前原メモ

あまり役に立たないゲームブログ ほぼデュエプレ

【デュエプレ】ギャラクシーバルパンダ

はじめに

 

f:id:chikanzya:20211215215525j:image

 

NDにてマスター到達。゚(゚´ω`゚)゚。

 

構築経緯

 

ツイッターで見かけたバルザークパンダ面白そう、使おう

 

2コストアタッカーマシマシも良いけど、今回は手に馴染むヤッタルワンバンジョーパンダ基盤にしよう

バンジョー以外の4コストアクションが欲しいからヴォイジャーを入れよう、ついでにヴォイジャーから繋がるパーフェクトギャラクシーも入れよう

ギャラクシーとバルザークの相性が最高すぎる…優勝…(パンダは?)

※真面目な話をするとパンダも強いです!強い基本ムーブがあるからこそのギャラクシーバルザークです。

 

f:id:chikanzya:20211215212029p:image

 

《ギャラクシー》がバトルゾーンを離れない為、次ターンで相手シールド全壊はほぼ確定するのが強いっ…!

 

構築

 

f:id:chikanzya:20211215190601j:image

 

というわけでギャラクシーバルパンダです。

 

誰がなんと言おうとギャラクシーバルパンダです。

 

《ギャラクシー》、1枚しか持ってないんですよね……

 

「赤青剣誠」が多いから《ユリウス》を多めに採用している、ということにしておいてください(

 

基本的な動き

 

まずは《ヤッタルワン》、もしくは《フェアリー・ライフ》。4マナクリーチャーに繋ぎます。

 

f:id:chikanzya:20211215212050p:image

 

4マナに到達したら《バンジョー》か《ヴォイジャー》。どちらも手札を増やす能力を持っているので切り札級カードに繋ぎやすいです。両方出せる状況であれば、継続的にアドバンテージを稼げる《バンジョー》が良いでしょう。

 

f:id:chikanzya:20211215212104j:image

f:id:chikanzya:20211215212113p:image

 

《パンダ》を召喚したらボカボカ殴って数的有利を取っていきます。《ギャラクシー》を出した場合は場を離れないことを活かし、盤面を固めていきます。

《バルザーク》をキープ出来ていれば、次のターンにトドメまで行っちゃいましょう!

 

f:id:chikanzya:20211215212129p:image

f:id:chikanzya:20211215212138p:image

 

採用カード紹介

 

大冒犬ヤッタルワン/フェアリー・ライフ/鼓動する石版

 

f:id:chikanzya:20211215212050p:image

f:id:chikanzya:20211215212200p:image

f:id:chikanzya:20211215212214p:image

 

初動です。《鼓動する石版》は過剰かもしれません…が、事故が怖かったんじゃ。

 

バリアント・スパーク

 

f:id:chikanzya:20211215212228p:image

 

マナが伸びるデッキなので《ホーリー・スパーク》ではなくこちらを採用してみました。

好みだと思いますが(私は本当は《ホーリー・スパーク》の方が好きです、上振れている時にリストを弄りたくなかっただけです)、8マナあればバリアント→ボルパンサーと言えるのは明確な強み。

 

猛烈元気バンジョー/聖騎士ヴォイジャー

 

f:id:chikanzya:20211215212104j:image

f:id:chikanzya:20211215212113p:image

 

切り札を出すための大切な繋ぎ役です。

バンジョー》は《パンダ》のサーチが主な仕事ですが、手札が安定している時は《ヤッタルワン》を引き抜いておくと山札が強くなります。(前も書いた気がしてならない)

 

聖鎧亜ジャック・アルカディア

 

f:id:chikanzya:20211215212302p:image

 

説明不要の優秀なシールドトリガー獣です。

このカードも2→4の流れで使えるのですが、火マナが若干少ないのが玉に瑕。《バリアント・スパーク》を少し減らして火のトリガーを入れると良いかもしれません。

 

幻獣竜機ボルパンサー

 

f:id:chikanzya:20211215212316p:image

 

パンダガチャ大当たり枠。手打ちでも十分強いです。

全体火力は睨み合いになった時に役に立つので頭の片隅に。

 

紫電城バルザーク

 

f:id:chikanzya:20211215212329p:image

 

《パンダ》と《ギャラクシー》をQ・ブレイカーにする殺戮兵器。このカードの登場でドリームメイトの攻撃に厚みが生まれたなと思います。このカードを見つけたポムさんは凄い。

地味に《ベガ》や《ミルザム》を封じる能力も持っているのですが、私は活かせたことがありません…

 

独裁者ケンジ・パンダネルラ将軍

 

f:id:chikanzya:20211215212129p:image

 

おなじみのやつ。《ヘブンズ・ゲート》のスタン落ちが嬉しそう。

 

天雷の聖霊ユリウス

 

f:id:chikanzya:20211215212623p:image

 

《ギャラクシー》のかわり。活躍しませんでした。すまんユリウス…

 

ナチュラル・トラップ

 

f:id:chikanzya:20211215212641p:image

 

トリガー兼色合わせ。一応、唯一の確定除去でもあります。

 

不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー

 

f:id:chikanzya:20211215212138p:image

 

場を離れない9000のブロッカーは雑に強いです。出せる状況ではとりあえず投げてください。

 

おわりに

 

今回、サブフィニッシャー同士が謎のシナジーを生む、という珍しい瞬間を見ることが出来てよかったです。

 

こういう偶然が起こり得るのも、デッキ構築の醍醐味ですね!

 

それではまた次の記事でお会いしましょう。