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【デュエプレ】霊騎幻獣ウルコスは何故強いのか

はじめに

最新弾最強とも称される(?)霊騎幻獣ウルコス先生。実際、様々な環境デッキのスタメンを担い、ランクマッチの常連と化しています。私はもうコイツを見たくないです。

 

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しかし、スペックそのものは《青銅の鎧》に毛が生えた程度で、ぶっちゃけ地味です。おそらく、デュエプレをプレイしていないDMPにこのカードを見せても「え?そんなに強いの?」と言われるでしょう。

今回は、ウルコスが何故強いのか。自分の言葉でまとめてみようと思います。

 

※相互ブロガーのミケガモ様の記事を見て書いてみたくなりました。リンクはこちら

mikegamo.hatenablog.com

(内容被りしているところあります。ごめんなさい)

 

その前に

「様々な環境デッキのスタメンを担い」と書きましたが、デュエプレをプレイしていないDMP様向けに具体的に何に採用されているのか書き出しておこうと思います。

 

ゲオルグ天門

ドリームメイト

ツヴァイランサー

アポロヌス・ドラゲリオン

グレートメカオー

5cカチュア

赤黒ドラゴン

撃滅コン

ドルバロム

ダイヤモンド・ブリザード

各種速攻

(赤字がウルコスが採用されているデッキ)

 

そもそも《青銅の鎧》が強い

私は先程《ウルコス》のことを「青銅に毛が生えた程度で地味」と書きましたが、イコール「青銅が弱い」ではありません。3マナで手札を減らさずにマナを伸ばし、盤面に生き物が1体残る。《青銅の鎧》は堅実にアドバンテージを稼ぐとても良いカードなんですよね。

 

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(DM界にはこんなカードもあるわけで…)

 

《ウルコス》は元々強かった《青銅の鎧》をよりハイスペックにしたカードなので当然強い!というのが一つ目の理由です。

 

ちなみに、強いはずの《青銅》がイマイチ活躍できていなかった理由は、大きく分けて二つあると思っています。その理由は後術します。

 

友達が多すぎた

二つ目の理由はコレ。このカード、さすがに友達が多すぎる…

 

3→5の流れを作れるカードだけでも

 

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この辺のパワーカードが並び(見事にSRばっかりだな)、

 

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もう少し上に上がればランクマッチの顔である彼らが控えています。恐ろしいことこの上ないですね。胃が痛い。

 

《青銅の鎧》に足りないものの一つは相性の良いカードです。《青銅》は《鼓舞の化身》くらいしか友達がいない…(《青銅》も《カチュア》辺りとは仲良くやれますが、ガチで戦うならより高スタッツな《ウルコス》を優先せざるをえない)

 

出来ることが多すぎた

突然ですが、デュエプレでよく使われている闇の初動といえばなんでしょうか?

 

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そう、《ロスト・チャージャー》ですね。《グールジェネレイド》や《ボルメテウス・サファイア・ドラゴン》、《ドルバロム》等を墓地に落とす為によく使われています。非常に強力なカードですよね。さて、このカードは何故強いのでしょうか?

 

それは担える役割が多いから。このカードがマナ加速と墓地肥やしを一手に引き受けてくれるからこそ「ゲートサファイア」や「ドルバロム」は頑丈なデッキとして成立しています。仮にこのカードの枠が《青銅の鎧》になっている「ゲートサファイア」があったらどうでしょうか。《サファイア》を墓地へ送るカードを別に用意しなければならないので、どうしてもデッキパワーは落ちてしまいます。基本的に役割が多いカードは強いのです。(特にマナブースト札はそれ以外にできることがないと終盤腐るので+aの強みの有無は大きい)

 

話を《ウルコス》に戻します。《ウルコス》もまた、非常に多くの役割を担えるカード※。ざっと挙げてみると、

 

マナブースト(一番の仕事)

《パンダネルラ将軍》の進化元

《キングダム・ゲオルグ》の進化元

《アガピトス》の射出対象

《アガピトス》下でタップキル要員(最低限のパワー有)

自然・光マナ要員etc...

 

出来ることが多すぎる...そりゃ採用されるわけだ。

 

《青銅》が使われないもう一つの理由がコレです。《青銅》は基本的にマナブーストしか出来ないので、汎用性で大きく《ウルコス》に劣ってしまっているんですよね。

 

※《ロスト・チャージャー》《ウルコス》は、マナ加速以外の役割を持つ初動という点で共通していますが、性質は大きく異なります。《ロスト》は、単体で複数の仕事を行えるカード。《ウルコス》は他のカードと組み合わせることで《ロスト》以上に多くの仕事を行えるカードと言えます。

ちなみに紙のデュエル・マスターズには、両方の特性を併せ持つ壊れカードが存在していたり。

 

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こいつ。

 

複合文明が強かった

光複合だったのがヤバかった。私はそう思っています。

 

何故か?

《アガピトス》の存在は勿論なのですが、もう一つ理由があります。それはシールドトリガーの質の高さ

 

デュエプレの強力な受け札は光文明に偏っています。

 

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ここらへん。

 

本来、多色の初動は扱いづらいはずなのですが、これらの強力なシールドトリガーを積むだけで光文明である《ウルコス》の着地が安定する、非常に嫌らしいシナジーがあるわけです。

そりゃドリームメイト硬くなるよ...

 

ウルコスの今後について 

優秀な初動として当分活躍し続けることになると予想しています。《青銅》の系譜故に相性の良いカードは今後も沢山登場する筈ですので、「3ターン目にマナ加速するデッキは遅すぎる」環境に固まりでもしない限り姿を消すことはないでしょう。《ウルコス》よりも強い白緑の初動が出るのであれば話は変わりますが、さすがにそれはインフレがすぎるんじゃないかなぁ...

私は近いうちにアークセラフィムの進化クリーチャーが来るんじゃないかなと思っています。《ソルダリオス》とか来そうじゃないですか?

 

終わりに

ウルコス、聞け。お前は間違いなく生まれながらの勝ち組だ。様々な大手企業から声がかかっていることだろう。しかし、その陰で何通もの不採用通知を投げつけられている者が居ることを忘れないで欲しい。その中の一人がこれを書いている私「前原せんうた」だ。ウルコス、私に謝ってくれ。お前は何も悪くないが、それでも謝ってくれ。

 

...くそ、これでも3000文字すらいかない!!(2500文字でした)