前原メモ

あまり役に立たないゲームブログ ほぼデュエプレ

【ポケモンSVメモ】テラスタイプひこうのピカチュウの考察

テラスタイプひこうのピカチュウとは

 

スカーレットバイオレットの早期購入特典。テラスタイプが飛行となっており、一致技「そらをとぶ」を習得しています。空飛ぶピカチュウといえばやはり風船。かわいいですね。

 

ポケモンGOにもいるよ

 

今回は、そんなテラスタイプ飛行のピカチュウの考察をしてみようと思います。(ダブルバトルを想定。筆者はシングルバトルがわかりません)

 

強いのか

 

強いでしょう!

 

 

本来の一致技である電気を半減する草、ドラゴンタイプに等倍以上で入る大技を獲得したわけですからね。過去作にもめざ氷がありましたが、所詮役割破壊技でしかなかったあちらとは雲泥の差です。飛行技は電気技に負けないくらい通りが良いですから、相手を選ばず撃っていくことが可能です。

 

こうなると気になるのは、特性がひらいしんなのかですね。

特性が避雷針であれば、従来通り雨パのサポーターをこなしつつ(ピカチュウはダブル界隈では雨パのサポーターとして有名なのだ!参考:これとかこれとか)、草やドラゴンが出てきたら飛行技を叩き込むバケモンみたいな動きが可能になります!

 

ちなみに避雷針ピカチュウがテラスタルを使うと、霊獣ボルトロスと同じ「電気・地面両方を無効化するポケモンになります。早い段階でテラスタルを使うことで、ピカチュウをサイクルに組み込むことができるかもしれません。

 

構成

 

電気技にかわる一致技が「そらをとぶ」なのはさすがにアレなのでテラバーストは持たせたい、ということで

 

電気技/テラバースト/猫騙し/選択@電気玉

 

こんな感じの技構成になるでしょうか。配布ピカチュウ猫騙しを使えるのかという問題がありますが、使える前提でいきます。うん

 

自由枠にはまもる、エレキネット、放電、手助け、甘えるなど。なかなか良い技が揃っていますね。

 

飛行ピカチュウの技威力

 

まずはテラバースト。正確な威力がまだわからないので、今回は暴風を使って計算してみました。(というわけで、実際は更に威力が出る可能性が高いです。通常技より弱いってことはないでしょうからね)

 

とりあえずダブルの申し子、モロバレルに撃ってみます。モロバレルはH252振りを想定します。あくまでも目安なのでそんなモロバレルいないとかつっこまないでください

 

ダメージ:125.7%

 

一撃ですね。さすがピカチュウ。サポーターとは思えない火力だ...

 

 

次に飛行等倍の雨キラー、ナットレイ。こちらもH252振りを想定。

 

ダメージ:56.3~66.8%

 

確定2発。ここまで削れば本命の雨エースが流してくれそうです。なんなら、横のペリッパーと集中攻撃をすれば落とせるかもしれません。

 

 

不一致になってしまうであろう電気技はどうでしょうか。

 

パルデアに来るかはわかりませんが、準伝説のカプ・レヒレに雷を撃ってみます。やっぱりここもH252振りで計算。

 

ダメージ:70~83.6

 

やはり確定で倒すことはできませんが、削りとしては良い火力が出ているのではないでしょうか。

 

まとめ

 

・電気技を半減する相手に刺せる飛行技を高威力で放てるだけで強いと思われる

・耐性面も強化されるので構築によっては繰り出せる機会に恵まれるかも

・避雷針・猫騙し持ちで配布されたら神。雨パの強力なサポーターになり得る

・技威力は十分、ただしテラバーストの採用はほぼ必須

 

その他

 

飛行ピカチュウの画像をよく見ると、風船で浮いているにも関わらず羽が舞っています。

 

これはフェザーダンスを習得する匂わせかも...??

 

甘えるでいいとかいうな