前原メモ

あまり役に立たないゲームブログ ほぼデュエプレ

【デュエプレ】メンヘラナイト

はじめに

 

一風変わったナイトデッキを作りました。一応NEW用です。

 

病んでいる人に遊んで頂けたらと思います。

 

ランクマッチでもそこそこ戦えますが、ガチデッキではありません。

 

構築

 

f:id:chikanzya:20210903205142p:image

 

獄門が1枚しかないので受けと色を考えて《ブラッディ・イヤリング》を採用しています

このイラスト良いですよね!(絶対要らないので獄門を増やしてください)

あと《デ・バウラ》は4にしたいレベルで強いですが枠が見つけられませんでした

 

構築経緯

 

呪文を連打するナイトらしいデュエマをやりたぃな...

呪文でちまちまアドを稼ぐ行為が環境に合ってない...もぅまぢ無理...盾減らそ...

やけくそでぃれた《ボルカニック・アロー》の連打が結構強ぃい...

なんでも焼けるし《ソウル・キャッチャー》や《デ・バウラ》とも噛み合ってるぅ...

《アヴァラルド》のついでに使える軽さもイイ...

今にも死にそうだから《ムゲン・イングマール》と《獄門》入れちゃお...

あれ...なんか良い感じ...まぢ最高...

雑に強い《竜極神》でバランスを整えて完成!(疲れた)

 

コンセプト

 

コンセプトは「呪文を連打する行為を勝ちに直結させる」です。

 

ナイトというテーマデッキは一言で言えば呪文主体のコントロールデッキですが、デュエプレ環境でははっきり言ってコンセプトそのものが弱いです。

 

何故ならクリーチャーのスペックが呪文より遥かに高いから。呪文でコントロールをするよりクリーチャーでコントロールした方が強いんですよね。わかりやすいのがヴォイジャーアガピギャラクシー☆彡あたり。

 

でも、呪文を連打するのがナイトの1番気持ちいいところじゃないですか。

 

そこで、呪文を連打していると勝手に即死コンボ(獄門イングマール)の準備が整うような構築にしてみました。これなら、呪文で固める意義が生まれます!

 

コントロールデッキというよりコンボデッキに寄ってしまいましたが、ここは構築者の未熟さゆえ...

 

立ち回り

 

VSビートダウン

 

除去とブロッカーを使いまわして粘り、《イングマール》で盤面制圧。頃合いを見て《獄門》フィニッシュもしくは《プラス・ワン》の盾追加で詰める感じになるかと思います。

盾があまり強くないデッキであれば《撃滅》や《武者》で雑にビートするのも◎。

最悪《獄門》とウィニーでカウンター。多分この動きをする試合は負け試合ですが(

 

VSコンボデッキ

 

メカオーとかボルフェウスとか、その辺のデッキを想定。

この対面はとにかく除去で遅延し(普通ならこちらの除去札が先に尽きるのですが、このデッキはリソース補充に長けているのでほぼ尽きません)《武者》や《撃滅》で蓋をする形が取れると良いかと。

先に展開されたらもう仕方ないので《獄門》カウンターをしてください...

 

VSコントロールデッキ

 

《ヤットパウル》と《クルセイドチャージャー》で速やかに《竜極神》を探し出し、カードパワーの暴力を叩きつける!!

多分これくらいしか勝ち筋がないです。カウンターデッキなのでまあうん...

 

主要カード紹介

 

ボルカニック・アロー

 

己のシールドと引き換えに相手クリーチャーを除去する男気溢れる呪文。

 

これで相手のクリーチャーを破壊しつつ《イングマール》着地のタイミングをはかります。

 

使うとわかるこの呪文の汎用性。よくよく考えれば、6000火力の範囲の広さは《武者・ドラゴン》が証明していますから、弱いはずがないですね笑

 

墓地に行ったシールドは《ソウルキャッチャー》、《デ・バウラ》、《竜極神ゲキ》でアドバンテージに変換してしまいましょう。

 

機動聖霊ムゲン・イングマール

 

本デッキの到達点その1。実質阿吽なので《獄門》の後ろから投げることでゲームに勝つことができます。

 

そして忘れがちですが、こいつの本質は圧倒的な盤面制圧能力。《バリアント・スパーク》と組み合わせて相手を殲滅すると、もう気が狂うほど気持ちええんじゃ。

 

最近のカードでいうと、増殖したロマノフをまとめて消しとばしたり出来ますよ。楽しい!

 

憎悪と怒りの獄門

 

本デッキの到達点その2。

 

基本的に《イングマール》と合わせて使うカードですが、なんだかんだカウンター札なので単体で機能することも。

 

《アヴァラルド》と《デ・バウラ》のおかげでハンドキープがすごく楽になりました。1枚でもそれなりに回ります。素晴らしい。でもやっぱり2欲しい感じはします

 

ボルメテウス・武者・ドラゴン

 

「除去が微妙に足りない」という問題と「シールドを減らすカードが微妙に足りない」という問題をまとめて解決してくれた我らが主人公。

 

このデッキではシールド追加もできないSAにもならないので素材そのままの《武者》を楽しめます(いいことなのか...?)

 

採用を検討したカード

 

邪眼皇ロマノフI世

 

枠がなかっただけで物凄く入れたいカード。やっぱりこいつが入るとデッキが「締まる」じゃないですか...?

 

《獄門》が撃てるのでシナジーもバッチリ!

 

ドリル・ボウガン

 

ザンゲキ・マスターズと化しているので、あったら活躍はすると思います。

 

余談〜ナイトのフィニッシャーについて〜

 

デュエプレの大型ナイトクリーチャーは度の過ぎた魔改造はされませんでした。マルガレーテはそもそもレアカードではありませんでしたが

 

このこと自体は非常に嬉しいのですが、それ故に環境に着いていけていない点が少し残念に思います。

 

というのも、ナイトのフィニッシャーって、どれも単体でゲームに勝てるカードではないんですよね。具体的には

 

ロマノフ:呪文をタダで唱えることでアドバンテージを稼ぐカードですが、勝利に直結する能力ではありません。(《マッハアーマー》と組み合わせることでワンショットが狙えますが、その運用は「ナイトデッキ」ではないのでNGです、うん)

 

マルガレーテ:緩いロックをかけるカードなので相手のデッキによっては突き刺さりますが、SAまみれの現環境では正直「ロック仕切れていない」印象を受けます。

 

ロレンツォ:味方ナイトにアンタッチャブルを付与し殴り手としての性能を高めますが、ナイトが打点パワーライン共に貧弱なのが問題。相変わらず強い《メツ》に燃やされてしまう点が気になります。

 

こんな感じ。

 

私はこういうカードが大好きなのですが、デュエプレでは力不足感が否めませんね。

 

だって、他アーキタイプのフィニッシャーは単体でゲームに勝つんですもん...世知辛い...

 

終わりに

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

楽しいデッキだと思うので、よかったら使ってみてください。(ロマノフの枠があったらこっそり私に教えてください笑)

 

最後に、ナイトつながりで私の好きな曲を紹介します。「騎士」のナイトではありませんが。

 

www.youtube.com