前原メモ

あまり役に立たないゲームブログ ほぼデュエプレ

【デュエプレ】赤白アステロイド・ルクサス

はじめに

f:id:chikanzya:20210629083129p:image

 

お久しぶりです。3連フェアリーライフでボコボコにされるなどしましたが元気にやっております。

 

ひっそりと追加された新規フェニックス《アステロイド・ルクサス》を使ったデッキがそこそこ強かったので紹介しようと思います。

 

癖が強いカードは入れておりませんので、《ルクサス》の使い道に困っている人は是非叩き台にしてやってください。

 

アステロイド・ルクサスとは?

 

あんまり有名なカードではないので、此奴がどういうカードなのかをざっくり紹介します。

 

  • 4マナ(先行を取れれば《ジャック》や《魂と記憶の盾》に妨害されずに着地できる)
  • 序盤ではほぼ力負けしないパワー9000
  • メテオバーン1で後続確保(2回殴れれば2回手札補充ができる)
  • フェニックスなので《パッピ・ラッピー》でサーチできる
  • 1マナの進化元がいる

 

重要なのは下2つ。優秀な進化元が存在するため《ルクサス》は進化Vでありながら着地させやすいカードといえます。

 

そして《ルクサス》は地味ながら《エンペラー・マルコ》や《パンダネルラ将軍》と同じアドバンテージを稼ぎながら高い打点で殴るカード。なんとなく、強そうな感じがしませんか?

 

構築

 

f:id:chikanzya:20210629083120p:image

 

シンプルな仕上がり。4〜5ターン目に《ルクサス》を着地させることを狙います。《ジャック》や《スパーク》を埋めながら《ライゼン》を立てると事故ったドレイクデッキ感を出せますので、是非やってみてください(?)

 

STを多く積み、サイズの大きいクリーチャーで刻んでいく動きは完全に「ガントラ大和」のパクリです。すみません。尊敬してます。

 

基本的な動き

 

2t進化元→3t進化元→4tルクサス→SA投げつけ

2〜4t進化元→5tライゼンルクサス→SA投げつけ

 

ライゼンを用いた進化速攻があるため、《魂と記憶の盾》等を連打してくる相手にもワンチャンあります。あくまでもワンチャンです。現環境のコントロールはカードパワーが高すぎる...

 

《ルクサス》の馬力と継戦能力に頼っているデッキなので、《ルクサス》も《パッピ・ラッピー》も引けないと気まずい空気になります。

 

採用カード紹介

 

追撃のライゼン

 

1コストのティラノ・ドレイクということで採用された変なカード。パワーが3000あるので《ジャック》や《メツ》で焼かれません。

 

進化できないときは《ロウバンレイ》で攻撃すると殴れるようになります。

 

パッピ・ラッピー

 

《ルクサス》をサーチする進化元。

 

《ルクサス》をキープできていないときはもちろん、手札に《ルクサス》がいる場合も余裕があれば能力を使うと良いです。終盤の引きが強くなるので。(《バンジョー》で《ヤッタルワン》を引き抜く行動や《ピラミリオン》で《エル・カイオウ》をリクルートする行動に似ています。)

 

ピアラ・ハート

 

進化元兼Sトリガー。

 

受け札としての性能は果てしなく微妙ですが、3ターン目までに出せる進化元の中では破格の性能をしているので割り切り。「アポロヌス・ドラゲリオン」の《ルピコ》を焼けるのは偉いです。

 

ロッポ・ロッポ

 

進化元兼《ルクサス》に除去耐性をつけるカード。《ルクサス》を守れるとすごく強いのですが、大体下敷きになってしまう印象。

 

実はドラゴンも守ってしまうので注意してください。《バディ》を守ってもそこまで旨味がないんですよね。

 

アステロイド・ルクサス

 

堅実さが持ち味のフェニックス。進化Vの時点で堅実ではないとか言うな。

 

真面目な話、《デーモンハンド》を踏まなければちゃんと強いです。Tブレイカーだったら環境でもワンチャンあったと思うレベルです。惜しい…

 

本デッキでは《バディ》《ルクサス》《大和》の3体をサーチすることができます。

 

ボルシャック・バディ・ドラゴン

 

《ルクサス》不在時の4ターン目の動きになり得ますが、正直《バディ》で誤魔化している対戦は厳しいかもしれません。《ルクサス》が暴れている状況で出す《バディ》は強いです。

 

本デッキでは《パッピ・ラッピー》《ピアラ・ハート》《ロッポ・ロッポ》の3体をサーチすることができます。

 

ジャック・アルカディアス

 

いつもの。赤白のデッキではもう手放せませんね。

 

ロウバンレイ

 

ブロッカー対策兼《ルクサス》着地後のダメ押し要員。上述の通り《ライゼン》を目覚めさせる役割もあるので気持ち多めに採用しています。

 

一応、《ルクサス》着地前に進化元で盾を1枚割っておくと5killが可能です。リスクが大きいので基本的にやりませんが。

 

ミールマキシマム

 

癖強いカードは入れていないのでは?

 

バリバリ入ってました。許してください。

 

採用理由は以下の3点。

 

  • SAがもう少し欲しかった。
  • でも光マナは減らしたくなかった。(元々はこの枠に光のSTを入れていた)
  • 《ビューティシャン》や《ジャック》といった小さいブロッカーに攻撃を防がれるのが窮屈だった。

仮想敵が殴ってこないので《ムゲン・イングマール》ではなく《マキシマム》。正直いらないです(

 

追記:ドリームメイトにバカみたいに強いので動物が嫌いな人におすすめです。犬バンジョーボルパンサー全部吹き飛びます。

 

ホーリー・スパーク

 

ジャックとスパぁくはズッ友だょ...

 

ボルシャック・大和・ドラゴン

 

《ルクサス》で用意できる大型SA。

 

《ガルベリアス》でない理由は「場に火のクリーチャーがいないことがしばしばあるから」です。《ルクサス》って「火のクリーチャーを光のクリーチャーに変換するカード」ですからね。実はアンチシナジーだったりするんです。

 

おわりに

 

《ルクサス》は割と強いので、持っている人は使ってみてください!

 

最後に対環境デッキの相性を書いて終わろうと思います。

 

体感ですが、

 

アポロ微有利

メカオー不利

除去コン微不利(先行でルクサスを立て、ハンドを踏まない前提。後攻時は…)

除去コン(アガピトス)無理

ビートダウン系(ドリメ、ガントラ大和系統)五分

ツヴァイ当たらない

 

くらいかなと思います。

 

やっぱり弱いか…??

 

ではでは。

 

 

おまけ:守りが硬いデッキを完全に捨てた殴り合い特化タイプ

 

f:id:chikanzya:20210629130048p:image

 

先に《パンダ》等を出された時に対抗するため《アクア・サーファー》を4枚、トップ解決力を高めるべく《ロッポ》を全て《ピーカプッピー》に変更。