前原メモ

あまり役に立たないゲームブログ ほぼデュエプレ

【変な記事】はじめて「葉ニンニク」を食べたのですが…

※ネギ好きな人はブラウザバック推奨

 

突然ですが、私は子供の頃から「ネギ」が嫌いです。

 

苦さと辛さが複雑に絡み合った絶妙な不味さ。時にシャリシャリ、時にグチャグチャと変幻自在に変化する不気味な舌触り。口に残る不快感MAXの臭い。なんだあの植物。

 

…正確には、「薬味」としてのネギは大丈夫です。お蕎麦にネギをちらすことは普通にしますし、焼肉屋に行ったらネギをたっぷり乗せてタン食う食うします。なんならサイゼリヤのチキンにかかっているネギソースは神だとすら思っています。

 

「俺が主役だ」とばかりに皿に鎮座する、主張の激しいネギが嫌いなんです。

 

具体的には、焼きネギとか野菜炒めに入っているネギですね。あれは駄目だ。全てをネギで染めてしまう。

 

あと、料理の食感を破壊するネギも許せません。

 

私は納豆inネギが出来ませんし、ネギ入り卵焼きも駄目です。

 

部位的には、

 

f:id:chikanzya:20220202085452j:imagef:id:chikanzya:20220202085457j:image

 

ここら辺がものすごく苦手です。下の画像がティア1。エンペラーネギコ。

 

 

そんな私のところに、先日、とある植物が現れました。

 

f:id:chikanzya:20220202090310j:image

 

父「今日の夕飯」

俺「この量はさすがに死が見えるな」

父「これ、ネギじゃなくて、葉ニンニクって食べ物」

俺「ファツ?」

 

なんと、このネギにしか見えない白と緑の物体。ネギではなくニンニクらしいのです。

 

f:id:chikanzya:20220202090310j:image

 

…ニンニクは、好きだが……これはどの角度から見てもNEGIなんだが…

 

しょうもないドッキリしやがってYouTubeでも始めたのか?等と思いながら恐る恐る葉ニンニクなるものを口に含んだ私。

 

すると、

 

ネギ特有のあの食感と味がない

 

口に含むと柔らかく溶け、おなじみのニンニクの舌触り。そして、ニンニク特有の優しくも力強い香り。

 

俺「ニンニクだ」

父「これなら食べられるんじゃないか」

 

食べられる。間違いなく。むしろ美味い。いやニンニクなんだから当然だが…こんな食べ物があったなんて、20年以上生きてきて知らなかった……神秘……

 

と、思ったのですが。

 

箸が、伸びない。

 

美味しいニンニクであるにもかかわらず、量が、減らない…

 

私は気付きました。

 

「俺、そもそもネギの見た目が嫌いだったんだな…」

 

と。

 

悲しいことに私は「緑と白の植物=危険なもの」と認識してしまう身体になってしまっていたようです。

 

私は見た目が多少雑でも味がよければ良い、お腹に入ってしまえば同じ理論を持っているタイプの人間でしたが、これは間違いだと気付きましたね……見た目は大事です、うん。

 

たぶん、極上のビーフシチュー(大好物)も見た目がネギだったら拒んでしまいますね…

 

 

結局、頑張って食べました。

 

味は美味しかったですが、身体に残るはとてつもない疲労感。

 

しかし、自分の思い込みが間違っていると気付けたので、いい経験でした。ありがとう親父…

 

父「前原も食べられるんだからまた買ってこよう葉ニンニク」

 

ごめん...玉の方にしてくれ…親父……

 

 

f:id:chikanzya:20220202093129j:image

 

葉ニンニク、まじでネギにしか見えないので見かけたら買ってみてください。不思議なやつです。