前原メモ

あまり役に立たないゲームブログ ほぼデュエプレ

【デュエプレ】またまたベル・ヘル・デ・ガウルで黒城凶死郎ごっこをしたらやっぱり楽し...くねえ!【AD】

はじめに

 

今回は《ベル・ヘル・デ・ガウル》を使ったテーマデッキ「連デモ」を紹介します。

 

個人的に《ガウル》のデッキが好きで過去にも何回かデッキを紹介したことがあるのですがこのテーマ、微妙に強化され続けているんですよね。クリーチャーを並べる環境になれば地雷デッキにはなれると思います。

 

ただねえ...MRC、ライゾウ環境の今はしんどいですねえ...ちょっとランクマッチ潜ったんですけど頭痛くなりました。《ガウル》の出番が無さすぎる!

 

気持ちよく連デモできる環境に期待しつつ、私も「ライゾウ」を握ろうと思います(白目)

 

www.maebarasenuta.com

 

↑前回

 

構築

 

f:id:chikanzya:20230521174628p:image

 

以前紹介した連デモと同様、自然文明と組み合わせています。

 

最近獲得した優良カードは《ライフプラン・チャージャー》。「微妙な強化ポイント」の最たる例がこのカードで、2→4→6のマナカーブを形成しつつ《ガウル》を探すことが可能となりました

《母なる大地》の登場も大きいですね。マナに落ちた《ガウル》や破壊能力持ちデーモンコマンドを再利用できるとグッド。

 

デッキの回し方は旧作と変わらず。《ガウル》下で相手のクリーチャーを破壊し展開、《ザビ・ミラ》からの《ガロウズ・デビルドラゴン》に繋げましょう。

元々《ガウル》効果で《ザビ・ミラ》が出せるという点がウリだったのですが、今回のレシピでは《大地》からも出せるので再現性はかなり高いです。

 

ボルメテウス・ブラック・ドラゴンについて

 

上記レシピを見て、

 

「あれ?こいつ《ボルメテウス・ブラック・ドラゴン》に触れてなくね?一番の強化ポイント《ブラック》の加入だろ!」

 

と思った方がいるかもしれないいや、絶対いる。ので、説明致します。

 

f:id:chikanzya:20230521180144p:image

 

持っていないんですねえ!!(血涙)

 

というわけで、《ブラック》採用の連デモを組める方は是非使用感を教えて頂けると嬉しいです(笑)

 

まあ《ザビ・ミラ》には即効性があるので、どちらが正しいということは無さそうですが。

 

一部カード解説

 

眠りの森のメイ様

 

ナーフに怯えるかわいい生き物。

 

2→4が狙えるカードで最も爆発力が高く《大地》の種にもなる優秀なカードです。

 

MRCは《ライフプラン》からの《鬼流院》でふんわり対策しているので《お清め》は不要(あまりにも厳しい対面なので意識しすぎてもよくありません)、《ギフト》は採用するなら《ヘックスペイン》とセットが望ましいです。

 

死神の邪蹄ベル・ヘル・デ・ガウル

 

コンセプトカードですが涙の3枚採用。

 

《ライフプラン》と《大地》で手札に加えやすくなったのでこれでも十分回ります。

 

…というか、相手依存のカード4積みは重いです。悔しい限り。切り札は4or1だよなあ!

 

凶刻の刃狼ガル・ヴォルフ

 

前回前前回は《クエイクス》だった枠。

 

現環境は《MRC》、《ライゾウ》、《アガサ》、《刃鬼》といった大型の切り札を終着点とするデッキが多いので《クエイクス》より信頼性があるといえます。《ライフプラン》から繋がるのも素晴らしい。

 

《クエイクス》を使うなら3→5基盤の方が良いでしょう。《トリプルマウス》もしくは《フェアリーホール》から繋げば合計2ハンデスできます。《マシュマロ人形》ばら撒きからの《クエイクス》、絵面が面白すぎるんだ。

 

流離の頭目 鬼流院刃

 

採用理由は《メイ様》の項で綴った通り。MRC対面を捨てるなら要らないカードです。

 

新弾発売以降は墓地ソース対策にもなって強いかもしれませんね。

 

候補カード

 

f:id:chikanzya:20230521184057p:image

 

ざっくりとですがこの辺りでしょうか。

 

破壊能力を持つデーモン・コマンドは全て採用価値があるといっても過言ではありません。

 

特に《ヴァーズ・ロマノフ》は数を並べて押し込む時に重宝します。

 

動画

 

後ほど

 

おわりに

 

《ザビ・ミラ》もいいけど、やっぱり《ブラック》使いたい!そしてワンショット環境そろそろ終わって!!

 

それでは、また次の記事でお会いしましょう。