することが確定した既存ポケモン達を見ていきます。ポケモンの数が多いので長めの記事になってしまっていますが、1匹1匹へのコメントは短く抑えていますので是非気軽に読んでみてください。

 

なお、今回の記事は私自身が(モチベを保てれば)対戦復帰をしたいと考えていることもあり、対戦で使うことを想定してコメントをしていきます。

 

ちなみに筆者はダブルバトルメインで遊んでいたオタクなので、ダブルバトルを前提とした発言が多いかもしれません。ご了承ください。

 

あと、剣盾対戦はまともにやっていないので間違ったことを言っていたらすみません!私はアローラの亡霊なんだ...

 

 

対戦で使用率が高そうなポケモン

ムクホーク

進化前のムックルが何度かPVに登場。

序盤鳥の中では頭一つ抜けたスペックをしており、ストーリー・対戦問わず活躍しそうなポケモンです。

ドレディア

ダブルバトルにて、過去にドレコーの並びで環境入りしたことがある強力な草タイプのポケモン

ラスタルと蝶の舞を組み合わせてシングルでも活躍なるか?

アマージョ

特性女王の威厳と高めのステータスを活かし、GSダブルで活躍したことがあるポケモンです。仮想的であるカイオーガがパルデアにいるかはわかりませんが。

とはいえ、カイオーガを抜きにしてもステータスが高い優秀な草ポケモンなので、ダブルを主戦場に頑張れるのではないでしょうか。

フワライド

軽業という優秀な特性と「ちいさくなる+バトンタッチ」コンボで有名なポケモンです。私はこいつが苦手です(笑)

ペリッパー

ステータスは低めなものの、高威力の一致技2種と優秀な特性雨降らしで頑張るペリカン。同特性のニョロトノが(今のところ)見当たらないので、現状では雨パの必須ポケモンです。

ピカチュウ

かつて「ピカホエッパー」や「ピカフロッパー」という頭のおかしい構築で活躍した電気ネズミ。こいつはゲームでも強いのだ!!

ハピナス

可愛いポケモンですが、この子の顔を見て恐怖した方も多いのではないでしょうか。

...このポケモンがいるということは、進化前のラッキーの登場も確定したということですからね(笑)

ジバコイル

優秀なタイプ・特性と高めの火力を持つ電気ポケモン

パルシェンにあと投げされたシーンでちょっと懐かしくなってしまいました...

ルカリオ

現在アニポケで大活躍中の波動の勇者。私はかつてこのポケモンが苦手だったのですがフェルム地方でボッコボコにされた為、今はめっちゃ応援しております。

ゲームでは主に全抜きエースとして活躍してきたポケモンですが、メガシンカダイマックスが無い環境でどこまでやれるでしょうか。耐久が高くないので、テラスタルとはそこまで相性がよくないように思えるんですよね...

カイリュー

サトシのポケモン2連続。偶然です(

数値に裏付けされた確かな実力を持つポケモン、4倍弱点持ちの積みエースという性質上、テラスタルとの相性も良好でしょう。

ボーマンダとどっちが使われるのかなぁ。一致テラスタルの影響で火力インフレが起きるようならカイリューの方が強そう※ですが、果たして。

※マルチスケイルによる行動保障、神速による削り性能を評価

ボーマンダ

カイリューと同じ600属のドラゴン・飛行タイプ。

こちらは威嚇と高めの素早さがウリ。流星群や大文字の威力もこちらが若干上ですね。ダブルバトルではボーマンダの方が使われるでしょう。

どうでもいいんですが、ボーマンダってそこまで大きくないんですね(PVを観ながら)

ドヒドイデ

ラッキー、バンギラス、そしてドヒドイデ。受けまわしの面子が着々と揃ってきております。シングル勢の方は頑張ってください...

ゲンガー

ゲンゲロゲ~~~!テラスタイプ飛行でかつての浮遊を再現だ!(強いか?)

今作でも搦め手を活かして頑張ってくれることを期待しています。

ギャラドス

メガシンカ・Z技・ダイマックス全てを有効活用してきた適応力の鬼。今回のテラスタルもすぐに使いこなすことが予想されます。いやだって、地面タイプのギャラドス、やべーでしょ...

なんか素で地震が使えるので、テラバーストを使う必要がないのも良いですね。滝登り地震竜舞まで確定としても1枠余るぞ!

ハリテヤマ

私は恥ずかしながら詳しく知らないのですが、ホウエン地方で流行っているトリプルバトルでは非常に強力なポケモンなのだとか。SVにトリプルバトルがあるのか見ものですね!()

ウインディ

数値が高く技範囲が広い犬。威嚇があるため耐久面も悪くなく、活躍することが予想されます。

それにしても、今作はガーディ系列、イワンコ系列・デルビル系列と犬が多いですね。私の好きなワンパチは出るでしょうか...

ブリムオン

マジックミラーを持ち、安定感のあるトリックルーム始動役。

ハルクジラ等、足が遅そうな新ポケモンがちらほらいるので期待大。

ロトム

スマホロトム」として旅のサポートをしてくれるプラズマポケモンはバトルも得意!

注目はウォッシュロトムでしょうか、弱点が草タイプだけなのでテラスタルによる切り返しを狙っていけそうです。

電気、水共に通りの良い技なので、同テラスタイプの個体を採用してアタッカーにするのも一考ですね。

サザンドラ

低速ポケモンへの圧倒的な制圧力が魅力のサザンドラも無事入国。前原の推しポケモンの1体です、嬉しい。

このポケモンもテラスタルとの相性が良いことが予想されます。テラスタイプ鋼の個体であれば高速ドラゴン、フェアリー両方を返り討ちにできますからね。

悪+竜+炎でほぼ完結しているのでテラバーストを採用する余裕は十分あるでしょう。

ていうかこいつ今悪巧みできるんですねえ...剣盾対戦ほぼやってないから頭に無かった...

イーブイ系統

過去作でも強かったブラッキーニンフィアは今作でも活躍するんじゃないかなと思います。

個人的に注目しているのはリーフィア。タイプがアレだっただけで種族値は悪くないですからね...

マリルリ

新アイテムに腹太鼓のバフをパクられるかわいそうな役を担当。不憫ですが、これで腹太鼓を変わらず使えることが確定しましたね。

ハッサム

ラスタルにより炎耐性と瞬間火力を獲得。これまでは蜻蛉を打つにしろ積むにしろ、数ターンかけて相手を倒すタイプのポケモンでしたがSVでは違う顔が見られるかもしれませんね。

羽休めを返してもらえるのかは気になるところ。

パチリス

パチリスなんて出てたっけ?と思われるかもしれませんが、いたんです。画面の端に一瞬...あれは不親切な見せ方やでぇ...

パチリスはメジャーポケモンではありませんが、某大会のように暴れまわる可能性があるのでこちらで紹介させていただきました(笑)

ヤドラン

ヤドキング共々存在を確認。また受けまわし構築で活躍しそうです。

パルシェン

連続技主体故に襷ストッパーに強い特異な積みエース。

強さは折り紙付きですが、判明した面々を見ると通すのに一苦労するかもなと思ったり。

キノガッサ

S70を意識する日々、再び。

シングルバトルでは対策必須のポケモンとなるでしょう。

コータス

特性日照り+噴火の超火力が魅力のポケモン

日本晴れとシナジーのあるポケモンが既に多く(新炎ポケモンドレディアワタッコetc...)期待大。

オニゴーリ

進化前のユキワラシの存在を確認。

私はやるとしたらダブルバトルなのであんまり怖くないんですが、シングル勢の方は…

ゴルダック

安定したステータスを持つすいすいポケモンキングドラやルンパッパの存在が確認されていない以上、アローラダブルのようにこのポケモンが活躍する環境が訪れるかもしれません。

ヌメルゴン

特防に秀でた600族。かわいいですね。

最近ホモサピというユーチューバーにハマっているのですが、なめくじって正しく調理すれば食べれるらしいですよ。生だと広東充血線虫症になってしまうため非常に危険だそうです。

話を戻します、これまであまり目立った活躍がなかったポケモンですが、テラスタルで覚醒できる可能性があります。

私が注目しているのはテラスタイプ毒。特性草食と合わせてキノガッサに非常に強く、同時にフェアリータイプへの役割破壊にも期待できます。

ヒスイヌメルゴンは出られませんか...?

 

ダークホース?中堅ポケモン

ワタッコ

なにかとエルフーンと比較されがちなポケモンですが、今のところ奴の存在は確認できていないのでワタッコの立ち位置は良いかも?

個人的に思い入れのあるポケモンなので、育てたいです。

ビークイン

ラスタルによって耐久型が現実的になるかもしれない…?(ビークインにテラスタルを切っていいのかはさておき)

回復指令か羽休め、どちらかは使えるようにしてほしいですね。

ペルシアン(通常)

高めの素早さから放たれる補助技に注目、すりかえや甘えるなど良いものが揃っています。

イシヘンジン

物理方面に特化した極端な種族値とダブル用特性パワースポットを持つポケモン。剣盾ダブルでもその性能で猛威を...というわけではないようですね、情報がほとんど出てこない(汗)威嚇を貰ってしまう岩単タイプは難しいということなんでしょうか。

SVで立ち位置が良くなるのかに注目です。

ブロスター

特性メガランチャーにより波動技を高火力で扱うことができます。技範囲が非常に広いので、テラスタルで強引にタイプ受けしてくる相手には強いかもしれません。素早さが微妙なので複数回行動できるのか怪しいところではありますが...

根源の波動を習得したら面白いのですが、さすがに無いですよね...(

チルタリス

PVのチルットがかわいくてなあ。

種族値は控えめですが、コットンガードで要塞化したりほろびのうたで耐久ポケモンをむりやり処理したりとできることは多いです。ダイマックスもメガシンカもないので耐久を活かした運用が主流になるのではないでしょうか。(アタッカーやるならボーマンダカイリューでいいってなりそうだし...)

ハブネーク

うれしい!!!

爬虫類モチーフなのがまず良いし、なによりハブネークはアニメで何度も観たポケモンなので懐かしさがあります。(ジジイ発言)シナリオパーティに入れたい、SVどっちで出るんだろう。

対戦面では、従来通り(?)スカーフを持ってすりかえや命がけをするポケモンになるのかなあ。素早さがもう少しあれば両刀アタッカーとかもやりやすいんですけどね。

ザングース

ハブネークのライバル。ハブネークより種族値に無駄がなく、物理アタッカーとしてまずまずのスペック。なんだこの差は。

耐久こそ低いですが、剣の舞や腹太鼓といった積み技を習得するため破壊力は十分あります。がむ石化もできるぜ!

ファイアロー

ダイマックスを失ったことで、反動を受けずに連打できる高威力の飛行技を失ったのが若干痛いでしょうか?

とはいえ一致炎技や高い素早さといった強みがあるので活躍の機会はあるでしょう。特にダブルバトルでは優先度+1の追い風を使えたり、ファストガードを覚えたりと器用です。

デンリュウ

ライバルが多い中メガシンカを活かしトリル構築などでがんばっていたポケモン...ですが、SVにはメガシンカがありません。メガシンカにかわる新しい強みが見つかるとよいのですが...

カジリガメ

夢特性が解禁されればすいすいエースとして活躍出来そうです。種族値バランスは悪くなく、天候に依存しない諸刃の頭突きという必殺技もあります。

難点は物理アタッカーである都合、水技の打点が低かったり威嚇を受けるところですね。

モルフォン

パッとしない種族値ですが実は特性・習得技共に優秀なポケモンカイオーガに色眼鏡スワップする戦術が有名でしょうか。

zalwa.net

どんな構築にでも入るポケモンではないですが、何かやらかす可能性は十分。

フリージオ

高い素早さから自己再生や絶対零度を扱うことができるポケモン。低火力の特殊アタッカーや受けポケモンを完封できる点が非常に魅力的です。

USUM時代にオニゴーリの対策枠として使われていたこともありますし、明確な仮想敵が現れればガチポケになるでしょうね。

ラランテス

ラランテス…ぬし…うっ頭が。

種族値は控えめですが、特性天邪鬼と馬鹿力を活かして要塞化できる可能性を秘めています。実際、過去のダブルバトルではラランテスを採用したトリルパ等ありましたからね…期待大です。

…一応、天邪鬼馬鹿力コンボを一致でやれるようになってるのか。

レントラー

珍しい物理電気。剣盾では高速移動で中途半端な素早さを補強し、根性ダイマックスで抜いていく型がいたようですね。今作では一致技の火力の低さをどう補うかがカギになりそうです。一致テラスタイプの個体が主流となるか?

特性威嚇を持ち、バクア・遠吠えなどを習得するためダブルバトルの適性もそれなり。

ドンカラス

弱点技である電気・岩を半減以下にできるテラスタイプ地面を採用し、テラバーストとブレイブバードの技範囲で削っていくのは面白そう。低い耐久を誤魔化せる手段ができたのは大きいと思います。過去一強いんじゃないでしょうか(なんでダイジェット環境にいなかったんだ...)

キマワリ

かつては太陽神と崇められたポケモン(もしかして死語?)。コータスの登場は確定しているので晴れトリルが組めるかも。

ストーリーでプッシュされるようなので、強化に期待!

メブキジカ

珍しい物理寄りの葉緑素アタッカー。一致+とびげりで技範囲は十分、ポケモンの数が少ない環境では晴れパのエースを担うことになるかも?

剣盾アルセウス両方に出られなかった分、強化してあげてほしいところ。

ポットデス

からやぶバトンで有名なポケモン。読まれやすい戦術ですがその分強いので構築を組む意義は十分あるかと思います。

ミミッキュやドラパルトがまだ登場確定していないのはポットデスにとって追い風でしょうか。

ゴーゴート

Bに厚く振ることでキノガッサに役割を...持てるでしょうか...

種族値も覚える技も悪くはないんですが、具体的に何ができるのかわからない...(最後の登場がUSUMで、当時からマイナーだったので情報すらないという)

ルガルガン

3つのフォルムを持つ犬ポケモン。アニポケでサトシが手持ちに加えていたことでも有名ですね。

対戦するなら注目すべきは「まひるのすがた」でしょうか。ステロがむ石化をまとめて習得できるため起点作成要員に向いています。ダブルバトルでも砂エースとして活躍した実績があります。

app-date.net

フォレトス

久しぶりに登場した硬さに定評のある虫。なんと防御種族値は140もあるぞ。

かつてはその硬さを活かしてステルスロック役を担っていました。後攻ボルトチェンジで対面操作したり大爆発で起点回避できる点が魅力のポケモンです。

ハッサム同様炎にはめっぽう弱いですが、こちらは地震を習得するため交換読みで当てることができれば一矢報いることができるかも。確1はなかなかないと思いますが。

バンバドロ

威嚇を受け付けない重戦車ポケモン。10万馬力を習得するため横を選ばずに地面技を振れます。剣盾でばら撒かれてた気がするけど気にしないトリルと合わせて。

ツンベアー

珍しい物理型の氷タイプ。ステータスは重戦車タイプですが、特性のゆきかき・すいすいを活かすなら素早さを伸ばしたい難しさがありますね。つらら落としで怯ませろ!

コオリッポ

ミミッキュのばけのかわを思わせる固有特性「アイスフェイス」を持つ積みエースです。氷タイプでありながら「諸刃の頭突き」を扱えるため炎タイプで止まらない点が強み。

SVではダイアイスが使えないことは留意しておく必要があります。

ヘルガー

扱いやすい一致技と使い手の技量が問われる搦め手を併せ持つポケモン。不意討ちやカウンター、道連れなどが有名でしょうか。

個人的に好きなポケモンなので使いたいです。

ドンファン

特製頑丈かつ「がむしゃら」「氷の礫」を覚えるということで、タイマン性能がとにかく高いポケモンです。幅広く戦える地面枠が欲しい時採用を検討してみてはいかがでしょうか。種族値以上の強さがあります。

サーナイト

ファンが多いことに定評がある。

メガシンカを失った剣盾ではスカーフを持って戦うことが多かった様子。私も使っていましたが、鋼への打点兼起点回避になるマジカルフレイムの習得が大きかったですね。

SVでもちょうどよい強さで活躍してくれると思います。

キリンリキ

精神力と袋叩きを両立できるポケモン。一応トリックルーム、サイドチェンジなど技は豊富ですが使い方がわからない...

ケッキング

マタドガスマタドガスはいないか!かがくへんかガスのマタドガスはいないか~~~~!!!

ノクタス

鈍足・両刀タイプの種族値をしており対戦で使うのはなかなか難しいであろうポケモン。タイプ一致の不意打ちやカウンターが生命線か...?

ただ、このポケモンきあいのタスキとの相性がすこぶる良いです。元々エスパー技と粉技を無効にできる複合タイプであり、加えて砂隠れなら砂嵐、貯水なら水技を無効化することができます。つまり、襷枠でありながら繰り出し性能がそこそこあるんですね。読み間違えて弱点技を受けたら不一致でも死にそうですが

ムウマージ

ドンカラスの対。知っている人は少なそう。

マイナーではありますが、一部の相手に非常に強い耐性を有していたり(かつてのメガガルーラとか)、受けループにそこそこ強かったりと強みはたくさん持っているポケモン。シングルバトルではレート2000到達構築に組み込まれていたこともある隠れた実力者です。

ゴーストタイプ故に様々な変化技を習得するのでダブルバトルでも活躍できるかも。猫だまし無効で浮いてるし。

バチンウニ

特性エレキメイカーを持つ貴重なポケモン。カプ・コケコが登場するまではこのポケモンエレキフィールドを展開することになるでしょう。

シビルドン

電気+浮遊で実質弱点なしという個性があったポケモンですが、テラスタルによって同じことがより高耐久のポケモンでできるようになってしまいました。シビルドンの明日はどっちだ。

...多芸なポケモンなので、活かす方法はいろいろあると思いますが。

オンバーン

高い素早さが持ち味のドラゴン飛行ポケモンです。かつてはレッドカード前歯型が有名でした。

ドラゴンですが攻撃面の種族値は正直高いとは言えないので、今作でもサポート重視の運用をすることになるのではないでしょうか。

ネオラント

マイナーポケモンの中でも特に知名度が無さそうなポケモン。私もネオラントについての知識はほぼ無いのですが、「海のアゲハント」という別名だけは知っています(間違ってたらすみません。敢えて確認しません笑)

このポケモンゴルダック等と同じく特性すいすいを持つのですが、AC種族値が69しかない点がネック。もうひとつの特性呼び水で運用した方が強いかも。テラスタルでタイプを変えても水に強いのは面白そうです。

そこそこの速さから水浸しが出来る珍しいポケモンなのは特筆すべきポイント(本記事を書いたことで知りました)

ヤドキング

ヤドランと違いタイプと種族値が微妙に嚙み合っておらずマイナーに甘んじているポケモン...ということは、テラスタルで化ける可能性がありますね!技の豊富さや特性の優秀さはヤドランに引けを取らないので、ポテンシャルは十分だと思います。

(実際、フェアリーらに役割を持てるガラルヤドキングはしっかりと対戦で活躍していた実績があるみたいですね。期待大)

エルレイド

公式PVにて、テラスタルバンギラスに粉砕されてしまった不憫なポケモン。あれはエスパー格闘タイプの難しいところががわかりやすく出ている恐ろしいPVでしたね...(一致技を無効化され、そのまま弱点を突かれてしまう)

格闘技を振り回すことが若干リスキーになってしまった為、サポートよりの型が増えると予想します。鬼火とか使えますし。

ダイオウドウ

めちゃくちゃ硬そうなのにBDが69しかない象さん。HPは高いため紙耐久というわけではないのですが...なんかホエルオーを思い出しますね。

超鈍足かつ特性込みで火力が高いのでトリルエースに向いていますが、一致技が単体打点だったり威嚇に弱かったりするのでシングル向きでしょうか。過去にメガクチートとかいうポケモンもいたのでわかりませんが...

オドリドリ

専用特性おどりこがとても面白く、ギミックパーティ愛好家にちょくちょく使われていた印象。コータスドレディアと組んでいた記憶がありますね。

私は使ったことが多分無くて書けることがないので「オドリドリ 構築」でヒットした記事を貼っておきますね。

zalwa.net

app-date.net

ウソッキー

PVにて存在感を放っていましたね。テラスタルの宣伝にこれほどピッタリなポケモンはいないかもしれませんね(笑)

高火力の草技「ウッドハンマー」を使えることが個性のひとつでしたが、SVでは他の岩タイプもテラスタルを使うことで同じことができるようになってしまいました。個性を失ったと捉えるか、テラスタルを使わなくても草技が使えると捉えるかは貴方次第...

スリーパー

ファイアレッドリーフグリーンでのやらかしを今でもネタにされる不憫なポケモン

かつてはZトリックルームから催眠術を放つなど一芸がありましたが、SVではどうなるでしょうか。

催眠無効、格闘半減ということでキノガッサに後出ししたくなりますが、タネマシンガン標準装備だときついですわな...

チャーレム

通称膝神様が久しぶりに登場。以前から仲良くして頂いているフォロワーさんの相棒ポケモンなので、私としても思い入れがあるポケモンです。復活嬉しい!

同テラスタイプ個体を採用して圧倒的パワーを見せつけたいですが、エルレイド同様にテラスタイプゴーストが重いのがなやみどころ。うまい使い方を見つけたいですね。

トロピウス

その貫禄ある見た目でルビー・サファイアで数多くの少年の心をつかんだであろうポケモン。ヒワマキ周辺はトロピウスやらアブソルやらカクレオンやら、魅力的なポケモンがやけに多いんですよね。ヒンバスもあの辺だったかな。

ただ、見た目に反して能力は耐久型。タイプが劣悪すぎる故に、これまでのシリーズでは目立った活躍ができませんでした。テラスタルでこの弱点を補うことで活路を見出したいところです。特性収穫を持ち、積み技も多数習得するのでポテンシャルはある気がするんですよねえ...

ネッコアラ

絶対眠りというキノガッサに対する殺意がすごい特性を持っているポケモン最もこいつはノーマルタイプなのでテラスタルを切らない限り逃げないとダメですが

Aは115となかなか高いのですが、ねがいごとやあくび、とんぼ返り等を習得するため基本はサポート型でしょうか。

襷を持たせる場合は我武者羅+不意打ちで相手を確実に仕留めることができます。

 

おわりに

 

ポケモンについての記事も書きたいと思っているので、よかったらそちらも見てください!

 

まあそっちは見た目でしかコメントできませんが...なんかロックマンに出てきそうなかっこいい炎ポケモンいるよね。