前原メモ

あまり役に立たないゲームブログ ほぼデュエプレ

【デュエプレ】ランダム再生で流れてくる1,000,000 TIMESの話

www.youtube.com

 

《1,000,000 TIMES》とはデュエプレのテーマソングである。

特にイベントがない時にアプリを起動すると流れてくるアレだ。そう、ハァーンハァー〜デレレデレレ…みたいな長めのイントロが特徴的なアレである。

非常に格好良く、大好きな曲なのだが、

 

ランダム再生で流れてくるのが物凄く困る。

 

何を言っているのかわからないと思うので説明をしよう。

私が使っているYouTube MUSICは(他のサブスクも同じだと思うけど)ランダム再生機能がある。1曲終わると、次の曲をテキトーに流してくれるのだ。

ただ、このランダム再生には規則性がある。最初に流した曲と類似した曲を選んで流してくれるのである。

新しめの曲…例えば優里を聴くとTani Yuukiや川崎鷹也が流れてくるし、私がこよなく愛するラブライブの曲を流せば一瞬でラブライブフェスが開かれる。

 

さて、そんな親切設計のYouTube MUSICさんが《1,000,000 TIMES》を流すタイミングはいつか。

それは、ロックバンドの曲を聴いている時である。(以降、意味が正しいか微妙だけどバンドサウンドと表記)

マイファスの曲なんだからそりゃそうなのだが、バンドサウンドの流れが出来ている時に「スッ…」と入り込んでくるのだ。

 

違うんだッ……俺にとって《1,000,000 TIMES》はもう「デュエプレの曲」なんだ………

 

SPYAIR、Las Vegas、B'zと流れてきた所で《1,000,000 TIMES》。

やめてくれッ……よかれと思ってやっているかもしれないが……俺にとっては水と油ッ…

 

俺はその時聴いている音楽ジャンルで心持ちが多少変わる人間だ。勇気を出したい時、ネガティブな気持ちになった時、前を向きたい時、ちょっと背伸びしたい時。

そういう時に俺はバンドサウンドに触れる。そしてそのタイミングは、おおよそカードゲーマーではない自分」になりたい時だ。

なんかちょっと一皮剥けた男になったんじゃないか?俺はもしかして割とイケているんじゃないのか?まだ頑張れる、まだいけるだろう。

…と錯覚しかけているタイミングでの《1,000,000 TIMES》。

 

…あのイントロを聴くと戻っちまうんだ。カードゲーマーに。さっきまでの気持ちはどこへやら、デュエプレのことを考えてしまうんだ。

「今日は《コンクリオン》入りのイエスデッキを試してみるか」違う!

「《メイ様》いつ調整入るんだ?」やめろ!

「なんでメモリアル《ボルテール》出禁なんだ?」それはそう!!!!いや違う考えるな!!

「デュエプレやりてえ!!!」あああああ!!!!!!!

 

いや、カードゲームオタクが悪いわけじゃない。俺はデュエプレが好きなことを恥とは思っていない。どっちかというと、こんなに好きで真剣に取り組んでいるのにどの分野でも大した結果を残せていないことを恥じているくらいだ。

でも、繰り返しになるが、バンドサウンドを聴いている時は、カードゲームオタクでない自分でいたい時なんだ。だから頼む、流さないでくれ。《1,000,000 TIMES》をランダム再生で流さないで……

 

「飛ばせばいいのでは?」

 

「好きすぎて、飛ばせねえ!!!」

 

デレレデレレデレレデレレレレレ!!!

 

…駄目だ………飲み込まれる…俺はもう、頭のてっぺんからつま先まで、カードゲーマー!!!

 

「道なき道を進んでいたァ…」これは、ランクマッチの話かな……

「声なき声を頼りにしてェ…」これはあれだ…たぶん環境考察のグラフのことだ……

「僕は何度でも何度でも戦い続けていくから…」やめろ…負けが悔しくてずるずるとランクマッチを続けてしまう俺のことを唄うんじゃねえ…

「ありきたりな世界を 型破りな世界を変えれる 1人じゃないから…」そうさね…こんな弱い俺と、リリース開始の時から一緒にいてくれる女がいる…ルピコォ………好きだ…最近カツドンのスキンにしててごめん……

 

ちくしょう、俺はもう駄目だ…絶対そんなことないのに、デュエプレに関連付けて曲を聴いてしまう…戻る……カードゲーマー脳に……

 

「真実は弱く儚くて

偽りは強く蝕むんだ」

 

え…真実…偽り……?

 

エピソード…2……??

 

「ありふれてる"奇跡"を

待ち受けてる"運命"でも」

 

は…希望の…双子……??

 

こ、この歌詞。この歌詞は明らかにデュエプレを意識してないか??

読み方は"きせき""さだめ"だけど、この言葉選びは明らかにデュエプレ………!!?

 

 

……

 

..........心地よい。

 

カードゲーマーとして、曲を嚙み砕けたことが、たまらなく心地よい!!!

 

カードゲーマーで、いいや。

 

俺は浸った。

 

カードゲーマーとして、MY FIRST STORY feat. chellyが織りなす、バンドサウンドに。

 

結局、何十回もリピートした。そして気付いたら、この記事を書いていた。

 

俺は負けた。

 

でも、

 

《1,000,000 TIMES》最高だ。