前原メモ

あまり役に立たないゲームブログ ほぼデュエプレ

【デュエプレ】ガチで当てにいく超覚醒嵐舞収録SRカード【妄想】

はじめに

 

youtu.be

 

これを観たらよ...やりたくなっちまったよ...

 

おことわり

 

・すべて妄想です。また、オリカ要素が含まれます。苦手な方はブラウザバックをお願いします。

・ガチで当てにいくとか言っていますが、インパクトのあるタイトルにしたかっただけで実際は「こんなリストだったらいいな」という願望みたいな記事です。

 

もくじ

 

キズナ・ブラスター

(特典:超時空ストームG・XX/超覚醒ラスト・ストームXX)
7/火
呪文
・次のうちいずれかを選ぶ。自分の墓地に名前に「XX」または「超次元」とあるカードが5枚以上あれば、2回選ぶ。
-自分の山札からコスト7以下の名前に「XX」とあるクリーチャーを1体探索しバトルゾーンに出す。そのあと、山札をシャッフルする。
-コスト10以下の、名前に「XX」とあるサイキック・クリーチャーを1体、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。
・このカードは、山札または墓地にある間、名前に「超次元」を持つ。

 

墓地が肥えていれば大型クリーチャーを2体展開出来るようになった。《ストーム・カイザーXX》を2体出せるようになっている為、そのまま《ストームG》が乗せられる。

 

超時空ストームG・XX

20/24000/火
進化サイキック・クリーチャー:アーマード・ドラゴン/フレイム・コマンド/サムライ
・超無限進化:サイキック・クリーチャーコスト20以上
・Q・ブレイカー
・自分のサイキック・クリーチャーがバトルゾーンに出た時または覚醒した時、バトルゾーンにある自分のサイキック・クリーチャーの合計コストが20を超えていれば、このクリーチャーを自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出してもよい。
・メテオバーン覚醒

 

超覚醒ラスト・ストームXX

40/35000/火
サイキック・クリーチャー:アーマード・ドラゴン/フレイム・コマンド/サムライ
・ワールド・ブレイカー
・このクリーチャーが攻撃する時、自分の超次元ゾーンからコスト10以下のサイキック・クリーチャーを6体まで選びバトルゾーンに出す。
・自分の名前に「XX」とあるサイキック・クリーチャー全てに「スピードアタッカー」を与える。
・バトルゾーンにある自分のクリーチャーを相手が選ぶ時、このクリーチャーは選べない。

 

超次元ゾーンに戻った《ストーム・カイザー》で追撃できるデザイン。仕様上絶対にサイキック・クリーチャーが1体はぶられてしまう、かわいそう。

 

大邪眼M・ロマノフ(ゲームオリジナルカード)

7/8000/火
進化クリーチャー:ダークロード/ナイト
・Mデッキ進化
・メテオバーン:このクリーチャーが攻撃する時、このクリーチャーの下にあるカードを1枚墓地に置いてもよい。そうした場合、火か闇のコスト6以下の呪文を1枚、コストを支払わずに自分のマナゾーンから唱える。
・W・ブレイカー

 

M・R・C要素が欲しかったのだが、ゴッドカード化が難しかったので人気のあるMを独立させた。すまんR・C。

 

大神砕グレイトフル・ライフ

7/6000/自然
進化クリーチャー:ガイア・コマンド
・進化:コマンド
・このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、サイキック・クリーチャーをコストの合計が7以下になるように好きな数自分の超次元ゾーンから選び、バトルゾーンに出してもよい。
・このクリーチャーがバトルゾーンを離れた時、自分の墓地にあるカードを全てマナゾーンに置く。
・このクリーチャーのパワーは、自分のマナゾーンにあるカード1枚につき+1000される。
・パワード・ブレイカー

 

《キル》+《ヤヌス》など、サイキック・クリーチャーを複数体展開できるようになった。また、パワー上昇能力とパワード・ブレイカーを追加。

 

大七神帝サハスラーラ

10/21000/闇
進化クリーチャー:クリエイター/オリジン
・進化:ゴッド
・W・ブレイカー
・このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手は自身の手札を2枚選び捨てる。その後、クリーチャーまたはゴッド・カードをランダムに2枚、自分の墓地から手札に戻す。
・このクリーチャーが攻撃する時、相手のクリーチャーを1体選ぶ。このターン、そのクリーチャーのパワーを-8000する。
・このクリーチャーの攻撃の終わりに、このクリーチャーをアンタップする。

 

神帝要素を入れたかったので未来から来てもらった。墓地回収がデュエプレ仕様になっている以外は変化なし。オリジンなので《神歌の星域》から出せる。

 

悪魔神グレイトフル・デッド

7/11000/闇
進化クリーチャー:デーモン・コマンド
・進化:コマンド
・このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の墓地にあるクリーチャーを上限まで手札に戻す。
・このクリーチャーのパワーは、自分の手札1枚につき+1000される。
・パワード・ブレイカー
・自分のサイキックでないコマンドがバトルゾーンを離れた時、自分の超次元ゾーンからコスト7以下のランダムなサイキック・クリーチャー1体をバトルゾーンに出す。

 

《ライフ》同様にパワー上昇能力とパワード・ブレイカーを追加。また、除去耐性を味方コマンドにも付与するようになった。

 

サイバー・J・イレブン

11/11000/水
クリーチャー:サイバー・コマンド
・バトルゾーンに自分の水のカードが11枚以上あれば、自分はゲームに勝利する。
・W・ブレイカー

 

デュエプレには7体までしか展開できない制限があるので、参照対象を「水のカード」とした。エクストラウィンには《トワイライトΣ》などの進化クリーチャーが必須となる。

 

超次元ギャラクシー・ホール(ゲームオリジナルカード)

(特典:時空の不滅ギャラクシー/撃滅の覚醒者キング・オブ・ギャラクシー)

5/光
呪文

・自分の超次元ゾーンからコスト7以下の光のサイキック・クリーチャー1体をバトルゾーンに出す。次の自分のターンのはじめまで、そのクリーチャーに「ブロッカー」を与える。

 

《シャイニー・ホール》と《ドラヴィタ・ホール》を差し置いて採用するのは難しそう。メインは特典。

 

時空の不滅ギャラクシー

7/5000/光

サイキック・クリーチャー:エンジェル・コマンド

・覚醒:このクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、バトルゾーンを離れるかわりにコストの大きい方に裏返す。

 

撃滅の覚醒者キング・オブ・ギャラクシー

9/11500/光

サイキック・クリーチャー:エンジェル・コマンド

・バトルゾーンにある自分の他のクリーチャーは全て「ブロッカー」を得る。

・W・ブレイカー

 

テキスト変更なし。

 

悪魔神王バルカディアス

10/14500/光・闇
進化クリーチャー:エンジェル・コマンド/デーモン・コマンド
・進化:エンジェル・コマンドまたはデーモン・コマンド
・このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、他のクリーチャーを全て破壊する。
・相手は呪文を唱えることができない。
・T・ブレイカー

 

テキスト変更なし。

 

超次元ガード・ホール

(特典:時空の支配者ディアボロスZ/最凶の覚醒者デビル・ディアボロスZ)

7/光・闇
呪文
・相手の進化ではないクリーチャー1体をシールド化する。
・闇または光の、コスト10以下のコマンド・サイキック・クリーチャーを1体、自分の超次元ゾーンから出す。

 

自分のクリーチャーをシールド化することは出来なくなった。

 

時空の支配者ディアボロスZ

10/9000/光・水・闇・火・自然

サイキック・クリーチャー:ワールド・コマンド

・ブロッカー

・このクリーチャーは攻撃できない。

・相手のクリーチャーの能力によって、相手がクリーチャーを選ぶ時、このクリーチャーは選べない。

・覚醒:自分のターンのはじめに、バトルゾーンまたはマナゾーンから自分のカードを3枚選び、山札に加えてシャッフルしてもよい。そうしたら、このクリーチャーをコストの大きいほうに裏返す。

 

最凶の覚醒者デビル・ディアボロスZ

20/23000/光・水・闇・火・自然

サイキック・クリーチャー:ワールド・コマンド

・Q・ブレイカー

・このクリーチャーが攻撃する時、相手の光、水、闇、火、自然のクリーチャーを1体ずつ破壊する。

・解除

 

テキスト変更なし。

 

創造神サガ

8/9000/水・自然
クリエイター
・このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにある自分の《超絶究極神ゼンアク》を1体マナゾーンに置いてもよい。そうした場合、自分の山札からコスト7以上の呪文を1枚探索し、コストを支払わずに唱える。その後、山札をシャッフルする。そうしなかった場合、カードを2枚引く。
・W・ブレイカー
・このクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、バトルゾーンに自分のゴッドがあれば、このクリーチャーはバトルゾーンを離れるかわりにとどまる。
・相手のクリーチャーは出たターン、自分を攻撃できない。

 

《ゼンアク》再録はこのカード登場の布石に決まっている!そのままでは弱いと判断し、汎用性の高い能力を2つ追加した。能力が「アレ」っぽいのは紙勢へのサービス。ヘイトを集めている《ライゾウ》メタにもなっていいんじゃないか。

 

おわりに

 

収録カード、テキスト共にいい感じにまとめられたのではないだろうか。

強いていえば《イレブン》がなぁ。この時代、もっと目立った水カードあったかなぁ...?あんまり詳しくなくてすみません。

 

追記

 

答え合わせ記事書きました!