海岸通りで待ってるよ

オタクブログ

【デュエプレ】上方修正してほしいカード5選!【改造記事】

先日、Twitterにてカードのナーフについて盛り上がっているのを発見しました。

 

私も混ざりたいなと思いましたが、私の意見は既に多くの方が代弁して下さっていた為、ROMって(死語か?)ランクマッチに勤しんでおりました。

 

でもなんか書きたいなーと思いまして。

 

というわけで、ナーフ…即ち下方修正の逆。上方修正してほしいカードをまとめてみました!(無理矢理すぎる導入だ)

 

※オリカ作成好きが祟って修正後のテキストを妄想しています。加えて、私は連ドラが好きなのでドラゴンが多めです。ご了承ください。

 

 

五元の精霊プラチナム

f:id:chikanzya:20210216183707j:image

7/6000/光

エンジェル・コマンド

G・ゼロ:バトルゾーンに自分の5文明全てのクリーチャー

ブロッカー

相手のターン中、バトルゾーンに自分の5文明すべてのクリーチャーがあるなら、自分はゲームに負けない。

W・ブレイカー

7/6000/光

エンジェル・コマンド

G・ゼロ:バトルゾーンに自分の5文明全てのクリーチャー

ブロッカー

相手のターンのはじめに、バトルゾーンに自分の5文明すべてのクリーチャーがあれば、そのターン自分はゲームに負けない。

W・ブレイカー

 

イラストが好きなこともあって、全カード解禁のスタートチャージ10で始めて真剣にこのカードと向き合ったのですが、この敗北回避能力はとにかく崩されやすい!《プラチナム》が除去されることは勿論、横にいるクリーチャーが欠けても駄目。しんどいです。

というわけで、相手にターンを渡した瞬間に効果がトリガーし、そのターンはずっと負けないように改造しました。条件達成が難しいのだから、これくらい頑丈でも良いのではないでしょうか。

余談ですが、スタートチャージで使っていて、「《アルファディオス》の無料進化元になるのはちょっと強いな」と思いました。本当にちょっとだけ。

mikegamo.hatenablog.com

このカードの難しさはこの記事にわかりやすく書いてあります。《プラチナム》に興味がある方は是非。

 

黒神龍ガルバロス

f:id:chikanzya:20210216184656j:image

7/6000/闇

ドラゴン・ゾンビ

バトルゾーンに出た時または攻撃する時、何かが起こる。

W・ブレイカー

7/6000/闇

ドラゴン・ゾンビ

バトルゾーンに出た時または攻撃する時、何かが起こる。(デメリット能力無し

W・ブレイカー

 

デュエプレ屈指のネタカード《ガルバロス》。しかし、ランダム効果の中には結構いいものが揃っております。正直、デメリット能力がなければ普通に戦えるカードだと思います、めちゃくちゃ良イラストなのに、本当に勿体ない。勿体無いのでデメリットを消しました

改造後の《ガルバロス》は、cipもしくはATで

・相手のランダムなシールドを1枚墓地に置く。

・相手の最もパワーの高いクリーチャーを1体破壊する。

・相手の手札から最もコストの高いカードを1枚捨てさせる。

のいずれかを放ってくれます。特にクリーチャー破壊が優秀で、「連ドラ」で使うと貴重な除去持ちドラゴンになり得ます。

 

ガルクライフ・ドラゴン

f:id:chikanzya:20210216184838j:image

7/6000/火

アーマード・ドラゴン

バトルゾーンに出た時、パワーが6000より小さい光のクリーチャーをすべて破壊する。

W・ブレイカー

7/6000/火

アーマード・ドラゴン

バトルゾーンに出た時、パワーが7000より小さい相手のクリーチャーをすべて破壊する

W・ブレイカー

 

《バルホルス》、《アウゼス》を破壊できるように変更。光ピンポイントの対策カードなのに、光の主要カードを破壊できないのはすごくもどかしいです。

連ドラ脳で《ベティス》と共存させたかったので、破壊対象を相手だけにしました。《ヘリオス・ティガ・ドラゴン》が許されているんだからこれくらい大丈夫でしょう(笑)

 

紅神龍バルガゲイザー

f:id:chikanzya:20210216185022j:image

6/5000+/火

ボルケーノ・ドラゴン

攻撃する時、自分の山札の上から1枚目を表向きにする。そのカードがドラゴンであればバトルゾーンに出し、ドラゴンでなければ自分の墓地に置く。

バトル中、パワーを+1000する。

6/6000/火

ボルケーノ・ドラゴン

攻撃する時、自分の山札の上から1枚目を表向きにする。そのカードがドラゴンであればバトルゾーンに出し、ドラゴンでなければ自分の墓地に置く。

W・ブレイカー

 

本命。

施した強化は基礎パワーの上昇と、それに伴っての打点追加だけですが、これだけでかなり使い勝手がよくなると確信しています。

「そんなに?」と思われる方がいるかもしれないので、6/5000というスタッツがどれだけ弱いかをざっとまとめます。

・《ヘブンズ・ゲート》からの《ザーディア》で死ぬ

・《地獄スクラッパー》で死ぬ

・《炎神兵ゴリアック》で死ぬ

・《ファントム・バイツ》を受けると鳥と一緒に《裁》で死ぬ

酷すぎると思いませんか。以前の記事でも同じようなことを書いているかもしれませんが、それくらいキツいんです許してください

パワーが1000上がるだけでこれらを回避出来るのです。決して高望みではないはず…!(最も、《魂と記憶の盾》や《マルドゥクス》の存在があるので、パワーが上がってもガチにはならないでしょうけど)

W・ブレイカー化も基本的にはメリットになる筈。一例をあげると、バルガ2点→サファイア3点→ルピコでジャスキルになりますね。

 

アストラル・リーフ

f:id:chikanzya:20210216185316j:image

2/3000/水

サイバー・ウイルス

進化:サイバー・ウイルス

バトルゾーンに出た時、カードを3枚引く。

2/4000/水

サイバー・ウイルス

進化:サイバー・ウイルス

バトルゾーンに出た時、カードを3枚引く。

 

昔の相棒。最近は《アポロヌス》と組ませたりしていますが、中途半端さは拭えませんね…

《リーフ》は紙のスタッツに戻しました。これでも環境に戻ってくるのは難しい気がします。

個人的な意見ですが、ここまでインフレした環境なら《マリン・フラワー》がいても全く問題ないと思っていたり。《メビウス・チャージャー》とのコンボがちょっと怪しいくらいかな…?

 

おまけ

 

特定のカードの修正ではなくて、個人的にあったらいいなぁと思うことを少しだけ。

 

紙ではノータッチだった、マイナー種族を強化するオリカを出してほしい!

 

オリカ沢山出しているんだから、そういう趣向のものが少しあってもいいと思うんですよ。例えば、「フィッシュ」の進化とか。「スターライト・ツリー」の進化も良いですね...

 

高レアリティじゃなくていいし、環境レベルである必要もないんです。ひっそりと、ささやかな強化を受けてほしい。

 

終わりに

 

バルガゲイザー強くなってくれ!!

 

あと全く関係ない話なんですけど《ボルパンサー》の声優は伊波杏樹さんがいいです