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【デュエプレ】エレナ様ごっこをしたい方向け青白ヴィーナス

 

はじめに

 

久しぶりに自作構築でそれなりのレートまで上がれた(1592。ここまで来たら1600に乗りたかった)ので真面目にデッキレシピ記事を書きます。本来こういうブログだったはずなんですけど、悲しいくらい環境に適応できなくてですね...

自作といっても今回はとある先駆者様の構築を非常に参考にしています。彼女がいなければこのデッキは完成しなかったでしょう。

 

その人とは

 

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デュエプレ界のママこと、光の守護者エレナ様ですね。かわいいですね...

無駄に女性キャラのデザイン凝ってますよねこのゲーム

私はエレナ様のレジェンドバトルをやっていた時、ふと思ったんですよ。

 

「あれ?このゲームは《超神星ヴィーナス・ラ・セイントマザー》を早出しすれば勝てるのでは…?」

 

と。。

 

気になったので試してみたところ、本当にちゃんと勝てる!

特に、現環境でヘイトを集めまくっている「カチュアシュート」に有利なのが魅力的。カードパワーの塊みたいなデッキですが、「カチュア」って《ヴィーナス》の早期着地に対する回答がほぼないんですよね。サンキューマッマ。

加えて、グレートメカオーではなくガーディアンに寄せることで他のデッキタイプともしっかり戦えることが判明。使用感も悪くなかった為、「カチュアシュート」が嫌いな人、エレナ様のなりきりがしたい人、エレナ様を感じたい人、エレナ様に癒されたい人は是非遊んでみてください。

 

使用ルールはオールディビジョンです。スタン落ちしているカードが4枚入っているのでニューでは使えません。

 

 

デッキ概要

 

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上が古いレシピ、下が新しいレシピです。《フェニコーラ》も《パラ・オーレシス》も活きる場面が少ないので下の方が強いと思います。

 

上述の通り《ヴィーナス》を素早く出すことを重視したレシピとなっています。《ラ・ウラ・ギガ》4枚、《クレス・ドベール》4枚、《ソル・ガーラ》4枚と、低コストのガーディアンを惜しみなく投入。

優秀なカードが多いグレートメカオーを極力採用せずガーディアンに寄せている理由は《守護聖天ラルバ・ギア》。このカードがあるからこそガーディアン軸が成り立っていると言っても過言ではありません。こいつは「ツヴァイランサー」の小型ブロッカーも「グレートメカオー」の《ミリオンパーツ》も「ヘブンズ・ゲート」の《バルホルス》《ザーディア》《リバイバー》のハッピーセットも全部乗り越えます

《ヴィーナス》で雑に相手を削り《ラルバ・ギア》で〆るのがこのデッキのコンセプト。除去もブロッカーも無力化するので3点3点1点でゲームが終わります。1枚までならシールドが増えていても殴り切れるのが良い感じです。

 

採用カード紹介

 

蒼天の守護者ラ・ウラ・ギガ

1コストのガーディアン。《ヴィーナス》《ラルバ・ギア》の両方へ素早くアクセスするために必須です。

また、進化元のカサ増しが出来る特性から、場に打点を残すことにも貢献します。

 

日輪の守護者ソル・ガーラ

2コストのガーディアン。攻撃できるのが物凄く偉いです。

この枠は《大石ク・ラウド》との選択だと考えており、どちらも試したのですが結果的にこちらになりました。その理由として

・殴れるブロッカーなので《ヴィーナス》下で相手の攻撃を受け止め、次ターンに攻めに転じることができる

・《ソーラー・コミューン》と組み合わせることで4000ラインまでタップキルが可能

というものがあります。特に「殴れるブロッカー」という点は大きいです。進化GVする際、出来れば場に残したいカード筆頭。

逆に《ク・ラウド》の強みはパワーが1000高いので《ザーディア》や《スクラッパー》に気持ち強かったり、《クリスタル・パラディン》で吹き飛ばなかったりする点ですね。《ピアラ・ハート》も効きません。

 

結界の守護者クレス・ドベール

2コストのガーディアン。こいつがいないとブロッカーだらけのデッキなのにも関わらず「ダイヤモンド・ブリザード」がキツイです。最も、ブリザード側もタップキルを狙ってくるので時間稼ぎでしかないのですが。

地味に《パンダネルラ》や《クイーン・メイデン》とも相打ちが取れます。

 

守護聖天ラルバ・ギア

フィニッシャー。スタン落ちしている4積みのカードはこいつのことです。このカードがないと「ツヴァイランサー」にも「グレートメカオー」にも「除去ヘブンズ・ゲート」にも勝てません。

能力の強さもさることながら、「殴れないガーディアンを打点に変換する」という意味でも重要なカード。また、地味にパワーが5000もあるのでタップ能力を使った《カチュア》やバフのかかった《ミリオンパーツ》を叩いたりもできます。除去コンの《サウザンド・スピア》から逃げることもできますね。

「絶対に引き込みたいのに序盤にハンドにあるとものすごく邪魔」という悲しい特性を持つカードなので、気兼ねなくマナに埋められるように4投しています。

 

曙の守護者パラ・オーレシス

《ファントム・バイツ》をケアできたり《ケスト・リエス》が6000になったりと強いのですが、必須か?と言われると悩ましいカードです。

《バイツ》に対しては後攻だと無力ですし(《コメット・チャージャー》の存在も気がかり)、バフをかけても《サウザンド・スピア》は厳しかったりするので。また、手札が枯渇しやすいデッキなので《ラルバ・ギア》に進化速攻する際に3コストがちょっと重く感じます。

このカードのおかげで勝った試合があったので残していますが、突き詰めたら抜けるかもしれません。

→抜けました。

 

ソーラー・コミューン

横に並べるデッキに対してタップキルしたり、低コストで相手のブロッカーを無力化したり。「アポロヌス・ドラゲリオン」の《ルピコ》を後手から倒せるのは大きい。

《ソル・ガーラ》と併用すれば《ヴォイジャー》や《ミリオンパーツ》、《カチュア》等も射程圏内。

S・トリガーとしての性能は微妙です(ビートダウン相手に粘っている時はいいのですが、《ヴィーナス》を着地させ殴り合っている状況だと、進化GVの都合上威力が落ちがち)

 

魔鳥機フェニコーラ

最速《ヴィーナス》への布石かつ水マナの枚数調整要員。

コンセプトに合うカードなので最初は4投していたのですが、いざ使ってみると不発が多いのなんの。やる気が無さすぎる(不死鳥4枚なのでこいつに非は無い)

→ラス1も抜けました。グッバイ。君の運命の人はボクじゃない。別に辛くはない。

 

護聖霊騎ケスト・リエス

「リソースを補充しつつシンパシー元になる」という特性から、長期戦を見据えたゲームメイクをする際に必要になるカードです。このカードがないと除去コントロールや同系(横並べして進化するデッキ)相手に対して勝つことが困難になります。(前者は《ヴィーナス》が立てば勝てることもありますが)

いつ出しても強いカードですが、《ヴィーナス》の攻撃を相手がブロッカーでいなしているタイミングでポンと置いた時が1番輝いていました。押し込むための《ラルバ・ギア》を探しつつ、そのまま進化元になりますからね。《ヴィーナス》のおかげで死なないのでターンを渡しても無問題ラ

 

転倒専機コロビナー

相手を止めつつ《ヴィーナス》の進化元になる優秀すぎるST。《マーキュリー》《ヴィーナス》《ツヴァイ》全てに効くのがイケメンすぎます。水マナを増やしたくて一瞬《ファンタジー・フィッシュ》にしましたがすぐにこいつに戻りました

《ツヴァイランサー》対面では特に重要。STを信じての殴り合いになりがちなので、しっかりと受け札としての仕事を達成しつつ打点になるこのカードが活きます。

たまーにタップキル要員になります。

 

預言者コロン

《パラ・オーレシス》《フェニコーラ》の枠に投入されたST。《コロビナー》と《サーファー》だけでは「ツヴァイランサー」に勝ちきれない…!

 

アクアン

長期戦時のリソース補充要員。《ヴィーナス》が立てられるなら《アクアン》を埋めてでも立てた方が強い状況が少なからずあるので、従来の青白ガーディアン程出番がなかったりします。

 

超神星ヴィーナス・ラ・セイントマザー

あまりにも強すぎるフェニックス。味方も守れるようになったのが素晴らしすぎる。

シンパシーでコストが目まぐるしく変わりますが、疲れていると小学生でもできる計算をミスることがあるので気をつけてください(真顔)

 

アクア・サーファー

汎用ST。《コロビナー》と同じ理由で強いです。進化元にはなりませんが。

 

採用を見送ったカード

 

ホーリー・スパーク

手打ちが難しいことと、ブロッカーが多い故に《コロビナー》《サーファー》の単体除去(除去ではない)で十分に感じた為アウト。〆要員は《ラルバ・ギア》が既にいるという理由もあります。

 

アポカリプス・デイ

手札が枯渇するので「撃っても有利にならない」ことがしばしば。

《ヴィーナス》とシナジーがありますが、彼女がいる状態で撃てた試合はありませんでした。そもそも、これを撃つなら《ラルバ・ギア》でトドメを刺しにいきまry

「ブリザード」には効くんですが、それでも1〜2枚の採用では上手く機能しない印象でした。「ツヴァイランサー」と「グレートメカオー」は《マーキュリー》でケアしてくるのでほぼ効きません。

 

エナジー・ライト

4ターン目《ヴィーナス》を決めやすくなると思いきや、水マナが足りなくて序盤に使えない事故が多発。3ターン目に撃てないのであれば打点になる《アクアン》の方が強いかなという印象です。(軽いので引いたカードをすぐに使いやすいという利点はあります)

 

紫宮の守護者レギ・バエル

タップキルを重視するならありかなと思ったのですが、パワーが不安定すぎて筆者の胃が痛くなり解雇。

余談ですが、「ルピコセンチセンチバルケリオス」の黄金ムーブを決められると何故か死んでしまいます。儚い。

 

ゲット・レディ

《アクアン》にありがちな「使う為の色が無い!」問題が無いリカバリー札。デッキの都合上効果も大きいのですが、5コストという重さがネック。

私は抜きましたが、これはこれで強いです。即効性がある分《ミスト・リエス》よりは正しい気がするんですが果たして。

 

各対面雑感

 

カチュアシュート

《カチュア》が動き出す前に《ヴィーナス》を立てられれば非常に有利。多少遅れても相手の事故を加味すると割と余裕があります。STも《ガルザーク》も《ヘリオス》も効かないので、手札が整っていればガンガン殴りにいきます。手札が整っていない場合は《ヴィーナス》を動かさず、カチュアに睨みを効かせることが多いですね(相手の手札も枯渇するので、長引かせて小型ブロッカーを展開してから攻撃します)

負けパターンは単純明快で《ヴィーナス》を1枚も引けないor《サラマンダス》で落とされた場合。竜虎でぐちゃぐちゃにされて盾焼かれます。割り切り。

 

ツヴァイランサー

《ヴィーナス》で削り、返しのターンを凌いで《ラルバ・ギア》で押し切る動きが基本です。一回受けて返す前提なのでST獣を8枚10枚入れてます。手札を酷使して出した《ヴィーナス》で雑に突っ込むので、相手視点だと「何考えてるんだこいつは」と思われがち(

後手に回ったり、グダった場合は《ツヴァイランサー》の負担が大きすぎるのでしんどいです。その際はタッチ《スパーク》が無いことを信じ、《ヴィーナス》含む即死打点を並べてワンショットするのが良いかも。

一応《コロビナー》《ソーラーコミューン》でタップキルする動きもできます。《アクアン》等に繋げられないと先にこちらが止まりますが。

余談ですが、オールなので相手側に《パラディン》がいます。1弾進化クリーチャーのぶつかり合いを今見られるとは思いませんでした。

 

グレートメカオー

基本的に「ツヴァイランサー」と同じように勝ちます。《ラルバ・ギア》の役割対象が《アクア・ガード》達から《ミリオンパーツ》に変わった感じですね。

「ツヴァイランサー」と違い、早期に3点入れられることがあまりないのは嬉しい点。反面《コロビナー》がいるので、打点を余分に確保しないと安心できないのは嫌らしいなと思います。《ミリオンパーツ》がいるとこちらのブロッカーが紙切れになってしまうのも困りますね。

 

クローシスサファイア

《ヴィーナス》が立てられれば勝ち、立てられなければ負けです。圧倒するか圧倒されるかです。《裁》発動までに《ヴィーナス》が引けないとひたすら気まずい空気になります。

進化元をキッチリ除去された場合、《アクアン》《ケスト・リエス》によるリカバリーを狙います。特に《ケスト・リエス》は相手視点「除去しなければいけないカード」なので非常に優秀。連打して相手の除去札を枯らしにいけます。《サウザンド・スピア》ガン積みタイプは厳しいですが。

 

除去ヘブンズ・ゲート

《バルホルス》と《ザーディア》が《ヴィーナス》のメテオバーンをこれでもかと削ってくるのでクローシスサファイアよりもキツイ対面です。《ヴィーナス》着地後はウィニーをあまり展開せず、《ラルバ・ギア》で進化速攻するのが丸いかも。

...本当に《ザーディア》が強すぎます。除去もですが、それ以上にシールド追加が駄目。2枚投げられると攻撃が通らなくなるんです。誰だあいつをブロッカーにしたのは。

《ラルバ・ギア》着地後に《ヘブンズ・ゲート》がトリガーするのはしんどいです。割り切り。

 

除去アウゼス

「除去ヘブンズゲート」以上に盤面破壊に長けているので、《ヴィーナス》着地後の展開は控えめにします。

また、《ウル》や《ジャラ》でこちらのジャスキルを止めてくるのが「ヘブンズ」にはない嫌な点。

反面、妨害札(ハンデス等)が少なかったり、動きが鈍かったりするのはありがたいですね。

繰り返しになってしまいますが、《ヴォイジャー》を《ソル・ガーラ》と《コミューン》の組み合わせで破壊できることは頭の片隅に。

 

アポロヌス・ドラゲリオン

中途半端にシールドを割ると手痛い反撃を貰うので、《アポロヌス》の攻撃を止めるブロッカーを横並べしてから《ヴィーナス》で特攻できるとベストです。《スパーク》を踏んでしまうとアウトですが。

またまた繰り返しになってしまいますが、小型ガーディアンと《コミューン》《コロビナー》を組み合わせることで《ルピコ》を倒せるので状況に応じて使ってもらえたらと思います。

 

ダイヤモンド・ブリザード

《クレス・ドベール》《ケスト・リエス》そしてSTで粘り《ヴィーナス》に繋げます。ただ、こちらのブロッカーは相手の足止めこそできますが、パワーライン的に《ブリザード》《化身》をタップキル出来ないので実は結構嫌な対面。受け札も《ヴィーナス》に効くものばかりですしね。昔ほど数がいない(気がする)ので少し妥協しています。

重く見るなら《アポカリプス・デイ》を入れたり、パワーラインを見直しつつ《ソーラー・コミューン》を増やすといいかもしれません。

 

速攻

小型ブロッカーを大量に入れているので純粋な速攻には比較的強めです。《クレス・ドベール》がいるので《クイーン・メイデン》にも最低限の耐性はあります。

また、《ゴンタ》や《ファルゲン》は《ラルバ・ギア》で取れるのがグッド。

 

グールジェネレイド系統

《ヴィーナス》で削り、《ラルバ・ギア》で《ゾルヴェール》や《ノースグレイ》を無料化してゲームエンド。

 

ウェーブストライカー

とてもキツイ。先行を取らないと進化元を除去されつつ横に並べられるので勝てず、先行で《ヴィーナス》を立てても《ホーリー・スパーク》《ラミエル》の2体を掻い潜らないといけない。ベストの動きをし、相手のトリガーが弱ければワンチャンあるかな…って感じです。

数は減っているので当たらないことを祈っていましたが、大会優勝を受けてかちょいちょい当たりました。勘弁してください…

 

ドリームメイト

《クレス・ドベール》が《パンダネルラ》と相打ちが取れるので積極的に立てていきたい対面。《ベア子姫》で除去されてしまうことも多いですが、その際は増えたマナで立て直しを狙います。

《サージェント・クワガタン》が涼しい顔で進化元を3体破壊してくるのが一番駄目。ボトムに固まっていてほしい。それでも《パンダネルラ》で出てくるのか、ちくしょう。

 

このデッキの良い点

《ヴィーナス》さえ引ければ、一応全ての対面に勝ち筋があることです。一回も勝てなかったデッキタイプはありませんでした。

 

このデッキの問題点

《ヴィーナス》と《ラルバ・ギア》に依存しすぎているところが明確な弱点です。特に《ヴィーナス》が引けなかったりハンデスされたりすると本当に何も出来ません。

自然と組み合わせ《進化の化身》を採用するとこの弱点は緩和されるのですが(試しました)、《アクア・サーファー》を外すわけにはいかないのがなんとも。

また、《ラルバ・ギア》がどうにも初手にダブりがち。一枚目は良いのですが、二枚目をマナに置いてしまうと着地が困難になります。

エレナ様のレジェンドスキルがあれば...

 

対戦スクショ集

 

vsドリームメイト

 

これ以上ないくらいに白熱した勝負でした。

 

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《パンダネルラ》を止められる《クレス・ドベール》と、その《クレス・ドベール》を除去できる《ベア子姫》の投げ合いからゲームスタート。

 

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《パンダネルラ》を防ぐことに成功するも、ドリームメイトの秘密兵器《サージェント・クワガタン》で盤面がボロボロに。

 

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負けじと《アクアン》を投げつけ《ソーラー・コミューン》を入手。相手クリーチャーの全処理に成功しました。

すると…

 

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二発目の《サージェント・クワガタン》。しかも今回は最大火力。再び進化元が壊滅させられてしまいます。

 

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非常に苦しい状況でしたが、最高のタイミングで《ケスト・リエス》が連鎖してくれたおかげで《ヴィーナス》の着地が成功。ギリギリのところで勝利することができました。

シーソーが揺れ動く感じがすごく楽しかったです。

 

3ターン目ノーチャージ

 

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軽量ガーディアンと《アクアン》、そして《ヴィーナス》が揃っていたので着地を最優先。

理由あっての行動ですが、3ターン目ノーチャージは奇行すぎる…(

 

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結局《アクアン》を絡めてもなかなか《ラルバ・ギア》を引けず長期戦に。密です。

 

悲しみ

 

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vs除去コン。

《ヴィーナス》を立てる目処が立っており、「これはいける!」と思いました。

 

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いやそんなね。4枚ある中からピンポイントで引き抜くなんて無理ですよ。

 

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ねえ

 

このまま《ヴィーナス》引けなくて負けました。かなりのレート差マッチングだったので、ここで心が折れました(

 

終わりに

 

如何だったでしょうか?

 

ガーディアン軸の《ヴィーナス》も結構強いんだなと少しでも思ってもらえたら嬉しいです。

 

「カチュアシュート」には本当に強いので、アレが嫌いな人は是非触ってみてください。

 

皆エレナ様になろう。

 

それではまたどこかでお会いしましょう。

 

追記

相互ブロガーのミケガモさんが当記事のデッキをアレンジして使って下さいました!

 

mikegamo.hatenablog.com

 

スターマンは目から鱗。多分リンク先のデッキの方が強いです。是非こちらも合わせて読んでみていただけたらと思います。

 

またまた追記 

 

新弾で《ガニスター》《メタルバグ》といったコスト軽減クリーチャーが登場、《ヴィーナス》早期着地ルートが増えました。まだまだやれそうです。