海岸通りで待ってるよ

オタクブログ

【デュエプレ】SPルールで強そうなカード

はじめに

 

追記:思ったよりもアクセスがあった為、一部加筆しました。そして、実際に対戦し新たに強いと感じたカードを「終わりに」の項の下に記載しました。

 

にちよう職場ナウなんですが、休憩時間が暇なのでざっくり更新。次のSPルールで強そうなカードをまとめてみました。

 

ちなみに、次のSPルールは《サファイア》に続き《ドルバロム》、《アルファディオス》も出禁となったスタートチャージ10です。(やっぱり許されなかった…)

 

 神秘と創造の石碑

 

f:id:chikanzya:20210328084556j:image

 

この呪文+何かを出すという挙動が当たり前のように出来るので、強いんじゃないでしょうか。

手札を増やせるファッティである《バルキリー・ドラゴン》や《二角の超人》、フィールドアドバンテージを取れる《連珠の精霊アガピトス》あたりを踏み倒すことができれば気持ちよさそうです。

→リソース補充能力を持つファッティの踏み倒しはあまり強くありませんでした。なんというか、「遅い」ですね…二角環境はもう終わったんだなあ。

《センチネル・ドラゴン》等を増殖し《アポロヌス》に繋がるデッキは面白いなと思いました。良い使い方が今後開拓されていくかもしれませんね。

 

炎地武神

 

f:id:chikanzya:20210328085610j:image

 

《バルザック・オルメガス》をタイムラグなく作ることが出来るので、ブロッカー除去能力持ちのSAのT・ブレイカーとして運用が出来ます。《キキカイカイ》等即リンクが出来るゴッドは他にもいますが、破壊力はコイツがダントツでしょう。SPルールは比較的盾が柔らかい環境ですしね。

また、特筆すべきはcipで次の《炎地武神》をトップに持ってくることが出来る点。何度も何度もT・ブレイクを撃ち込める…これはもうデュエプレ界の《鬼丸覇》なのでは…

余談ですが、最近ゴッドで遊んでいたにも関わらずこのカードがパッと出てきませんでした。(教えてもらいました)まだまだだぜ。

→本当に強かったです。平然と2キルをかまして草生えました。ミラーが多発するのでお気を付けて。

 

散舞特機サンマイダー

 

f:id:chikanzya:20210328131839j:image

 

いかに手札を揃えるか?みたいなところがあるルールなので、強いんじゃないでしょうか。以前使った《テクノバスター》もそこそこ強かったので、期待しています。

 

翡翠と紅玉の炸裂

 

f:id:chikanzya:20210328132232j:image

 

三船栞子×優木せつ菜みたいな名前してますね。

デメリット効果が重く採用できるデッキが限られるこのカードも、SPルールなら超パワーカードに大変身。6000火力を振りつつ、運営が用意してくれた普段は使えないシークレットカードを頂きましょう!

 

霊翼の宝アルバトロス

 

f:id:chikanzya:20210328132525j:image

 

以前墓地ソースで遊んでいたこともあり、個人的に注目しているカード。《プライマル・スクリーム》や《アクアン》と組ませて暴れたいですね。

 

超竜騎神ボルガウルジャック

 

f:id:chikanzya:20210328132727j:image

 

SPルールは初手から進化速攻が出来る「ドリームメイト」や名物「キャントリップビート」、上述の「石碑デッキ」等、横に並ぶデッキが多いと思われます。そうなると、このカードの需要はランクマッチ以上に上がりそうです。

 

終わりに

 

楽しく遊べたらいいなと思います。皆モンハンに移って過疎ったらどうしよう。

 

追記

 

邪道外道神

f:id:chikanzya:20210402190543j:image

《炎地武神》でサーチできる《炎地武神》に焼かれないブロッカーというだけで強い。圧倒的なカードパワーこそ持っていませんが、処理が面倒かつリソース差を広げる能力を持っているので敵に回すと厄介です。

また、手札2枚でスタートするルールなので《コマンダー・テクノバスター》と組み合わせてのロックも割と決めやすいですね。

 

金剛修羅王

f:id:chikanzya:20210402190712j:image

地味すぎて「ガナストラガラサラマ」と検索してもヒットしない悲しい神(スペースを開けると出ます)ですが、このルールではドローしつつ殴れるデカイSAなので雑に強かったです。

《キキカイカイ》同様、高いパワーのブロッカーである点も見逃せません。

 

腐敗勇騎マルドゥクス

f:id:chikanzya:20210402191104j:image

単騎で突っ込んでくるゴッド・カードを僅か4マナで処理できるので非常に便利です。元々汎用性があるカードですが、明確な仮想敵がいるのでランクマッチ以上に活躍してくれる印象です。