前原メモ

あまり役に立たないゲームブログ ほぼデュエプレ

【デュエプレ?】ここだけ「連珠の精霊アガピトス」が紙のカードを引き連れてくる世界

はじめに

 

現在デュエプレでは《連珠の精霊アガピトス》が猛威を振るっています。

 

f:id:chikanzya:20210404143221j:plain

 

展開・制圧を実質1枚でこなす高い汎用性から光が入るあらゆるデッキに採用されていますね。なんなら、ウルコスアラゴナイトアガピトスの並びからデッキを組めば何やってもそこそこ強いんじゃないかレベルで暴れまわっています。

 

さて、そんな《アガピトス》に盤面を粉々にされながら私は思いました。「こいつ、本家のカードを使えたらどれだけやばくなるんだろう?」と。

 

ただでさえ強い《アガピトス》がどれだけぶっ壊れるか気になりませんか?

 

私は気になってしまったので調べました。

 

予想通り、これ出されたらやばいなと感じるカードがちらほらあったので、何枚か紹介したいと思います。

 

こういう記事を書くと不足している紙知識を増やせるので私的にも良い

 

音奏ハープララ

 

f:id:chikanzya:20210429103020j:image

 

9500のダブルブレイカー更に盤面を広げながらタダで出てきます。

バトルゾーンに味方が2体いないと起き上がれないデメリットがありますが、アガピトスとGRクリーチャーで2体揃うのでほぼ問題なさそうです。デュエプレにGRゾーンはないですがあるということで

 

音奏プーンギ

 

f:id:chikanzya:20210429103030j:image

 

「レッドゾーン」などのデッキでお馴染みのハイスペッククリーチャー。私は《ヘブンズ・フォース》が使えた頃、2ターン目にこいつを2体立てられそのまま負けたことがあります。呪文を抑制する2500のウィニーって雑に強いんですよね...

 

緑知銀フェイウォン

 

f:id:chikanzya:20210429103039j:image

 

出した時に1枚引けるウィニー。

地味ですが、スタートチャージ10で《アガピトス》から《快癒の使徒リアス》を投げていたプレイヤーであればこの強さがすぐにわかるかと思います。

加えてこのカードは攻撃誘導能力を持っているので防御にも使えます、恐ろしや。

 

U・S・A・SIIFU

 

f:id:chikanzya:20210429103048j:image

 

筋骨隆々になった《フンヌー》。

効果が《アガピトス》で出してね!と書いてあるようにしか見えなくて笑ってしまいました。《アガピトス》が本家に逆輸入される展開はマジであるかもしれませんね(?)

 

BIRIBIRIII・ビリー

 

f:id:chikanzya:20210429103057j:image

 

サイズが大きめのブロッカーというだけで悪くないですが、その真骨頂は場に3体以上並んでから。マジボンバーで更なる展開を見せつけてきます。

《ボルパンサー》や《カチュア》を踏み倒せるのズルすぎて笑えてきますね。進化もいけるので《パンダネルラ将軍》もOK。

 

龍覇グレンアイラ

 

f:id:chikanzya:20210429103105j:image

 

某ブログでお馴染みの3色ドラグナー。《アガピトス》が入るデッキで《バトライ刃》が活かせるかは怪しいですが《ビギニング・スタート》や《プロト・ギガハート》を付けるだけでも強そうです。

闇文明を持っているので《ゲキメツ》と組ませたデッキの色基盤としても活躍できるでしょうか。

この世界にはドラグハートもあるのです

 

絶対の畏れ防鎧

 

f:id:chikanzya:20210429103111j:image

 

メタクリーチャーの踏み倒しも自由自在。《ツヴァイランサー》や各種フェニックスといったインチキクリーチャーを撲滅してやりましょう。

より軽く一芸に特化した《オリオティス》や《ベルリン》なども勿論リクルートできます。

 

チャラ・ルピア

 

f:id:chikanzya:20210429103119j:image

 

《アガピトス》から《チャラ・ルピア》を踏み倒せば、次のターンに《スペル・デル・フィン》が出せますが、間違っても呪文が使えない相手に「ざーこ❤️ざーこ❤️」とか言ってはいけません。

 

その子供、可憐につき

 

f:id:chikanzya:20210429103128j:image

 

相手の進化クリーチャーやSAを止めつつ、こちらの《カチュア》や《メツ》なんかをSAにしてくれる理不尽極まりない1枚。出したばかりの《アガピトス》もSAになりますね。

色基盤にもなり、個人的に1番ダメなんじゃないかと思うカード。

 

正義星帝

 

f:id:chikanzya:20210429103138j:image

 

場を離れません。テキストを読んだ時に目を疑いました。これ《アガピトス》関係なく強いのでは...

 

終わりに

 

紙のカードはハイスペックだなぁと改めて思いました。

 

新弾が魅力的なのでちょっと紙やりたいんですよね...

 

見やすさ特化↓

dmvault.ath.cx