前原メモ

あまり役に立たないゲームブログ ほぼデュエプレ

【デュエプレ】ゴリラ

f:id:chikanzya:20210714223556p:image

 

今回は超絶強いデッキを紹介するウホ。

 

当ブログでは珍しい、ちゃんと結果を出した構築ウホ。何と7連勝でマスターまで駆け上がったウホ。是非見ていって欲しいウホ。

 

マスター到達を決めたのはNEW DIVISIONウホが、ALLでも問題なく使えると思うウホ。

 

ウホオオオオオ!ドコドコドコ(ドラミング)

 

構築ウホ

 

今回の構築はこちらウホ。

 

f:id:chikanzya:20210714224238p:image

 

過酷なジャングルを生き抜く《ゴリラ》とその仲間達で固めたドリームメイトデッキウホ。野生のエナジーを解放するウホ。《パンダ》なんて必要なかったんウホ。

 

この構築は「相手の《ジャック・アルカディアス》《竜極神メツ》を無力化する」ことを意識して組んだウホ。採用カードを見てほしいウホが、

 

ラルビン(3000

モッフル(6000

ゴリラ(5000

バンジョー(3000

 

このように、高パワーの動物を優先して採用しているウホ。これは嘘偽りないガチの話ウホが、2ターン目に出した《モッフル》がずっと生き残って勝った試合があったウホ。

 

ウホオオオ!ゴキュゴキュ(水分補給)

 

そしてもうひとつ、まあこれは《ゴリラ》を使う都合上、嫌でもなることウホが、「2ターン目から積極的にアタッカーを並べる」デッキになっているウホ。現環境は3ターン目に始動するデッキがザラなので、結構この速度についてこれなかったりするウホね。

 

ジャングルの仲間の紹介ウホ

 

ラルビン/モッフル

→肉体の鍛錬を怠らなかった結果、驚異的なパワーを身につけた本デッキのエースアタッカーウホ。《ラルビン》は雑にパワーラインが高く優秀、《モッフル》はトリガー処理されなければ《アラゴナイト》すら効かないのがひたすら頼もしいウホ。

正直、《ゴリラ》よりこの2匹が強いウホ。序盤は下手に《ゴリラ》を出すよりこいつらを横並べした方が強いウホ。

 

パコネコ

→ジャングルの仲間を更にパワーアップさせる効果を持つウホ。《モッフル》との相性が非常に良く、トリガー《ジャック》を気にせずにボカスカ殴っていけるウホ。このカード自体はパワーが低いのがネックウホが、それでも攻撃されることには耐性があるので場持ちはそれなりウホ。(マイナーすぎてあまり知られていないウホが、こいつは小さい《パンダ》ウホ)

そしてこのカードの真骨頂は終盤の詰め性能にあるウホ。なんとこいつは《ゴリラ》がいればアンタッチャブルを得るウホ。《ゴリラ》で盾を割り切り、《パコネコ》でトドメを刺す動きは非常に強力ウホ。

 

ゴリランボー

→本デッキのエースカードウホが、先程も書いた通り3ターン目に進化速攻することは少ないウホ。というのも、パワー5000の進化準バニラというのはそこまで強くないウホね…。《デーモン・ハンド》等で処理された時のリスクがかなり大きいウホ。《アラゴナイト》や+1000された《エル・カイオウ》に普通にやられるのも困りもんウホ。

ゴリラの真価は5ターン目あたりに発揮されるウホ。進化速攻でガツンと押し込むウホね。《パコネコ》とシナジーがあって少しデカイ《ボルパンサー》みたいに思ってくれれば良いウホ。

 

リンパオ

→速攻デッキなのでSAはやはり重宝するウホ。後述する《コアラ大佐》と合わせてSA8枚体制になっているウホ。

 

コアラ大佐

→ふう…喋りすぎて腹が減ってきたウホ。バナナ食べるウホね。

 

🍌🍌🍌🍌🍌🍌🍌🍌🍌🍌🍌🍌🦍<ウホッ!いいバナナ

 

さて、この《コアラ大佐》は基本的に5マナ2打点のSAとして運用するウホ。《ボルパンサー》でない理由は、緑マナを確保したかったからウホ。《ゴリラ》に進化速攻しやすいという理由も少しあるウホ。

《コアラ》はマイナーカードウホが、「自然単色」であることを活かせるデッキだとかなり強いウホ。「クイーン・メイデン」なんかに添えても活躍するウホ。

 

サージェント・クワガタン

→単純なビートダウンはブロッカーで固めてくる「メカオー」や「除去アガピトス」が苦手ウホが、このデッキは《クワガタン》があるので多少戦いやすいウホ。

 

バンジョー

→《パンダ》デッキでもお馴染みの強力カードウホね。語ることがないウホ。

 

ジャック・アルカディアス

→トリガー枠ウホ。相手の《ジャック》を機能させずにこちらは《ジャック》で守る…それはもう「勝ち」ウホ…(ちょっと飽きてきたクソゴリラ)

 

調和と繁栄の罠

→緑が混ざった《ホーリー・スパーク》ウホ。《コアラ》のオーバードライブを効率よく使うためにこのカードは必須だったウホ…

本来、手打ちした方が強いカードウホが、そういう対面では大体こちらが先に詰め段階に入るので打つチャンスが無いウホ。手札に来たらマナに埋めていいと思うウホ。

 

各対面雑感

 

除去コン系 有利

メカオー 普通

アポロヌス 微不利

アガピトス系 微不利

パンダ 微有利

ガントラ大和系 微有利

 

終わりに

 

高パワーこそ正義というジャングルの教えを胸にこれからもデッキを作っていこうと思うウホ。

…マスター行けてよかったウホ、、、、今期は諦めモードだったウホ…

 

余談

 

今回「北条沙都子」っていうHNで潜っていたウホが、

 

f:id:chikanzya:20210715073153p:image

 

2121(にーにー)ってエモすぎウホね!!!???業の沙都子にーにーにさよならしてたウホけど…