前原メモ

デュエプレ中心ですが特化ではありません ゆるりと

【デュエプレ】お蔵入りになったエルメテウス入りギフト連ドラ

えー

 

真剣に環境を考えて連ドラを練っていたのですが、

 

突然のナーフにより全て台無しになってしまいました!

 

ああああああああああああああああもうやけくそだあああああああああああ踊るぜええええええええええええええええええええええ(┓^ω^)┛))ヨイサヨイサ♪(┓^ω^)┛))ヨイサヨイサ♪(┓^ω^)┛))ヨイサヨイサ♪(┓^ω^)┛))ヨイサヨイサ♪

 

あんまりすぎる...

 

悲しいので、本記事にてデッキの供養をさせて頂きます。よかったらおつきあいください。

 

はじめに

 

突然ですが、デュエプレにおける連ドラの初動といえばなんでしょうか?

 

そう、《コッコ・ルピコ》と《龍の呼び声》です。しかし悲しいかな、現環境で3→6の動きをするのは正直遅いと私は気付きました。殆どのコントロール・デッキが採用している《魂と記憶の盾》が強すぎるのです。

 

(《インフィニティ・ドラゴン》を採用する等して抵抗することはできなくはないですが、VSコントロールに寄せると「ガントラ大和」をはじめとする速いデッキに為す術がなくなってしまいます。環境がどちらかに傾いていれば片方を切る選択肢が生まれるのですが、どちらも多いとなるとそうはいきません。)

 

4ターン目始動では遅い。ではどうするか...?

 

3ターン目始動するしかないな!?

 

偉大なレジェンド《幻想妖精カチュア》に習わせて頂きました。

 

構築

 

f:id:chikanzya:20210609231308p:image

 

防御用S・トリガーは一枚も入っていません。攻めることに特化しました。

 

意識したのは各種コントロールと「ガントラ大和」系の盾が厚いビートダウンです。有利というわけではないですが、従来の連ドラよりは戦えるようになっている...はず。特に後者。

 

天門・ツヴァイランサー、アポロヌス等大型クリーチャーでカウンターしてくるデッキが増えたらこのデッキは勝てません。

 

基本ムーブ

 

f:id:chikanzya:20210609231404p:image

 

2→4で《バルガゲイザー》。《バルガザルムス》でも十分強いです。上のスクショはギフトゲイザー→バルガザルムスと続いた最大出力。

 

f:id:chikanzya:20210609231520p:image

 

こうなると後続SAを用意しつつ殴れるので、《バルガゲイザー》がやらかしてもケアが効きます。とても楽しい。いや、やらかさないでほしいんですけど。

 

なんだかんだライフ→ライフ→バルガゲイザーや呼び声→バルガゲイザー等のサブプランもあるので、《バルガゲイザー》を引けてさえいれば着地させることは安定します。

 

《バルガゲイザー》が引けない時はたくさん入っているSAドラゴンで精一杯殴ります。このやけくそプランの際《フレミングジェット》が強い!(キルターンが早まるので)

 

VSコントロール

 

《魂と記憶の盾》を食らわない為に気合いで先攻を取りライフギフトバルガゲイザーを決めます。

 

相手が処理しきれない数の竜を展開して殴り切ることを目指します。

 

耐久されることもありますが、盾さえ割り切れればトップSAで勝てるので諦めないでください。《ゼンアク》は《ガルベリアス》で抜けられます!《憎悪と怒りの獄門》は今なら割り切ってもいいと思います...

 

f:id:chikanzya:20210609233857p:image

 

↑間に合った例。《バルガゲイザー》は盾に埋められていますが、そのまま殴り切ることができました。

 

f:id:chikanzya:20210609233958p:image

f:id:chikanzya:20210609234010p:image

 

↑間に合わなかった例。心折れました。

 

VSビートダウン

 

「ガントラ大和」も「阿吽」も3ターン始動がザラなので速度では負けていません。気合いで先行を取りライフギフトバルガゲイザーを決めてください。殴り合いです。

 

「相手はSTクリーチャーがたくさん、こっちはノートリだぞ!勝てるわけないだろ!」と思われるかもしれませんが、そこで活躍するのが《エルメテウス・雷撃・ドラゴン》。盾を割り切られる前に投げておくと、1ターン負けません。

 

f:id:chikanzya:20210609234209p:image

 

ガントラもグリンドホーンも餌です。ここには写っていませんがアラゴ阿吽あたりも餌です。燃やしてください。《ガルベリアス》に勝てる8000というパワーも良いですね。

 

耐えようとしたターンに5000↑のクリーチャーをきっちり用意されたら、投了してください...

 

一部採用カード紹介

 

龍の呼び声

 

サブプランとして一枚採用。何故一枚いれているかというと、デッキの初動配分を強い方が使っていた「4cアガピトス」に習ったからです。(そのデッキも《青銅の鎧》を採用して初動を9枚にしていた)

 

緑神龍ミルドガルムス

 

ランデス+マナ加速が出来るドラゴン。このカードは、ギフト型の連ドラだからこそ入ってきました。ランデスは早いターンに行った方が効き目がありますからね。このデッキでは最速4ターン目に投げられます。かなりやりおりますよ、こやつ。

 

f:id:chikanzya:20210609235138p:image

 

↑《サイバゴン》で回収された《トリプルマウス》を止めたシーン。次ターンに《フレミング》を絡めて盾を割り切って勝つことができました。5マナでギフトミルドガルムスをすると、次のターンに6コスト龍が出せるのが非常にGOOD!

 

f:id:chikanzya:20210609235004p:image

 

↑《インフェルノ・ゲート》から《サファイア》が出てくるのを止めたシーン。その結果《バルガゲイザー》が生き残りそのまま勝負を決めることができました。

 

その他候補かなと思ったカード

 

幻獣竜騎ボルパンサー

 

ギフトゲイザーを決めた次のターンに出せるSAです。机上論だと物凄く強そうに見えるカードですが、自身の基本スタッツの低さがネック。簡単に処理されるパワーなので《バルガゲイザー》がやらかした時にリカバリーが効かなくなりがちです。《フレミング》の打点の高さが頼もしいこともあって、私は抜きました。(入れていた時期もあります)

 

ただ、ギフトバルガザルムス始動だと非常に強いのが悩ましいですね。

 

f:id:chikanzya:20210609235841p:image

 

↑ボルパンサーの軽さが生きたシーン。2回ガチャができます。

 

紅神龍メルガルス

 

オールディビジョン限定の謎の生き物。2→4で繋がり《のろテラ》で焼かれないドラゴンです。次のターンに《バルガザルムス》や《ボルパンサー》を投げると得した気分。

 

ボルメテウス・武者・ドラゴン

 

強そうに見えるけどあんまり強くないカード。盾を失うデメリットが痛かったです。ただ、システムクリーチャー(ルピコとか、ヴォイジャーとか)を使うデッキに気持ち有利になるので環境次第。

 

超竜騎神ボルガウルジャック

 

《アガピトス》系統に強くなります。また、《竜極神》を安定して単体で打ち破れる唯一のカード。

 

私は《ヴァルキリアス》以外の進化ドラゴンを連ドラに入れたくないので抜きましたが(ゲイザーが単騎で殴った時に捲れてしまうと、無駄に盾を多く割ってしまうため)非常に強いカードです。これを採用するなら《フレミング》は全て《ボルパンサー》にした方が良いかと思います。

 

緑神龍ダクマバルガロウ

 

誰も3ターン目に《驚天》を出してくれないので抜けました。

 

緑神龍アーク・デラセルナ

 

オールディビジョン限定マッドネス。ニューで使えたら入れていました。ハンデスゼンアクにボコボコにされたので。 

 

戦績

 

f:id:chikanzya:20210610001654p:image

 

うおおおお4連勝。どうじゃ。これがギフト連ドラの強さじゃ!!!

と思いきや、

 

f:id:chikanzya:20210610001735p:image

 

悲しみの連敗。

 

結局プラチナ4で止まってしまいました。どれだけ上振れするか〜みたいなデッキなので、まあそれなりな結果なのではないでしょうか。

 

終わりに

 

数字だけ見ると残念ですが、個人的には環境に合ったなかなか良い連ドラが組めたと思っています。まじでコントロールかガントラ大和かみたいな環境でしたからね、プラチナ帯。

 

本当はね…マスターに辿り着くべく更に試行錯誤したかったんですが…まあその、最初に述べた通りで断念せざるを得なくなってしまいました。

 

新環境ではどんな連ドラが強いのでしょうか。元気が出たらまた考えてみたいと思います。

何?連ドラは何やっても弱い?うるせえ!!!!!

ではでは。