海岸通りで待ってるよ

オタクブログ

聖魔連結王ドルファディロムを3ターン目に降臨させたら、それはもう勝ちなのでは

f:id:chikanzya:20210323115617j:image

先日、本家デュエルマスターズの新カードの情報をキャッチ。

 

8/13500という申し分ない基本スペックに加え、全体除去呪文ロック、そしてSA…化け物か!?

 

目を疑う強力効果の詰め合わせ。私はもう紙のデュエルマスターズをやっていませんが、こういうわかりやすいパワーカードを見ると復帰したくなってしまいますね。

幸い現代にはvaultというありがたいサイトがあるのでデッキを組んでみることにしました。

 

 

さて、この《ドルファディロム》、テキストがテキストなのでいつ出しても強いとは思うのですが、個人的には早出しした時が1番輝くように感じました。SAで3点ある除去耐性持ちですからね。というわけで、侵略や革命チェンジ並に速い降臨方法を考えることに。

《ドルファディロム》は光のデーモン・コマンド…ふむ…

 

f:id:chikanzya:20210323222125j:image

 

これだな。《アガサ・エルキュール》の時代はもう終わりだ。

これで早期着地させ押し切ることを狙います。

 

というわけで組んだデッキがこちら。実戦できていないので回るかはわかりませんが、似たようなデッキを作っている人の助けになれば良いなあ。

 

f:id:chikanzya:20210323222804j:image

 

・エメラルで仕込み→クリスティ・ゲート(3ターン)

・2コス水→スーパーエメラルで仕込み→2コス水クリーチャーをドレミ24に革命チェンジ、効果でクリスティ・ゲート(3ターン)

・スーパーエメラルで仕込み→クリスティ・ゲート(4ターン)

 

以上3つの動きがメインです。

コンボを決めるために低コストのドローソースを多めに入れています。

 

そして、びっくりカードとして《パーフェクト・ファイア》を搭載。

 

f:id:chikanzya:20210323223807j:image

 

手札に《エメラル》または《アクア・スーパーエメラル》、《ドレミ24》、《クリスティ・ゲート》、《ドルファディロム》が揃っていれば空の盤面から《ドルファディロム》を着地させることが出来ます。揃える難易度は非常に高いですが、長期戦になった時や攻め込まれている時には狙えるかも。

 

堅実にいく場合はこの枠を《オボロカゲロウ》とか《グレンニャー》等「手札を整えられる革命チェンジ元」にしてください。まあ《グレンニャー》を使うには火マナが不足気味ですが…

 

…やっぱり、こういうデッキ組むなら鬼面城が4枚欲しいなあ。殿堂入りキツ…

 

追記:手元にあった古いデッキをプロキシにして一人回ししてみた結果、回りませんでした。パーフェクトファイアとかノイズすぎていらん(一番の芸術ポイントが...)