海岸通りで待ってるよ

オタクブログ

【デュエプレ】連ドラプレイヤー視点で語る新弾ドラゴン

はじめに

chikanzya.hatenablog.com

追記!

この記事は新弾リリース前に書いたもので、実戦を踏まえた記述が皆無です。

上のリンクの方をお読みください。

 

こんな記事をアップしていますが、スパークを無視できるアポロヌスドラゲリオンが魅力的すぎるので先にそっちを回すかもしれません

 

新弾でドラゴンが増えるので、連ドラ視点で考察をしていきたいと思います。

 

※本記事における「連ドラ」の定義

→漢の竜《紅神龍バルガゲイザー》を4枚採用したドラゴンデッキ

 

蒼神龍ノースグレイ

4/4000の手札交換cipもちブロッカーとスペックは悪くないのですが、どうしても攻撃ができる上にガルザークとシナジーのあるジャグラヴィーンがちらついてしまいます。インフェルノゲートやグールジェネレイドと合わせるにしても、ロスチャとゼヴォルで十分な感じは否めません。

あとはやはり、このカードを使うために水を合わせないといけないのが厄介ですね。エマタイ、サーファー、メタモルフィースらと合わせて粘り強いデッキは組めそうですが、多分そのデッキにバルガゲイザーは入らない...

 

センチネル・ドラゴン

アポロヌスのデッキで使います。連ドラには絶対に入りません。

 

光神龍セブンス

ブロッカー付与で詰めに使えるかもしれないなとぼんやり考えています。枠を見つけるのは大変そうですが。前のターンに出したゼヴォルがスレイヤーブロッカーになるのは鬱陶しいかも。

個人的に光入りの連ドラはかなり注目しているので、常に意識はしておきます。

 

ヘリオライズ・ドラゴン

アポロヌスのデッキで使えたら使います(あっちでも枠がなさそう

 

ハルクーンベルガ

注目カード。マナブーストがランダムゆえにマナカーブに組み込みにくいという欠点はありますが、味方を一斉強化できるのは面白そうです。不発した呼び声からつながることを考えても、ガルザークを採用するデアリ連ドラの強化と言えそうです(ガルザークを採用しない場合は確実性のあるルピコギフトを初動に据えるので5コスト帯の優先度が低い)

 

スペルグレートブルー

呪文デッキで使います。

 

ガルベリアス・ドラゴン

注目カード。求めていた(実質)SAのドラゴンかつ、ルピコギフトからつながる6コスト。バルホルス、3000アップの化身に打ち勝つパワー7000。

更に、このクリーチャーの真価はVSブリザードで発揮されます。ルピコから繋ぐと、マナを増やしつつ殴り返しができるので、次のターンには5マナ。ノーチャージで7コス龍を出したり、1マナ埋めてガルザーク+ジャグラやヴァルキリアスを出したりできます。

ピカリエがスタン落ちするのでどうなるかわかりませんが、アウゼスにタップキルされないのも魅力的ですね。

 

フレミングジェットドラゴン

連ドラといえばこいつ、みたいなところがあるカードですが、デュエプレ環境で強いかと言われると微妙に思えます。なぜかと言うと、パワーが足りないんです。最低限6000はないとザーディアとバルホルスのおやつなので...

また、ダクマバルガロウ同様に「不用意な大量ブレイクがリスキー」という問題もあります。あちらより速いのでこれに関しては使ってみないとわかりませんが。

とはいっても、6コストで純粋なSAは貴重です。前のめりな構築なら大いにアリかなと思います。

 

ダグラドルグラン

相手にマナを与えてしまいますが、1コスト軽いボルメテウスなので上手く使えば強いでしょう。最も、他のカードでもボカスカ殴る「連ドラ」とは相性が悪いと思いますが。

詰めでホワイトやサファイアを使うのが好きな方は何枚か差し替えても良さげ?緑マナになりますし。

 

ベティス

ようやく現れたSTドラゴン。(ボルテールがいたが、あいつは防御札にはならなかった)パワー4000に悪意を感じはしますが。ドラゴン率を減らさずに速攻対策ができるので非常に有用です。ブロッカーなので、マナを犠牲にすることなくアポロヌスのワンショットを止めることもできます。

ネックなのは場を圧迫するのに打点にならないこと。ダイヤモンドグロリアスを採用する、進化させる等の誤魔化しは必須です。

 

ダイヤモンドグロリアス

ベティスやメギラを攻撃できるようにしてくれます。構築次第で出番はあるかと思います。

 

メタモルフィース

盛り上がるカードですが、堅実に行くならこの枠を強いドラゴンにしたほうが良いでしょう。

 

ダーク・ジオス

種族にドラゴン・ゾンビがついたことでバルガで捲れるように。貴重な盤面に触れるカードなので注目です。G0の難易度がどのくらいかは未知数ですが、ガルザークを手軽にSAにするカードにもなり得る...?

 

グールジェネレイド

ゼヴォルなどで墓地に落としておけば、盤面不利を取られにくくなります。最低限のパワーも持っているので、闇入りの型なら採用を検討できるでしょう。デアリだと枠がないかな...?

 

ザンジバル

改造がなければツヴァイ、ブリザードに対するメタカードになりえたのでひたすら惜しいカード。基本的にはヘリオスティガで良さそうに思えます。

 

インフィニティドラゴン

ドラゴンに擬似的な除去耐性を付与してくれるカード。連ドラの「除去をもらうとすぐに息切れする」という弱点をカバーしてくれるでしょう。このカードの登場で、闇抜きの型も現実的になったように思います(勿論闇連ドラに入れても良い)

 

バグナボーン

7/9000という異様に高いスタッツに加え、クリーチャー踏み倒し能力を持つドラゴン。踏み倒し範囲は広くはないですが、各種ファイアーバードとダクマバルガロウが出せるので十分。ATゆえにタイムラグがあるので、ピピッチやジャガルザーを採用してSAを付与したい。

 

ザークピッチ

弱いことは何一つ書いておらず(むしろ強い)SAになれる可能性も秘めている優秀なドラゴン...なのですが、いざデッキを組んでみると枠がない印象。8コストの火単色がなかなかに重いです。採用できれば強い。

 

アルグロスクリューソス

バルガやダクマバルガロウとシナジーを形成。出しやすいカードではないですが、1枚挿しておくと盤面処理に貢献してくれそうです。フリーズ能力があるので、詰めにも使えるでしょう。

しかし、進化ドラゴン共通の欠点として「変なタイミングでバルガゲイザーから捲れると余分に盾を割ってしまう」というものがあります。ここに目を潰れる方限定。

 

アルティメス

ボロクソに叩かれていますが、連ドラ的にはヘブンズゲートとドラゴンを繋げる貴重なカード。6500のブロッカーというだけで及第点。マナ回収が強制じゃなければなとは思いますが...

天門連ドラってなんだよと思われる方は下の方にデッキ案がありますので見てみてください。

 

ベルザローグ

デモニックバイスを内蔵したTB。なかなかのスペックですが、ロストソウルの代役にはまずならないので気をつけたい。どっちかというと二角っぽいカードかも。(リソース差を広げながらファッティが立つ)提督シリーズがどれだけ使われるかは気になるところ。7コスWBくらいで出して欲しかったカード

このコストだと、1マナのばしてサファイアでいいのでは?という感じは否めませんが、自ターン、相手ターンどちらで捲れても妨害ができる点は魅力的。

 

デッキ草案

 

リース(グロリアスは進化ドラゴンでもいいかも)

f:id:chikanzya:20201209213924j:image

t天門(ベルザローグはサファイアでいいかも)

f:id:chikanzya:20201209213947j:image

赤黒(弱そう)

f:id:chikanzya:20201209215643j:image 

 終わりに

スクランブルチェンジが欲しかった。