海岸通りで待ってるよ

オタクブログ

【ひぐらし奉】解々し編 メモ

chikanzya.hatenablog.com

前回

 

面白い面白いとストーリーを読み進めていたら「カケラ紡ぎ」が始まってしまった。

このままでは考察することなく本編を読み終えてしまうので、慌てて思考をまとめている。

俺は!目明しBADの真実以外はネタバレを見ていないんだあああああ!!

…目明しBADは気になりすぎてググっちゃったよね。上げて落とす最悪のバッドエンドだけど、IFの物語としてこの上なく面白かった。 

 

【解々し編謎】

 

巴を殺そうとした竜宮レナは何者?

→巴の幻覚だと予想。レナは車のガソリンを抜いたり、見ず知らずの相手を絞め殺そうとしたりする人物ではない。(罪滅し編のような精神状態であれば話は別だが、あの時代のレナは雛見沢に戻ってきて回復している筈。宝探しこそしているが…)まどかの車を爆破したのもレナではないと考える。

→→余所者の巴が雛見沢症候群に陥るのは変だが、雛見沢に入ってからの巴の描写は不可解なのでそう解釈せざるを得ない。

鬼隠し編の圭一のような「低確率ながら起こる不幸」なのか、富竹のような「薬を盛られたことによる発症」なのかはわからない。澤村公平殺しの実行犯が薬で錯乱させられているため、後者の可能性は大いにある。(追記:tipsにて雛見沢症候群が確定)

→→→そうなると真犯人は誰か?という話になるが、巴とレナの接触をよく思わない存在…すなわち影紡し編で巴を殺した者と同一人物あるいは仲間ということになるだろう。巴が雛見沢に足を運んでいることを知っているのは警察関係者だけなので、「警察内に敵がいる」こととも繋がる。

→→→→暴行を受けた場所が「首」なので、雛見沢症候群特有の自傷行為という可能性もあるかな…ないか。

 

澤村公平・尾崎渚・平沼は何故殺されたのか?

→レナに関わったから?

澤村は事件の当事者、渚はレナとコンタクトをとった人物。レナ絡みで何か不都合があったのだろうか?しかし、それならばレナ本人を始末しないのは何故なのか。

→レナは関係なく、澤村が何かを知ってしまった?

澤村がレナに暴行を受けた時、あるいは入院中に殺されるに値する何かを知ってしまったのだとしたら、それが理由になり得る。尾崎渚、平沼は澤村に特に近い場所にいたという理由で"念のため"始末されたと考えれば辻褄が合う。(平沼が澤村殺害の実行犯にされた理由も、始末に余計な手間がかからず都合がよかったからだろう)

何を知ってしまったのかについては不明。

 

巴は何故殺されずに済んでいるのか?

→巴は間違いなく命を狙われていた。山口、山沖らの計らいで助かったのだろう。巴の父親が調べていた事件の内容は情報が足りず検討がつかない。突然名前が出てきた「ローウェル事件」が怪しいか…?

→→澤村らを殺した犯人と、巴を狙っていた犯人は別の人物かもしれない。

 

澤村公平は何故「オヤシロさま」の夢を見たのか?

→これはシナリオで触れられていた通り、レナがそれらしきことを口にしたのだろう。レナへの恐怖心とオヤシロさまという単語が結びついたのだと思う。雛見沢と関係のない澤村が羽入の気配を感じることはありえない。

 

そもそも、レナが豹変して暴行を働いた理由は?

→澤村含む男子生徒がレナに性的な行為を持ちかけた…という説は非常に説得力があるが、過去のTIPSで否定されている。

そうなると、澤村らの言葉もしくは行動がレナの疑心暗鬼を増幅させてしまったということなのだろう。最も、澤村はレナと仲が良かったとのことなので、それらの行為は意図的ではない。(レナの境遇から考えると、家族絡みの内容だろうか?)

 

chikanzya.hatenablog.com

次回