前原メモ

あまり役に立たないゲームブログ ほぼデュエプレ

【ひぐらし奉】盥回し編 メモ

シナリオの謎を考察しながら読む

 

コンシューマ版限定のストーリーを読む際に絶対やってみたかったことをやります。記憶を消せるならまずメインストーリー8章をやりたいんですが、ゼッタイデキナイコトなのでw

言わずもがな、私は「雛見沢症候群」や黒幕を知っています。それらを踏まえた上で、シナリオの謎について考えていき、wiki等で答え合わせをしようかなと思っています。

 この記事は、そんな私の考察の羅列になります。要するに、私が勝手に楽しんでいる記事ということですw暫く続くかもしれません。

 

以下考察

 

考察

 

・魅音→詩音の態度

綿流し編とは比較にならない嫌悪感が描写されている。あそこまで食ってかかるのはおかしい。

→魅音が雛見沢症候群を発症している?(その理由はわからないが本編で魅音?が口にした通りありもしない殺人の容疑をかけられていればストレスから発症する可能性はある?)

→魅音と詩音の間ですれ違いがあった?

目明し編において悟史失踪後に園崎姉妹はすれ違っているが、圭一が現れる前に仲直りをしている。仲直りが出来なかった世界?

圭一転校後に別の揉め事があった?(詩音が事件を嗅ぎ回っている?)

 

・魅音への来客は誰?

鬼隠し編では警察の大石が圭一に接触した。どのシナリオにおいても「大石が接触した部活メンバーが疑心暗鬼に囚われる」という決まりがある為、それに習うなら本シナリオで魅音に接触した人間も大石だろう。(魅音は「婆っちゃに富竹さんの死について聞いた」と言ったが、学校に園崎お魎がわざわざ出向くとは考えにくい)

大石であればその後の魅音の態度にも納得がいく。大石が園崎に直接アクションを起こすのは不自然っちゃ不自然だけど。

本命大石、時点で詩音といったところ?詩音だとしたら知恵先生の反応が薄いことに違和感。

詩音であった場合、ここで入れ替わっている可能性も0ではない。何らかの理由で魅音を監禁し、何食わぬ顔で部活に戻った?学校でそんなことをするのはさすがに無理があると思うので、仮に詩音だとしてもここでは入れ替わっていないだろう。

 

・圭一に電話をかけ、富竹死亡を打ち明けた魅音。本当に魅音?

詩音?

→つい1時間前のことを曖昧にはぐらかすのはおかしいし、魅音なら祭から日数が経つまで打ち明けないはず。

→→詩音は失踪していることが判明。目明し編同様、詩音が魅音の名を語って動いている説が濃厚か。

必ず失踪する鷹野に誰も触れないのは何故?

 

・圭一の精神状態

鬼隠し同様、自身が狙われているのではないか?という被害妄想にとらわれている。内容は異なるが、隠し事をしている(せざるをえない)状態なのは鬼隠しと同様。

 

・レナ

圭一に対して非常に当たりがキツイ。おそらく魅音と圭一が図書館で話をしていた一部始終を見ている。

魅音を庇うような言動も目立つ。魅音が一連の事件とは無関係だと知っているから?

 

 ・大災害

シナリオ終了は思っていたよりも早いものだった。部活メンバーが凶行に走る描写がなく、大災害endだった。

大災害は鷹野が起こしたもので確定しているが、他のシナリオと異なり魅音が生きている。

→魅音発見場所から詩音に監禁されていたのだと予想。本シナリオでは詩音が発症したのだろう。(必ず部活メンバーが凶行に走るルールがある為→フレデリカ情報)

監禁されていた魅音は大災害を見ることができないはずなので、詩音の拷問で精神を病んだ?シナリオを読む限りでは、部活メンバーは被害にあっていないが…

→→入院している魅音はトランプのくだりから「園崎魅音」で間違いない。

 

・ストーリー考察まとめ

 

魅音に扮した詩音が水面下で凶行を行っていた。→目明し編と基本的な内容は同じなのでは?

監禁された魅音が一命を取りとめた場合のストーリーなのではないか。

 

答えあわせ

 

お疲れ様会後、wikiにて答えあわせ。

この話は"問題から逃げた場合のifストーリー"だったらしい。突然の大災害endはそのせいか。

やはり詩音が裏で暴走している世界のようであり、自分の予想は大体合っていたみたい。図書館のシーンでは姉妹の入れ替わりが発生している。

ただ、圭一は雛見沢症候群を発症していないらしい。自分は詩音だけでなくKも軽度ながら発症していると思っていたのでここははずれていた。

→圭一が祭具殿に忍び込んでいないことで梨花が(詩音には)殺されなかった。大災害が発生したのはその証明ともいえる。

→→サトコも多分殺されていない。詩音は"園崎家が悟史を消した"以上の疑惑は持たなかったのでは?

→→→詩音は一人で祭具殿に入ったのかもしれない。

 

魅音が詩音に異様に当たりがキツイ理由はわからなかった。