前原メモ

あまり役に立たないゲームブログ ほぼデュエプレ

【デュエプレ】26弾キラカード予想・妄想

もくじ

 

 

LEG

 

時の革命ミラダンテ

LEG 光文明 (8)
進化クリーチャー:エンジェル・コマンド・ドラゴン/革命軍 13500
進化−自分の光のクリーチャー1体の上に置く。
T・ブレイカ
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手のクリーチャーをすべてタップする。それらは次の相手のターンのはじめにアンタップしない。
革命0−自分のシールドが1枚もなければ、相手はクリーチャーを召喚できない。

 

能力変更なし。

下手な強化は要らない。《ミラダンテXII》が強すぎるだけで、このカードもちゃんと強いのだ。

 

魔の革命デス・ザ・ロスト

LEG 闇文明 (8)

進化クリーチャー:デーモン・コマンド・ドラゴン/革命軍 13000
進化−自分の闇のクリーチャー1体の上に置く。
T・ブレイカ
このクリーチャーが出た時、相手は自身の手札をすべて捨てる。
革命0−このクリーチャーが攻撃する時、自分のシールドが1枚もなければ、相手のシールドをすべてブレイクする。

 

1コスト軽くして《ニンジャリバン》から繋がるようにしても良いかなとも思ったが、DMPP-25の《ドギラゴン》リスペクトでそのままとした。

現代DMでは活躍しているので(この前教えてもらった)、取り巻き次第で結果を出すことも十分ありえるだろう。

 

SR

 

極まる侵略G.O.D

SR 光文明 (9)
進化クリーチャー:エンジェル・コマンド/侵略者 15500
進化−自分の光のコスト9のクリーチャー1体の上に置く。
侵略−光のコスト9の進化クリーチャー
T・ブレイカ
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、光のコスト9のクリーチャーを9体まで、自分の手札またはマナゾーンからバトルゾーンに出す。

 

レアリティ以外、そのままの姿で実装。

盤面足りないじゃないかという意見をよく見るが、大体進化クリーチャーが絡むので多分大丈夫だろう。

既に《モモタルス》達が出ているので出さないわけにもいかないだろうし…

 

正体不明

SR 水文明 (10)
クリーチャー:??? 14000
T・ブレイカ

ブロッカー

マナ武装水5:このクリーチャーに「S・バック:種族に???とあるクリーチャー」を与える。
自分のターン中にこのクリーチャーが召喚によってバトルゾーンに出た時、好きな数のクリーチャーを自分の手札からバトルゾーンに出し、このターンの後、相手に追加のターンを与える。

 

新たなビマナのフィニッシャー。

ただ、過去レアの《刃鬼》や《メンチ》と比較して明らかに弱いのはどうなんだと思ったので一工夫。VRの《No Data》と組んで早期着地させる使い方ができるようにした。《スーパーエメラル》との相性も良い。

「GS・バック(ジーニアス・ストライク・バック)」という新能力を考えたが、あまりにも痛すぎると判断し付けるのを止めた。

 

守護者オリカ

SR 水文明 (6)
進化クリーチャー:サイバーロード/クリスタル・コマンド・ドラゴン 8000
進化−自分の水のクリーチャー1体の上に置く。

W・ブレイカ
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、カードを5枚引く。そのあと、自分の手札を2枚以上選び、山札の1番上に好きな順序で置く。
マナ武装5(水):攻撃する時、手札から自分の手札の枚数以下のコストを持つ水のクリーチャーを1体バトルゾーンに出す。

 

《エビデゴラス》《ガチロボ》《クロスファイア2nd》といった人気カードとのシナジーを考えたつもり。

今後登場する可能性がある《アダムスキー》も意識している。

 

地獄の悪魔龍デスゲイト

SR 闇文明 (7)
クリーチャー:デーモン・コマンド・ドラゴン/革命軍 9000
W・ブレイカ
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時または攻撃する時、自分の山札の上から1枚目を墓地に置く。それが闇のクリーチャーなら、相手のアンタップしているクリーチャーを1体破壊し、破壊したクリーチャーよりコストが小さい進化ではないクリーチャーを1体、自分の墓地からバトルゾーンに出してもよい。

革命2:このクリーチャーは「S・トリガー」を得る。

 

革命2で完全な《デスゲート》になる。革命軍なので落とし所としては丁度いいのではないだろうか。ダースレインビートに採用したい。

《デッゾ》は《ドキンダム》とセットで収録したかったので見送り。

 

熱き侵略レッドゾーンZ

SR 火文明 (6)
進化クリーチャー:ソニック・コマンド/侵略者 11000
進化−自分の火のクリーチャー1体の上に置く。
侵略−火のコマンド
W・ブレイカ
このクリーチャーを進化ではないクリーチャーの上に置いた時、相手のシールドをひとつ選び、持ち主の墓地に置く。

 

紙そのままの能力で登場。

《レッドギラゾーン》が存在しない世界なのでこのくらい良いと思いたい。(ND環境で使える耐久デッキ対策がもっと増えてほしいという個人的な思いがあるのは否定出来ない)

 

メガ・マグマ・ドラゴン

SR 火文明 (8)
クリーチャー:メガ・コマンド・ドラゴン/革命軍 8000
相手のクリーチャー1体につき、このクリーチャーの召喚コストを1少なくする。ただし、コストは0以下にならない。
W・ブレイカ
このクリーチャーが出た時、パワー5000以下のクリーチャーをすべて破壊する。

 

紙そのままの能力で登場。

サザン、イメン、ヘルボロフなどの強力な展開デッキへの抑止力としてほぼ確実に実装されると思う。

 

超獣軍隊ベアフガン

SR 自然文明 (8)
進化クリーチャー:ゲリラ・コマンド/侵略者 21000
進化:自分の自然のクリーチャー1体の上に置く。
侵略:自然の進化コマンド
Q・ブレイカ
このクリーチャーまたは自分の他の自然のクリーチャーが破壊される時、墓地に置くかわりにマナゾーンに置く。

 

紙そのままの能力で登場。

強化も弱体化も要らないだろう。

 

裏革命目ギョギョラス

SR 自然文明 (7)
進化クリーチャー:ジュラシック・コマンド・ドラゴン/侵略者 12000
進化−自分の自然のクリーチャーまたはコマンド1体の上に置く。
侵略−コスト6以上の革命軍
T・ブレイカ
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手のクリーチャーを1体、持ち主のマナゾーンに置く。その後、そのクリーチャーのコスト以下のクリーチャーを1体、自分のマナゾーンからバトルゾーンに出してもよい。

 

進化元の条件緩和、能力の強化をして実装。(紙ではコマンド進化、除去・踏み倒し対象に進化クリーチャーを指定できない)

相手依存な部分はあるが、テクニカルで面白いクリーチャー。

 

VR

 

閃光の守護者ホーリー

VR 光文明 (9)
クリーチャー:ガーディアン 3500
S・トリガー(このクリーチャーをシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ召喚してもよい)
ブロッカー(このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先をこのクリーチャーに変更してもよい)
このクリーチャーが出た時、相手のクリーチャーをすべてタップする。

 

本家そのままで実装。

生きたスパークが遂に登場。様々なデッキで採用されることになるだろう。

 

歴戦の精霊龍カイザルバーラ

VR 光文明 (8)
クリーチャー:エンジェル・コマンド・ドラゴン/革命軍 8000
ブロッカー
W・ブレイカ
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、カードを1枚引く。その後、光のコスト7以下の進化ではないクリーチャーを1体、自分の手札からバトルゾーンに出してもよい。

 

白単連鎖、天門の強化パーツ。また《ロージア》が強くなるの嫌だな…

筆者が《メガマグマ》と並んでほぼ確実に来ると思っているカード。

テキスト変更は無し。

 

奇天烈シャッフ

VR 水文明 (4)
クリーチャー:マジック・コマンド/グレートメカオー/侵略者 4000
このクリーチャーが出た時または攻撃する時、数字を1つ選ぶ。次の自分のターンのはじめまで、相手はその数字と同じコストの呪文を唱えられず、同じコストの相手のクリーチャーは攻撃もブロックもできない。

 

調整無しで登場。

非常に扱いやすい呪文対策。クリーチャーにも干渉できるため刺さらないということはないだろう。強い。

 

No Data

VR 水文明 (5)
クリーチャー:??? 4000
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時または自分のターンのはじめに、カードを1枚引く。

自分のターンの終わりに、自分の手札を1枚、新しいシールドとしてシールドゾーンに裏向きにして置いてもよい。そうしたら、自分のシールドをひとつ選び、手札に加える。ただし、その「S・トリガー」は使えない。

 

バトルゾーンに出た時にもドローできるようになった。

このカードのシールド交換で正体不明を出す場合、効果発動タイミングの都合上ターンを渡す前に勝ち切るということが難しい。ロックカードを踏み倒すなどして相手の追加ターンを腐らせる工夫が要る。筆者の脳内では、同弾に《ランドヘッド》、次弾に《完全不明》が収録されている。

 

悪魔龍ダークマスターズ

VR 闇文明 (7)
クリーチャー:デーモン・コマンド・ドラゴン 7000
W・ブレイカ
このクリーチャーが出た時、相手の手札をランダムに3枚捨てさせる。

スレイヤー

 

ジャックポット・エントリー》の強化パーツ。

デュエプレ世界にはピーピングハンデスを持ち込めないので、ランダムハンデス化。

可哀想なのでスレイヤーをつけた。どこの《クエイクス》だ。

 

デュエにゃん皇帝

VR 闇文明 (5)
進化クリーチャー:ファンキー・ナイトメア/侵略者 6000
進化:自分のクリーチャー1体の上に置く。
侵略:ファンキー・ナイトメア
W・ブレイカ
このクリーチャーの攻撃の終わりに、コスト6以下の進化ではないファンキー・ナイトメアを1体、自分の墓地からこのクリーチャーの下に置く。
このクリーチャーが破壊された時、このクリーチャーの下にあったファンキー・ナイトメアをすべて、自分の墓地からバトルゾーンに出す。

 

《ワルボロフ》《ヘルボロフ》の存在で肩身が狭い《ウルボロフ》を強化するカード。

テキスト変更は無し。筆者がこのカードのことをよくわかっていないから下手に盛れない…という情けない事情がある。

 

禁断

VR 火文明 (9)
クリーチャー:(種族なし) 9999

W・ブレイカ
他のクリーチャーは攻撃できない。
クリーチャーの封印を外せない。

このクリーチャーのコストはバトルゾーンにあるコマンド1体につき1少なくなる。ただしコストは1以下にならない。

 

本家の《禁断》で新たなギミックを匂わせてからの《ドキンダム》実装の流れが好きだったので、それを踏襲させてもらった。

せっかくなので多少実用的にしたが、弱いままの方が味はあったかもしれない。

 

単騎連射マグナム

VR 火文明 (3)
クリーチャー:アウトレイジ 3000
自分のターン中に相手のクリーチャーが出る時、かわりにそのクリーチャーとこのクリーチャーを持ち主の墓地に置く。

 

かなり厳しい弱体化を施した。

実質ターン1制限なのは勿論、打点として運用しにくいため速攻デッキはこのカードを採用するか慎重に考える必要がある。

 

革命目ギョギョウ

VR 自然文明 (6)
進化クリーチャー:ジュラシック・コマンド・ドラゴン/革命軍 8000
進化:自分の自然のクリーチャー1体の上に置く。
W・ブレイカ
相手のクリーチャーがバトルゾーンに出た時、そのクリーチャーのコスト以下の、自然の進化ではないクリーチャーを1体、自分のマナゾーンからバトルゾーンに出してもよい。
革命2:自分のシールドが2つ以下なら、このクリーチャーの召喚コストを5少なくする。

 

そのままの能力で登場。「緑単サソリス」などで活躍が期待できる。

強化された《ギョギョラス》との相性も抜群。

 

罠の超人

VR 自然文明 (9)
クリーチャー:ジャイアント 5000
S・トリガー
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手のクリーチャーを1体選び、持ち主のマナゾーンに置いてもよい。

 

ホーリー》を出すならやはりこのカードも出さなければならないだろう。

これで各文明に汎用クリーチャートリガーが揃ったことになる。

 

聖霊竜騎セイント・ボルシャック

VR   光/火文明 (9)
クリーチャー:エンジェル・コマンド/アーマード・ドラゴン 13000
このクリーチャーの召喚コストを、自分の墓地にあるエンジェル・コマンドまたはドラゴン1体につき1少なくしてもよい。ただし、コストは1以下にはならない。
スピードアタッカー
T・ブレイカ

 

超ブラック・ボックス・パックより。

究極侵略と組み合わせて使ってねというメッセージが込められている。

 

超神星グランドクロス・アブソリュートキュア

VR 光/火/自然文明 (7)
進化クリーチャー:フェニックス 13000
マナ進化GV-クリーチャーを3体自分のマナゾーンから選び、このクリーチャーをその上に重ねつつバトルゾーンに出す。
T・ブレイカ
メテオバーン-このクリーチャーが攻撃する時、このクリーチャーの下にあるカードを好きな数選び墓地に置いてもよい。このようにして墓地に置いたカード1枚につき、自分の山札の上から1枚目を裏向きのまま、新しいシールドとして自分のシールドゾーンに置く。

 

コミック・オブ・ヒーローズより。

トリガーデッキ愛好家に贈る1枚。