前原メモ

あまり役に立たないゲームブログ ほぼデュエプレ

【デュエプレ】ゴリラ抜きゴリラ

前回のゴリラデッキを使っていて私は思ったウホ。

 

進化速攻をする前提なら、単体で強い《ボルパンサー》で良いのではウホと... 《ゴリラ》はいらないんじゃないかウホと...

 

いやそんなはずはないウホ...《ゴリラ》のパワフルさが強さの理由ウホ...

 

f:id:chikanzya:20210717175818p:image

 

《ボルパンサー》で良かったウホ...

 

さようなら...ウホ...

 

はじめに

 

というわけでゴリラの呪縛から解放されました。すまんなゴリラ。君は悪くない。悪いのは全部《ボルパンサー》だよ。あいつが強すぎるの。君の知的な佇まいを俺は忘れない。

 

ゴリラに別れを告げたところで、早速デッキの紹介に移ります。

 

※私はAllで使いましたが、どっちでも使えます。

 

デッキ

 

f:id:chikanzya:20210717183508p:image

 

《ゴリラ》を《ボルパンサー》に変更、それに伴い《パコネコ》を《カブトワン》に変更しました。新しく参戦したこの2匹、非常に強いですね…

 

デッキコンセプトはゴリラデッキと同じなので割愛します。安くて強いデッキなので、是非アレンジして使ってみてください。《パンダ》がなくてもドリメは組める!

 

大体このデッキと同じ↓なので、よかったらこちらもどうぞ。本記事はかなりざっくり行きます。

 

chikanzya.hatenablog.com

 

各対面雑感

 

せっかくなので、All限定のデッキについて書いていこうと思います。

 

ダイヤモンド・ブリザード

→五分。(2勝2敗)先手《ポレゴン》を決められると厳しいですが、結局殴り合いなので「ガントラ大和」同様に手札と盾次第かなと思います。《サエポヨ》がトリガー《ジャック》で取れないのが一番嫌でした。なんかふわっとしていてすみません。

《モッフル》が引けると強気に攻めていくことができます。一段階強化の《サエポヨ》や《ブリザード》に殴り返されないので。

「ガントラ大和」と違い《ジャック》が入っていないので、溜める動きが有効なことが多々ある印象を受けました。状況に応じて殴り方を変えてみてください。

 

リーフメビウス

→微不利。(1勝3敗)私は有利だと勝手に思っていたのですが、しっかり《リーフ》を出されると苦しかったです。というのも、《宝剣》を連打されて《サファイア》で〆られるという明確な負け筋があるので…

相手のペースになったら返せないので、動物を信じて思い切り殴って頂けたらと思います。注意点としては、相手の防御札である《ルナ・コスモビュー》を退かすために《サージェント・クワガタン》は極力キープ!くらいですかね…

余談ですが、私は元々《リーフ》のデッキが大好きでよく使っていました。こうして復権したのはとても嬉しいです。

 

カチュア

→五分。(1勝1敗)《カチュア》を取れるカードが《ナチュラル・トラップ》しかないので、動き出したらほぼ負けです。やるかやられるかみたいな対面かと思います。全然当たらなかったのでテキトー言っているかも…許して…

 

黒緑速攻

→微有利。(4勝)《ジャック》がトリガーするだけで戦況がこちらに傾く印象です。ただ、この対面はお互いのプレイングスキルが大きく関わってくると思うので、油断は禁物。勿論、トリガーが出なければ勝てないと思われます。

 

ツヴァイランサー

→微不利。(忘れました、そこそこ当たりました)NEWにも存在しているデッキですが、《ビジョン》や《パラディン》があるAllの方が強いのでピックアップ。

下手に手札を与えるとカウンターを食らうので、私は溜めて《ボルパンサー》を着地させることが多いかな…《ボルパンサー》着地までは《クワガタン》や《ジャック》などで牽制します。どうしようもない時はトリガーを踏まないことを信じて総攻撃したりも。

何をするにもSA高打点ありきの組み立てになるので、小さな《ボルパンサー》とも言える《コアラ》の存在がとてもありがたく感じる対面です。

 

採用カード紹介

 

新規のみ。

 

カブトワン

→おなじみの3000ライン。オーバードライブもたまに使います。《パコネコ》も強かったですが、こいつは更に強いです。

 

ボルパンサー

→《ゴリラ》にかわる本デッキのエースアタッカー。殴り返しに弱いという弱点はありますが、それでも恐ろしく強いカードです。SA2打点というだけでも強いのに、たまに3打点になったり除去を放ったり…

ただ、本デッキはマナ加速が入っていないので、このカード+αの動きを作るのは難しいです。

 

ナチュラルトラップ

→トリガービートの派生デッキが多すぎるので、こちらもトリガーを積み込んで対策。本当は《サーファー》が良いのですが、色の都合でこちら。環境を見て《ベア子姫》や《ロイヤルドリアン》、《グリンドホーン》辺りに変えるのも良さそうです。

 

候補カード

 

ベア子姫

→受け札というよりは《ボルパンサー》の強化役として採用価値があるかなという印象。「あと1体ドリームメイトが出せれば《ボルパンサー》の打点が増えるのに…」という場面がちらほらあったんですよね。

あと《クワガタン》のスリリングスリーが更に安定します。

 

ロイヤルドリアン

→《ツヴァイ》や《アポロヌス》に対するピンポイントメタ。

 

マキシバス

→3ターン目に出せる最強のカードですが、枠がありませんでした。これを組み込めると《ボルパンサー》のバリューが更に上がるかもしれません。

2ターン目に動けるかを重視している為、私の中ではマキシバス<カブトワンです。

 

エタトラ

→攻めに使えない点で《スパーク》に大きく劣ります。《エタトラ》の強みは緑を確保できること。《サーファー》をどうしても入れたい場合のみ《スパーク》と交換ですかね…

 

火炎流星弾

→ブロッカー退かして《ボルパンサー》出してえ!という場面が結構ありました…が、枠が見つからず断念。

 

終わりに

 

動物ビートは簡単で強いので是非お試しあれ!

 

自作構築でマスターに上がれて嬉しかったです。

 

それでは。