前原メモ

あまり役に立たないゲームブログ ほぼデュエプレ

【デュエプレ】4Cアストラルリーフ

はじめに

 

《アストラル・リーフ》の模索再び。

 

月末に新弾が出てしまうのでこれで終わりにします。新カードの情報を見るのは楽しいですが、2ヶ月スパンは早いなぁと思ってしまいます。

 

もっと遅くて良いゾ

 

他にやりたいこともあるので、とりあえずの結論です。

 

目次

 

 

デッキコンセプト

 

ビート耐性をしっかりと確保したペトローバリーフ。

 

速攻相手は盾で返し、コントロール相手は潤沢な手札とペトローバで圧殺を狙う

 

前回↓睨んだヘブンズ・ゲート型トップ解決力が無さすぎて断念しましたが、今回《天門》に代わるカウンター札を見つけることができました。

 

chikanzya.hatenablog.com

 

それが次の項で紹介する2枚のカード。

 

タイフーン+デラセルナ

 

f:id:chikanzya:20200808070558j:image f:id:chikanzya:20200808074259j:image

 

ドラゴンデッキなどに採用されていた「タイフーン+デラセルナ」ギミックを引っ張ってきました。パワーが6000もあれば、多くのクリーチャーに殴り返しが効きますね。(WSなどの6000ラインと相打ち止まりなのはちょっと物足りなさがありますが)マナも伸びるのでその後の展開がぐっと楽になります。

 

そして特筆すべきは両者が単体で強いこと。(前者は低コストでキーパーツを探しにいけるカード、後者は《ロスト・ソウル》のメタカードになる)、光マナの肥やしにしかならない「天門+光ブロッカー」の組み合わせより遥かに汎用性が高いです。

 

ただ、もちろん欠点もあります。

 

まずはシールドが少ない時には防御にならない点。《デラセルナ》はブロッカーではありませんからね。あくまでも殴り返し要員を立てるギミックです。

 

次にライブラリアウトしやすくなる点。《デラセルナ》のマナブーストは強制なので、長期戦になればなるほど召喚が難しくなります。

 

最後に、攻めには使えない点。《天門》はハンドがよければ攻めにも使えますがほぼやりませんがこのギミックは防御専用です。

 

デッキレシピ

 

f:id:chikanzya:20200808074323p:image

 

上記ギミックを取り込み形にした結果こうなりました。

 

《タイフーン》が初動としても使えるので《アクア・ハルカス》を思い切って抜いています。殴り手にならないのは無視できない欠点ですが、その分引ける枚数が多いので事故を起こしにくくなっています。

 

それに伴い、光文明の枚数が9枚とカツカツですがOKとしました。

 

気になる場合は《デーモン・ハンド》の枠を光文明のカードにするといいと思います。

 

(ただ、《デーモン・ハンド》は《剛撃聖霊エリクシア》などのファッティを除去できるので、個人的には外しにくいカードだったり)

 

使用感

 

ピーキーな性能ながら、どの環境デッキにもワンチャンあるデッキに仕上がったなと思います。全てのカードにしっかりとした採用理由があり、なかなか自信作!

 

とはいえ、欠点がないわけではありません。

 

わかりやすいものに《神滅竜騎ガルザーク》がすごく重くなってしまったことがありました。除去の的になってくれる《アクア・ハルカス》がいないので、ペトローバが儚く散ってしまうんですよね...

 

あと、1ゲームが長くなりがちで、かつプレイングが難しいので連戦は苦しいデッキだと思います。

 

余談

 

ランクマッチで何度かリーフと当たったのですが、皆トリガービート気味に組んでいたり、ヘブンズゲートと組ませたりしていてやっぱりそうなるよな…と笑っていました。

 

ちなみにペトローバはマッチングした全てのデッキに採用されており、裁とザーディアの脅威を改めて感じることができました。いやはや、恐ろしいカードですね。裁はともかくザーディアは壊れの域だと思ってしまいます。

 

ガジラビュートと預言者リクが採用された凄まじい構築と当たって負けたのが思い出深いです。もし叶うならデッキ作成者様とフレンドになりたい(

 

5弾環境もよろしくお願いします。

 

追記

 

次の弾にて《バブル・ランプ》が登場。タイフーンとシナジーがあるので差し替えようと思います。

 

このデッキが変わらず戦えるかはさておき。