前原メモ

デュエプレ中心ですが特化ではありません ゆるりと

【ラブライブ】「青空を待ってる」を聴いて尊さに悶える

はじめに

f:id:chikanzya:20220302204139j:image

 

お久しぶりです。

 

ひさしぶりにラブライブについて書きます。

 

皆様、Liella!の1stアルバムは聴きましたか?

 

まだ聴いていない方は是非チェックしてみてください。新曲が多く、各キャラにソロ曲が用意されている良盤ですよ。

 

青空を待ってる

歌声について

さて、今回は収録曲のひとつ、澁谷かのんちゃん(CV:伊達さゆり)が唄う「青空を待ってる」について記事を書いていこうと思います。

 

とりあえず、

 

f:id:chikanzya:20220302205056j:image

 

…と、言わせてください。

 

かのんちゃんの歌声が際立つ曲を用意してくれてありがとう…

 

「リエラのうた」や「私のsymphony」のソロバージョンを聴いて、この路線の曲をもっと聴きたいと思っていたんです。

 

かのんちゃんの真っ直ぐで自然と心に響く歌声はやっぱりバラード映えしますね…いやもちろんアップテンポな曲とも相性バッチリではあるのですが。なんなんでしょうねこの圧倒的な主人公ボイスは…

 

早く生歌を聴きたいです。

歌詞について

歌詞が誰に向けたものか、ファンの中で考察が飛び交っています。

 

ちぃちゃんなのか、クゥクゥちゃんなのか、はたまた人ではなく「歌」にたいしてなのか。

 

しかし、私は正解は無い…というか、聴き手によって様々な解釈が出来る歌なのかなと思いました。言い方を変えれば、形を変えて色んな人に寄り添ってくれる歌

 

友達の姿を重ねてもいいし、大切な誰かを思い浮かべながら聴いてもいいし、勿論「澁谷かのん」のキャラソンとして聴いてもいい。(曲調はあんまりアニソンっぽくない気がしますが笑)

 

私は最後まで思いが届かなかった片思い相手を思い出してちょっとうるっときてしまいました…

おわりに

たいして長くもない上にクサイ文章を綴ってしまった気がします。すみませんでした笑

 

私自身も違和感を感じて気持ち悪いので、締めは自分らしくいこうと思います。

 

た、たまんねえ〜〜!しぶかの大好き〜伊達さゆりもイイ〜フゥー!!

 

f:id:chikanzya:20220302212331j:image

 

新曲衣装のさゆりちゃんの可愛さ意味分からな過ぎだろ…いい加減にして……カレンダー買っちゃいそう…

 

それではさようなら

 

追記:生放送でさゆりちゃんが同じようなことを話していて嬉しかったです