海岸通りで待ってるよ

音楽(邦ロック)とオタ活。

今日からカラオケで使える無駄知識

f:id:chikanzya:20190925194104j:image

 

高木さん終わっちゃったのキツすぎる。

生き甲斐が…

 

早速ですが、皆様はカラオケに行きますか?

私は行きます。歌を歌う楽しさに目覚めたのは高校時代。

今では友人と行くことは勿論、一人で入室して自身の歌を録音したりすることも好きです。気持ち悪いですね。

 

とまあそれはさておき、これだけカラオケ好きをやっているとカラオケ店の秘密がそれなりにわかってくるわけです。今回は知っていると役に立つかもしれない小ネタを幾つか紹介します。

立つかも、です。過度な期待はしないで下さい(

 

目次

 

機械操作編

 

音量リセット

音バランスの調整に困った経験がある方もいるのではないでしょうか。

慣れれば難しくはないのですが、カラオケ音量、マイク音量、エコー...弄る必要があるものがたくさんあり、面倒であることは否めません。

しかし、全ての音量を1クリックでリセットする方法があります。

まずはカラオケオタクの友、DAM。

本体の「標準」ボタンを長押しするだけ。

部屋ごとに設定された基本音量にリセットされます。

ただ、基本設定そのものがよろしくない場合はがんばって調整する必要アリ。

ちなみにJOYは本体のJOYボタンを押せばリセットされます..が、一度暗転する為ちょっと怖い。

(まあ大体ちゃんとリセットされているんですが)

 

音が出ない時

音量を上げても全然音が聞こえない。そんな時、店員を呼んでもいいですが、貴重な時間を無駄にするのはもったいないですよね。

こういう場合、原因は大体アンプなので弄ればなおります。カラオケ本体の下にあるやつ。種類によって形が違ったりしますが、基本的に左下にスイッチがあります。これが切れていることが時々あったりなかったり。逆に言えば「話をしたいのにカラオケがうるさい!」という時はアンプの電源を切ってやれば解決です。歌え

アンプの電源が入っているのに音がおかしい、という時はツマミを弄ると大体なおります。

 

後奏カット方法

DAM→リモコンにて「演奏フェードアウト」を押すと、モニター左上にメニューが出ます。「後奏カット」が選択されるまでボタンを連打。

JOY→リモコンにて「曲の長さ」を選択。

私はあんまりこの機能を使わないんですけど、大人数で楽しむ時なんかは後奏カットを入れておくとさくさく進んでいいかもしれませんネ。

友人がナチュラルに設定しているのを見て驚いた思い出。何処で知ったんだろう。

 

おすすめ選曲編

 

ガラナ/スキマスイッチ

私の一押し。

というのも、

  1. アップテンポのにぎやかな曲である
  2. 前向きな恋愛ソングなので男女どちらに対しても受けがよい。知っている人も多い
  3. スキマスイッチ曲の割に歌いやすい(ファルセット等のテクニックがなくても歌える)
  4. 曲開始までの読み込み中、ボーカルの大橋さんがなんともいえない表情で固まるので笑いが取れる 

本当に面白いので、知らない方は是非一度入れてみて欲しい。

大橋さん本当申し訳ありません応援しています

 

マリーゴールド/あいみょん

ベタですが…

トップの米津、後ろにぴったりくっつくあいみょんと髭男の構図はいつまで続くんでしょう。

この曲がほかの流行り曲と一線を画しているところは、何故かおばちゃん受けがいいところ。なんでも、90年代の曲を思わせる構成らしいです、詳しくは知りませんが...なんか私の母も好きです。すげぇなあいみょん。

職場や親戚のあつまりでどうぞ。

キー的に頑張れば男性でも原曲キー出せるのもポイントかも?

 

Believe again/Saint Snow

オタクなのでね。ラブライブから一曲出したいですよね。

理由は説明不要でしょう。これとAwaken the powerはラブライバーの必修科目になっているところがある。

 

食事編

 

うまいもの

揚げ物

どの店舗でも大体美味しい印象。

たぶん、揚げるだけなので...

うどん系

上に同じく、どの店舗でも大体美味しい印象。

たぶん、茹でるだけなので...

喉に優しいからその点でも私は好きです。学生時代、深夜カラオケで時々食べていましたねぇ。今はほぼ頼まないけど。

デザート類

パフェとか大体の店舗にありますけど、美味しいですよ。

 

あんまりおいしくないもの

レストランにありそうなメニュー

メニュー表の写真みたいに美味しそうなものはあんまり出てきません。

値段もそれなりにしますし、食事とカラオケは分けたほうがいいと思います。

 

お酒

カラオケというか、日常で飲むこと自体稀なので何も語れない。

喉が焼けるので個人的には絶対に呑みカラオケはしたくないです。お酒飲みながら歌える人は人間じゃない。

 

終わりに

というわけで、カラオケの無駄知識でした。

需要があるのかはわかりませんが、これからこういう記事も書いていきたい所存でございます。一番書いてて楽しいのはやっぱり日記なんですけどね(

DAMともとか、ちょっとコアなネタもあるのでもしかしたらまたカラオケネタ書くかもしれません。

 

ではでは。