太陽を追いかけたら素晴らしい景色が見えた【Apours9/29】

こんちか!

29日、Apoursのライブに行ってきました!チケットを当ててくれた友人に感謝ですね。

はじめての生Apoursは最高に輝いていて、とりあえず感動を綴りたいとブログを開いている次第です(笑)


今回のセットリストはこんな感じ。改めて振り返るとかなり挑戦的な内容だったんだなと思います。

ネタバレを含むので、不快な人はブラウザバックをお願いしますね。








🍊セットリスト🍊


HAPPY PARTY TRAIN
届かない星だとしても
少女以上の恋がしたい
夏への扉
真夏は誰のモノ?
地元愛満タンサマーライフ
夏の終わりの雨音が
未熟Dreamer
恋になりたいAquarium
Daydream Warrior
スリリング・ワンウェイ
P.S.の向こう側
LONELY TUNING
Guilty Eyes Fever
青空jumping heart
SKY JOURNEY
MIRAI TICKET
君のこころは輝いてるかい?
サンシャインぴっかぴか音頭
太陽を追いかけろ!
ユメ語るよりユメ歌おう




ユニットパートが特に挑戦的ですよね。BD特典オンリーで新鮮でした。最終日に定番の曲を温存したい、という意図もあるとは思いますけど。

ではでは、個人的な感想ですが一曲目からどうぞ。




  1. HAPPY PARTY TRAIN


一曲目は果南ちゃんセンターのHPT。スクリーンに映し出されるムービーとリンクした演出で始まりました。待機時間からもうwkwk。「焦らし」はライブ特有の良い演出ですよね。

Apoursの生歌を聞くのは最初に書いた通りはじめてだったのですが、やはり「ラブライブ!」PVを見事に再現した素晴らしいステージでした。

メンバー一人一人の表情がすごく良いんですよ。スクリーンが3つもあったので複数のメンバーを目で追えてラッキーでした。嬉しいことに、アリーナの真ん中だったんです。

歌だけ見ると、あいきゃんの安定感が頭1つ抜けていたかな?

個人的にダイヤさんの「いつでも笑顔でいたいから」の振り付けが大好きなので、ありしゃアップの時はもうテンションMAXでしたね(笑)




2.届かない星だとしても


ライブで盛り上がる歌だろうなあ、と最初に聴いたときから思っていましたが、2曲目に来るとは思っていなくてびっくり。すごく楽しかった。

間奏、オタクの手拍子が入ったこの曲でB'zの「BANZAI!!」を思い出し笑いを堪えられなかったという思い出()

明日の一歩に万歳したあとは、恒例のコール&レスポンスが行われました。

もちろんしっかり予習していきましたよ。かんかんみかんが出来て幸せでした。

すわわのハグは頂けませんでしたけどね(笑)東大に入らないと駄目らしい。ギルティ。

かなよしという珍しい絡みが見れたので許します(オタクはちょろい)

笛で会話したりと、全体的にすわわに笑わされた時間でしたピッピッ


3.少女以上の恋がしたい

じわりじわりと盛り上がっていくこの歌は、思っていた以上に生歌がよかったです…!

じっくり観たいので、是非是非映像化して欲しいです。


4.夏への扉

いやらしいジャケット絵で話題になったデュオトリオシングルパート。一曲目はやっぱりコレでしたね。

トップバッターに相応しい盛り上がり。合いの手はしっかり暗記していたし、歌うまが揃っているので個人的にも楽しみだった曲でした。

あいにゃときんちゃんの歌唱力は安定でしたがりきゃこも負けてませんね。

たまごのお寿司と桜でんぷ、トイレの芳香剤のくせに素晴らしすぎる。まじでそれにしか見えなかったからリリーを許さない

唯一の反省はアレンジされてたらしい台詞を聞き取れなかったコト・・・(泣)


5.真夏は誰のモノ?


豆フェスを思い出させるこの楽曲、披露されてみればオタク悩殺ソングでした。セクシーすぎます。えっろ

衣装と、スキンシップ前回のダンスの組み合わせが犯罪的でした。インフェルノフェニックスの名前にふさわしい貫禄だったと思います。

肌を余裕の表情で見せつけるダイヤさんに対抗するかのように微妙に背伸びしたルビィちゃんの衣装がGood。ルビィちゃんはまだまだ未熟Dreamer。

デュオトリオCDの中で一番好きな歌だったこともあり、テンションがやばかったです(笑)

前ステージに出てきてくれたからありしゃとふりりんがしっかり見えたこともあって死にかけました。


6.地元愛満タンサマーライフ


トロッコ?を使って会場を回ってくれました。スクリーンも観たいし、二人を追いたいしで視線が定まらず。これはきもい(笑)

同じ日に参加した友達は、しゅかしゅーがかなり近くに来てくれた、と言っていました。ずるいぞ!


7.夏の終わりの雨音が


このラインを見てくれ。こいつをどう思う?

f:id:chikanzya:20171001082637p:plain

・・・実は、この曲だけ聴いたときの感想が「微妙」だったんです。どうも反応に困る、というか。ちかっち推しなので個人的評価が厳しかったというのは否めませんが(笑)

しかし、杏ちゃんとすわわはやってくれました。

最高でした。

果南ちゃんの「語り」の際に激しく踊るちかっち。彼女のソウルフルなダンスが彼女達の剥き出しの感情を余すことなくこちらに伝えてくれていました。

すごく練習した、とのことですがその言葉通り圧巻でした。

すわわはすわわで艶のある表情で魅せてくれるので相乗効果で更に感動しました。ライブで100パーセント完成した、そんな気がします。

杏ちゃんがイケメンすぎて、伊波さんって呼ぼうか本気で迷いました。声に出しにくいのでやりませんでしたが。


8.未熟Dreamer


Apours楽曲の中でも屈指の「オーディエンスに聴かせる曲」を有り難いことに聴くことができました。

この曲は本当にPVが綺麗ですね。歌詞が本編とリンクしていることもあって、どうしても感情移入してしまいます。

スクリーンに映し出される3年生が美しかったです。


9.恋になりたいAquarium


「未熟Dreamer」同様綺麗なPVが付いている、ライブの定番曲ですね。衣装初解禁というサプライズもあり、嬉しかったです。

合いの手がたくさん入っているのでやはり盛り上がりますね!

ラブライブレードの色替えが綺麗でした。スノハレ同様、こちらもこれからどんどん洗練されていくと思うと楽しみです。

しゅかしゅーの笑顔にも癒されました(キモオタク


10.Daydream Worrier


f:id:chikanzya:20171001212740j:plain

セトリの中に「神」があ"る"ッ!!

来たら嬉しいけど、枠がないだろうな。そんな風に思っていた曲を聴くことができました。感無量でした。

9/29日のMVPは?と聞かれたらこれかもしれないです。

兎に角カッコイイ曲ですが、良かったポイントが多過ぎて纏められないのが悔しいです。映像化してほしい…!

・激しいダンス
・二番が終わったあとの高槻かなこさん
・小宮有紗さんのウィスパーボイス
・よしこ

軽く書き出すのなら、こんな感じでしょうか?


11.スリリング・ワンウェイ


何も、言うことはない。THE・ぶち上がり曲でした。ぶちあがるって表現があんまり好きじゃないんですけどこの曲は他に表現のしようがなかった

喉がこの辺りで瀕死に。

目の前で煽られたら答えるしかないですよね!マイ・未来・トライ・トライ・トライライ!ホンキで走れッッ


12.P.Sの向こう側


レア曲その1。反省曲。

軽く聴いていたんですが、スクリーンを観ながらでも合いの手のタイミングが取れないという・・・・・・リベンジしたいからまたやってほしいです(笑)

ドラマパートで洗脳されたルビィが普通に登場したのはさすがに笑いました。


13.LONELY TUNING


レア曲その2。反省曲。

全く聴けていなかったんですが(絶⭐︎望ずら〜〜〜)、非常に心地よく耳に残る良曲ですね。サビのメロディーが口ずさんでしまうくらい覚えやすかったです。

ボカロを彷彿させる、ほんのりサイバーな曲ですが3人の個性がしっかり出ているのは生故だったのか否か。音源ホシィ・・・。

どうでもいいんですけど、ありしゃが出るとステージが上がる説が自分の中で浮上しました。(ちかっちギャグ)


14.Guilty eyes forever


↑曲名間違えてましたwww今が最高!が混ざってる()

レア曲その3。3度目の正直・・・友達の計らいもありしっかり予習済みでした!

全員かっこよかったのですが、特にあいにゃが魅力的すぎて・・・。

真ん中のスクリーンはあいにゃメインで映してくれたのでおじさん大歓喜でした。

コワレヤスキが聴けなかったのが残念でしたけど、これはこれで。冒頭で書いた通り新鮮なのはいいコト。

ギルキスの歌はおしゃれで、いい意味でラブライブっぽくないですね。


15.青空jumping heart


ここで遂にOP曲の登場。文句なしの楽しさでした。


16.SKY JOURNEY


待っていました。

自分、この曲がものすごく好きなんですよ。


シャウト気味に歌っても違和感のない曲だと思うのですが、クリアな歌いかたで統一しているところが好み。とても綺麗な仕上がりになっていると思いました。
あとはやはり終わり方でしょうか…後奏が無いんですよねこの曲。ベストテンションのまま曲が終わるので爽快感がすごいのです。
新しい曲ということもありライブで披露されると思うのですが、どのタイミングで来るかが楽しみです。


↑以前、別のブログサービスを使っていた時に書いた感想ママ()

サンシャイン楽曲個人的ランキングだと5位だったりします。

一緒に参加した友達もこれがお気に入りだったらしく、二人で盛り上がりました。

そんなSKY JOURNEY、もちろん最高でしたよ。語彙力が無い

すわわがとてもいい表情をしていたのが印象深かったです。


17.MIRAI TICKET


ちかっちのソロは心に響く。それは、ライブでも同じ・・・むしろ、音源以上でした。

ステージの上の杏ちゃんは紛れもなくちかっちでした。やっぱり、ラブライブ!ってすごいなって思わされましたね。

ここまでリンクできるのは、杏ちゃんの心構えがちかっちのそれと似ているからなのかな?って妄想したり。

f:id:chikanzya:20171001235505j:plain

高海千歌というキャラクターは、いつも他人のことを真剣に考えているんです。東京から帰ってきた時も、梨子ちゃんの時も、曜ちゃんの時も。

器用では無いかもしれませんが、ただただ真っ直ぐに他人のことを想える人間。

そんな彼女が歌っているからこそこの歌には感動させられる、なんとなくですがそういう考えに至りました。

「他人のことを想える人間」というのが思いっきり伊波杏樹さんじゃないですか。

この人がちかっちで良かった。

「みんな!一緒に輝こう!!」


18.君のこころは輝いてるかい?


ここからアンコールです。

さすがはデビューシングル、観客のノリがすごくて鍛えられてるなぁ、と思いました(笑)

このPVの頬を膨らませるちかっちずるくないですかね。


19.サンシャインぴっかぴか音頭


chikanzya.hatenablog.com

こんなこと書いて踊り練習していたら合いの手全然言えなかった()

でも楽しかった!

うちっちーが出てくるのはさすがに笑うからやめろ


20.太陽を追いかけろ!


出だしの「番号!」って言うの可愛すぎませんか。

何度そこだけリピートしたかわからないんですけど、やっぱり可愛かった。

マリーの「シャイニー!!!!!」も生で聞けてよかったです。

太陽を追いかけたら素晴らしい景色が見えました。(タイトル回収)


21.ユメ語るよりユメ歌おう


本当にいい歌詞だと再確認しました。

「一緒に歌って」と観客に近づいてきてくれる感じ、すごく嬉しかったです。

ラブライブのEDはどうしてこう涙腺にくるのでしょうか。




・・・ふぅ。

ようやく書き終えました。今日は10月2日です。めちゃめちゃ時間が経ってしまいました。

レポを書くのって難しいですよね・・・速攻で書き上げる人は本当すごいと思います。

でも、頑張って書いてよかったかなと思います。こうして文字に起こしておけば、時間が経っても楽しかった記憶を思い出せますから。

ではでは、この辺りでお休みなさいzzz

3rdも行けるといいなぁ。



チラ裏


アンコール時のMCにも触れたかったのですが、記憶がおぼろげなので断念しました。。。

りきゃこや杏ちゃんの言葉が強すぎて・・・全員分しっかり聞きたいから映像化をどうか、、、!

映像化されるとしたら多分最終日な気がしますけどね()

あと、僕の推しはあいにゃと杏ちゃんです。次にしゅかしゅー。

一番美人だと思ったのは小宮有紗。