前原メモ

あまり役に立たないゲームブログ ほぼデュエプレ

【デュエプレ】SPルールマッチ限定超絶脳筋連ドラ【諭吉】

はじめに

 

再び「スタートチャージ10」がやってきました。

 

かつての私は真面目に環境を考察していたものですが、《紅神龍バルガゲイザー》を4枚生成してしまった今の私には1ターン目から坊主めくりができるゲームにしか見えません。

 

連ドラを使いたくて使いたくて仕方ないのですが、あいにくカード資産がないので脳内で組んだ超絶イケメン構築をブログにまとめることにしました。

 

お金持ちの方、どうか使って感想を教えてください。弱かったらすみません

 

追記:作れる範囲で再現したので、最後にちょっとだけ加筆しました。また、カード解説が若干真面目になりました。

 

構築

 

f:id:chikanzya:20201005215202p:image

 

作れるかこんなもん

 

漢。龍の圧倒的カードパワーで全てを粉砕します。

 

キーカードは《トット・ピピッチ》。「出すタイミングがない」「出してもすぐ倒されてしまう」などの理由でランクマッチでは採用が難しいカードですが、このルールはなぜかマナが最初から10枚あるのでピピッチ+バルガとかピピッチ+ダクマバルガロウとかピピッチ+ボルメテウスとかを平然と実現させることができます。こんなのどう考えたって気持ちいいじゃないですか。

 

リアルデュエマで《ヘブンズ・フォース》と《爆龍覇ヒビキ》を初手に揃えられる人にぜひ使って欲しいですね。

 

カード解説

 

エナジーライト

 

トップ解決力を高めるドローソース。ドラゴンの展開の「ついで」にアクションを起こせる軽さを買って採用しました。

 

《アクア・ハルカス》でない理由は「ピピッチ+ドラゴン」のハッピーセットを1枚で揃えられる可能性があるからです。最も、ハルカスは殴れるので一長一短とは思いますが。

 

トット・ピピッチ

 

ドラゴンをSAにするキーカード。

 

CVはラブライブ!サンシャイン!!でお馴染みのすわわ。たまらねえぜ。

 

すわわが使っている絵文字、どう見てもバルガゲイザーですよね全くそんなことはない 

 

黒神龍ゾルヴェール

 

サルベージ能力を持つドラゴン。脳筋さが足りないものの、トップ解決力を高めてくれる優秀なカードなので4枚採用しました。このデッキは受けが弱いのでブロッカーが付いているのも有り難いです。《神滅龍騎ガルザーク》との相性も抜群。

 

腐敗電脳アクアポインター

 

リソース量が勝利に直結するこのルールにおいてとにかく強いカード。ここを防御札にしたら、それはそれは回らなかったので必須だと思います。

 

デーモン・ハンド

 

SPルールでも便利な確定除去。相手の《ボルメテウス》なんかを処理する為に使います。また、唯一のSTでもあります。

 

紅神龍バルガゲイザー

 

Q.1ターン目からガチャしていいんですか?

A.いいんです!!!!!!

ふおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!デュエマは頭脳の格闘技!!!!

 

神滅龍騎ガルザーク

 

魔改造ゴリラ。

 

バルキリー・ドラゴン

 

後続を持ってくることができる大型ドラゴン。手札を減らさずに展開できる大型クリーチャーの強さは《二角の超人》が証明しています。流石にあれと比べると酷ですがちなみに呼べるカードは《ガルザーク》《ボルメテウス》そして《ボルバルザーク》の3種。SAドラゴンに化けるので終盤特に強いです。

 

ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン

 

お馴染みの相手に手札を与えずにシールドをブレイクできるドラゴン。ボカスカ殴るバルガとは噛み合っていませんが、それでも強いので採用。(適度に削ってボルメテウスで詰めるという意味では相性がいいかもしれませんが)

 

7コストなのでピピッチと同時に出してシールドを焼却できます。

 

緑神龍ダクマバルガロウ

 

スーパーアドバンテージ稼ぎゴリラ。このカードが4枚なくてデッキ制作を断念したと言っても過言ではありません。

 

ピピッチと一緒に召喚できる7コストであり、状況次第であの《エリクシア》すらも吹き飛ばすパワー圧倒的な打点を持ち、更に殴るたびにリソース補充ができるイケメンドラゴン。

 

初手ピピッチバルガ→ダクマバルガロウ捲りで1ターンで相手の盾を0にすることができます。

 

シールド追加能力が受け不足なこのデッキと噛み合っていて素晴らしい。

 

無双竜機ボルバルザーク

 

エクストラターンが強いのはもちろんですが、素でSAのWBドラゴンゆえにバルガで捲ってもそれなりに強いのがいい感じです。

 

ロスト・ソウル

 

やはり強いのでピン挿し。

 

といっても連ドラのノイズになりますので、ドラゴンに差し替えてより漢らしさを追求するのも一考でしょう。

 

かの有名な《黒神龍ガルバロス》辺りを入れておくとお洒落かもです。(本当か...?)

 

→実際に回してみたところ、「あると強いけど無くても勝てるカード」のように思えてきました。事故防止のドローソースの方が良いかもしれません。もしくは受け札。

 

おわりに

 

作りてぇ〜〜

 

マイルドタイプはこちら

 

f:id:chikanzya:20201006151617p:image

 

《アクアポインター》とセットで出すことができ、《バルガゲイザー》で捲れてもそれなりに圧をかけられる《アルティメット・ドラゴン》を採用しました。

 

これでも十分楽しいのですが、やはり受けが弱いので《ダクマバルガロウ》は4枚欲しいところです…