海岸通りで待ってるよ

オタクブログ

ひさしぶりにポケモンバトルやったら楽しすぎワロタ

お久しぶりです。気まぐれでポケ活してみたら思っていたより楽しかったので感想を書きます。ただの日記でござる。

 

生まれてはじめてスーパーボール級まで行きました。

 

私とポケモン

ずっとデュエプレとひぐらしの記事ばかり書いていたので、本題に入る前に少しだけ私自身のことを書いておきます。

 

私は小さな頃からポケモンが好きで、アニメやゲームをはじめとする様々なポケモンコンテンツに触れてきました。 

 

そして、高校生の頃に対戦知識を学び(?)ネット対戦も行うようになりました。特にやり込んでいたのはORAS、ウルトラサンムーン時代です。

 

特にウルトラサンムーン時代が前原せんうたというトレーナーにとって大きく、ここでダブルバトルの楽しさに気付くことができました。特に、グラードンやカイオーガといった禁止伝説が使えるルールにハマり試行錯誤をしていたものです。

 

しかし、剣盾発売と同時に対戦モチベが激減。購入こそしましたが育成作業に疲れてしまい自然とフェードアウトしていきました。

 

そして現在。まさかの禁止伝説ポケモン解禁によりモチベアップ。レンタルパーティを適当に漁り(モチべが上がったとはいえ育成する元気と時間は無かった)ネットの海に飛び込み…記事を書くに至ります。

 

本題①〜追い風・トリルが無くても勝ててびびった〜

 私が選んだパーティはこちら。

 

yakkun.com

 

USUM時代カイオーガをよく使っていたので、今回もカイオーガが入ったパーティを直感で選びましたが、このパーティは《おいかぜ》も《トリックルーム》も無いという事実。正直、「カイオーガまともに動かせないんじゃ…」という不安がありました。

 

しかしいざ回してみれば、《ダイジェット》と《エレキネット》だけで十分カイオーガのサポートができることが判明。時代は変わったんだなあとしみじみ。

 

特に相手に大打撃を与えつつ素早さを高める《ダイジェット》がエグいですね。私がガチでやっていた時代はジャラランガの《ブレイジングソウルビート》が強かったんですが、それがどこからでも飛んでくるイメージ。しかもカイオーガの攻撃が通りにくい草ポケモンには抜群という...

 

また、素早さ反映の仕様変更のありがたみも実感。エースバーン+カイオーガみたいな並びになれば、エースバーンをダイマックスさせることで《まもる》等の行動を挟まずにカイオーガを高速化させられるのが気持ち良すぎる…!(すごく楽しかったですが、行動順が目まぐるしく変わるので昔より難しくなっているように感じました)

 

②〜レジエレキの強さにびびった〜

冠の雪原にて登場したレジエレキ。

 

ぴょんぴょん跳ねてて可愛いなくらいにしか思っていなかったのですが、このポケモン強い…

 

並のポケモンではスカーフを持っても抜けない圧倒的な素早さ。そして、そこから繰り出さられる高威力の電気技。なんというか、より使いやすくなったカプ・コケコのような使用感でしたね。コケコにはエレキメイカーがあるので一長一短だとは思いますが。

 

面白かったのは影ふみゴチルゼルとの組み合わせ。ランドロス等の電気受けにバックすることを許さず《ダイサンダー》をぶちかましてくるのは雑に強かったです。電気技って通りが良いですからね(0-4で負けました)

 

③〜茶色いおっさんが更に強くなっててびびった〜

 びびってばっかだな

 

過去ポケモンで特に印象に残ったのはダブルバトルの申し子ランドロス。USUM時代からその優秀な耐性と威嚇により非常に強力なポケモンでしたが...

 

突然抜きエースになるの駄目でしょ 

 

そう、前述した《ダイジェット》をこのおやじも習得するんですね。サイクルサポートと抜きゲーを同時にこなす、これはもうインチキの域だと思います。使っててあまりの強さに引きました。...そもそも、高火力の単体攻撃をランドロスが獲得したっていうのがズルい気がしますけど。

 

④〜ガオガエンが過去作ほど鬱陶しくなかった〜

これは完全に体感なんですけど、なんかガオガエン柔らかくなってませんか?

 

昔のガオガエンって尋常じゃなくタフでなかなか倒せないイメージがあったんですけど、今の環境のガオガエンはそうでもない気がする...

 

ガオガエンが火力を伸ばす必要がある環境なのか、はたまた高火力の技が多いからそう感じるだけなのか。謎です。

 

⑤〜ザシアンが思ったよりも強くなかった〜

優秀なタイプと頭のおかしい攻撃性能を有する剣盾の禁止伝説ポケモン、ザシアン

 

マックスレイドバトルでその破壊力を何回か見ていたので「こいつは環境トップなんだろうな」とぼんやり思っていて、実際何度もマッチングしたんですが、意外と捌ける!

 

ダイマックスできないこと単体攻撃しかないことが大きなデメリットになっていて、絶妙なバランスになっている印象を受けました。プレイングが求められる玄人向けのポケモンかもしれませんね。

 

余談ですが、おそらくこいつのおかげでゼルネアスと殆どマッチングしなかったのでザシアンは神(禁止伝説で1番強いのはゼルネアスだと思っている人)

 

終わりに

伝説戦はやっぱり楽しい!

 

「どれだけ上手くこちらの伝説ポケモンを通すか」という単純なルールなので取っ付きやすいのがいいですね。そして何より禁止伝説ポケモンはカッコイイ

 

創作の息抜きにこれからも遊んでいこうと思います。ではでは。

 

余談

カイオーガにはゲンシカイオーガという強化形態があるのですが(剣盾環境では使えません)彼は一切使わないA150をちょくちょくネタにされていました。

 

ですが、もし剣盾にゲンシカイオーガがやってきたらA150からのダイアース(地震)とかダイスチル(ヘビーボンバー)を撃てるのでネタではすまないかも...?