前原メモ

あまり役に立たないゲームブログ ほぼデュエプレ

【デュエプレ】SPルールマッチ雑感

雑談


普段と異なる環境で対人戦を行えるサービスをずっと待ってました。

ボスバトルがあまりに虚しいイベントだったせいで、今までランクマッチ以外の楽しみがないなと感じていたので…


SPルールマッチはポケモンのスペシャルレートのように、ルールを変えて定期的にやってくれるとのこと。報酬もこれまでの比ではないレベルで良く、下がりきったモチベが回復しつつあります。

はじめに


さて


というわけで、早速今回のSPルールマッチ「スタートダッシュ10」を遊んできました。


ざっくり言うと、マナ10、手札2の状態で始まる対戦。マナにはスーパーレアが並び、回収すればそのまま使える仕様となっています。


デカイクリーチャーがポンポン出せるので楽しいです。ボスバトルの100倍は楽しい。

強いなと思ったカード

ドローソース、マナ回収


引いたカードを矢継ぎ早にプレイできるルールなので、手札を増やすカードが強いですね。


…というか、皆それを理解しているのでハンデスまみれ。最初の手札が2枚ということもあって、ドロソがないとまともに戦えません。


コストが軽い《エナジーライト》、ハンデスも出来て打点にもなる《アクアポインター》がよく使われている印象です。


マナを回収するカードとしては、《ストームクロウラー》等をよく見ますね。《大地の咆哮》を使われた時は笑いました(普通に強カードなので笑っている場合ではない)


余談ですが、基本ルールでは《エナジーライト》より《アクアハルカス》が優先されますが、ファッティをガン積みできるこのルールでは場を埋めない《エナジーライト》が優先されているようです。こういう変化は面白いですね。

ジャイアント


手札を増やすカードが強い=手札を増やしつつ場を制圧できるジャイアントがめちゃくちゃ強いです。


お馴染みの《二角》、そして《ドルゲーザ》。


方向性は違いますが《エリクシア》も鬼のように強いですね。確実にフルパワーを出せるので、攻めにも守りにも大活躍してくれます。私は《エリクシア》を持っていないので、ムキムキになっていく相手の《エリクシア》を指をくわえてみていることしかできません。悲しい。

ハンデス


初手《ロストソウル》や《デモニックバイス》は恐ろしい強さ。


しかし、ハンデスを積みすぎると動きが鈍くなってしまうので、どのくらいハンデスを採用するのかは悩ましいところ。

霊鳥と水晶の庭園


使われて強いと気付いたカード。


サイズ関係なく相手をバウンスし、おまけで手札を増やしてくれるカードです。

ボルメテウスホワイトドラゴン


このルールはマナが大量にあるので、基本ルール以上にシールドを割るリスクが高いです。


そのため、シールドを手札に加えることすら許さない《ボルメテウス》はフィニッシャーとして確固たる地位を築いています。


まあ、簡単に殴り返されますし除去も飛び交っているので単体で強いカードではないんですが…


同じシールド焼却能力を持つ「ガジラビュート」も強いかもしれません。ぐるぐる回すカードあるし。

ボルバルザーク


《アクアポインター》の投げ合いとかをしているとすぐ10ターン経ちます。

ガレック


手札を奪いつつ《エリクシア》等を破壊してくれます。かなりオススメのカードです。レアリティもレアなので集めやすい!

エールフリート、レイーラ


山札から《デーモンハンド》等の確定除去を引っ張って来ることが出来ます。


初手に来たら《デモニックバイス》を持ってきてクソゲー仕掛けたりも。

リバースチャージャー


ハンデス等で落とされたクリーチャーを回収します。入れすぎると腐りますが、少し挿しておくとトップ解決がしやすくなってよい感じ。


10マナの時点でリバチャ→二角といけるのが地味によい感じ。ハンデスされた時のリカバリーにどうぞ。

問題点


このルールは本当に面白いです。


ただ、「強いカードを持っているプレイヤーが極めて有利」というのは良くないですね。


私は過去に課金していた為遊べていますが、ベリーレア、スーパーレアをあまり持っていない人からしたらつまらないでしょう。最低限《二角》は欲しいというのが良くない。報酬が無課金救済になっているのにルールが無課金に厳しいとはこれいかに。


メインルールじゃないんだからレンタルデッキみたいなのを実装してもよかったんじゃないかなとは思っています。

ルピコが使っているトレーニングデッキを貸し出ししてください。


まあそれでもボスバトルよりは100倍楽しい

おわりに


ボスバトルの100倍は楽しい。


なんだったんだあのゲームは!!!